※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっぺ
ココロ・悩み

適応障害や悩み、仕事と育児の負担、モチベーションの低下について相談したい方。周囲の理解はあるが、自分に自信が持てず、やる気が出ない状況。どうしたら前向きになれるか、アドバイスを求めています。

また適応障害?
誰にも言えないのでここで書かせていただきました。

以前の職場を適応障害と鬱でやめました。
会社でのモラハラと平日だけじゃなくて
土日も仕事で激務、育児が思い通りにいかず
電車では、ストレスでいろんな症状が起こって倒れたりしてました。

今は子供二人で
今週は慣らし保育で時短で勤務して
来週からフルタイムになります。

上の子は提携保育園で職場から10分
下の子は空きがなく別の保育園で職場から20分
9時から18時勤務ですが朝は7時半に家を出て
バスと電車で勤務します。

部長、後ふたりが社員で
あと16人はバイトでみんな私より年上です。

部長も子供を提携の保育園に預けて
送り迎えをしてるので
子供のことに関してとても理解のある会社で
子供の行事や予防接種や子供の体調不良は
気にせず休んでいいと言ってくれる優しい会社です。

すごくいい人ばかりです。
私は25歳で、みんな30代から70代ですが

『25歳やからもっとチャラチャラしてるかと思ったけど
すごくしっかりしててびっくりした!』

『子供二人で仕事大変ね、えらいね!』
『仕事でわからないことあったなんでもきいてね!』
と声をかけてくれたり

仕事も色んな人が教えてくれて
私を教えてくれてる人は77才の超ベテランさんですが
おばあちゃんのような感じで気が楽です。

なのにそのオフィスが
前の会社そっくりです。😱

テーブル、壁に資料や成績を貼りまくり
前の会社にいるような気分になり
朝起きるとすごく憂鬱で仕事に行きたくなくなりました。
仕事内容はとても好きな仕事なのに、、、、。

すごくいい人ばかりなのに
一瞬前の職場の人の顔に見えます。

昨日の夜中なら下の子がよく起きて
不機嫌だなーと思ってたら
案の定朝お熱がありました。

会社と保育園お休みさせていただいて
私はラッキーと思ってしまい
なぜかホッとしてしまいしました。

会社に休みの連絡も
携帯を持つ手がすごく震えてしまって
会社に電話をかけることもとても怖いです。
心臓がバクバクです。

本当にダメな私。

うちは経済的にパートではやっていけず
フルタイムじゃないと厳しいです。

保育園もずっと落ちまくりで
託児所ありでやっと仕事をみつけたばかりなのに。

このままではきっと長く続けられない。

上の子が小学生になるまでの
あと3年は働いてから仕事を変えようかと思いますが
その3年まで
どうモチベーションをあげたらいいのでしょうか。
似たような方いらっしゃいますか?

家の中では無気力だったり、イライラしたり
感情の上がり下がりが激しいです。
最低限のご飯は作りますが
洗濯物はずっと旦那がしてくれていて
ご飯も休みの日は作ってくれて、
子供のお風呂も入れてくれて
とても育児に協力的な旦那様です

でも部屋の中は荒れまくり。
何もかもやる気がなくなります。

私がちゃんとしないから部屋も片付かない。

私がちゃんとしないと
私がちゃんとできてないから
メンタルが弱いから

仕事はしたい、やりたくない、しんどい
自分の甘え、ダメな母親など
とてもマイナスな考えに毎日なってしまいます。

なにか前向きになれないでしょうか?
やる気がでるようにしないと、、、、。

優しい方ママさん、アドバイスください( ; ; )




コメント

もな👠

私もフルタイムではないですが、毎日仕事してます。
休みは月1です。
毎日仕事仕事で、本当に嫌になります。

でも働かないと家計が苦しい。
専業主婦が羨ましいばかり思ってしまいます。

こうやってお仕事頑張ってるママさん見かけると、本当に力になります。
私だけじゃないんだと思えます!

私は掃除は週1、旦那と交代制でやってます👍
食事は毎日作りますが、最低限。
洗濯は干すのは私、畳んでしまうのは旦那。
を毎日繰り返してます!

手抜くところは抜きましょう!!

  • ゆっぺ

    ゆっぺ

    働かないと本当に家計が厳しいです( ; ; )
    専業主婦さん羨ましいすぎますよね😂

    確かにしんどいのは私だけじゃない!と思えるだけで
    気持ちが違います😭

    そうですね
    楽できるところは
    楽にしまくります😂

    コメントありがとうございます😭

    • 10月22日