※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

29歳の子が盗撮してきて困っています。同僚の顔を勝手に撮られ、自分も撮られている可能性があります。第三者にも見せられているかもしれません。関わりたくないけど、同じ職場に行くことになり怖いです。どうしたらいいでしょうか?

皆さんだったらどうしますか?
二個下の子(29歳)が盗撮します。
職場が一緒だったのですが、とてもいい子だと思いましたが
職場のひとの顔を結構勝手に撮ってわたしにみせてきます。
そしてわたしも撮られました。
昨日後ろ姿撮っていいですか?と聞かれて後ろ姿ならいいよーっと言ったら顔も撮られました。
多分わたしが気づかないだけでわたしも結構撮られてると思います。
そして第三者に勝手にわたしのことも見せてると思います。
共通の知り合いの女性のことも見せてくるので、そのひとに盗撮されていること、お互い注意したほうがいいなど伝えますか?
正直もう関わりたくなくて、でも仕事やめてから同じ職場に行く!と面接を受けて受かりそうです。
怖いです。
みなさんならどうしますか…?
もうこんな年なのに、やっていいことと悪いことの区別がついていないひとと関わりたくなくて注意もしたくありません…

コメント

男の人?ですか??男女関係ないですが

完全な犯罪じゃないですか??

わたしなら注意します!

• ママ

ママ

女の子です。
    犯罪ですよね…
    バレなきゃいいと思ってるんでしょうか。
    これからも毎日顔を合わせると思うと憂鬱です。
    いい年して、ありえないですよね。

• 10月22日
はなの

犯罪ですね。

それは犯罪になるからやめたほうがいい。
そのうち誰かに訴えられたり通報されても仕方ないよ?

と、自分が不快、を前面に出さずに一般意見として伝えてもいいと思います。

• ママ

ママ

なるほど、一般論として注意したほうがいいよ〜って軽めに言えばいいですかね😅
    話したくもないですけど💧
    共通の知り合いの女の人には盗撮されていることは伝えますか?

• 10月22日
  • はなの

はなの

ややこしくなりそうなので、私ならまずは撮ってる本人に、

(訴えられるし、)撮った写真は削除した方がいいよ

と伝えます。
    以後しばらくしても盗撮や人に見せる行為を繰り返すようでしたら、はっきり犯罪だ、不快に思っている、と伝え、次回見かけたら通報する。
    って言います。

写真が万が一ネットに出回ったら、回収は不可能です。
    取り返しがつきません。
    犯罪に巻き込まれる可能性もあります。

逆ギレタイプなら、その人と親しい人か肉親に味方になってもらうのが安心かなとは思いますが、そこまでするくらいならほっとこう、と、思うかどうかは主さん次第かなと思います。

私は友人が許可なしに子どもも含む集合写真やら遊んでいる写真をSNSに投稿され、すぐに注意してやめてもらいました。
    私はそのSNSを見ていたから気づいたけど、中には見ていない友人も写っていました。
    自分が知らないところで、自分や我が子の日常の写真が晒される時代です。
    友人には悪意はありませんでしたが、だからこそ余計に怖かったです。
    麻痺してますよね。
    注意してからは載せる時は自分たち以外はスタンプで顔を隠してくれるようになりました。

関係性や相手の性格にもよりますが、今回のは数回にわたり撮影自体無許可で、しかも人に見せるという悪質で立派な犯罪です。

できれば皆さんのために止めて欲しいですが、相手との関係性や性格によっては注意したことにより報復を受ける場合もありますので、2回目の通報する、という警告の時は1人では行かないほうが安心かなと私は思います。

• 10月22日
にゃんママ

盗撮問題ホント困りますね😅
学生時代の同級生がインスタに結構盗撮っぽいのを載せてるのをよく見かけます。同意の元ならいいけど……w
赤の他人に下からのアングルで撮った写真見られるとか悪意しか感じない😣

私は写真嫌いと言ってます。
旦那の友人にも写真嫌いだから撮らないでねって伝えてます😊
ママさんは悪くないのに、注意した事によって険悪なムードで仕事ってのも気まずいので
写真嫌いだから絶対撮らないで!!って言うのもいいかもしれません。
共通の友人にはシレッと「○○って写真好きだよね〜、私写真苦手だから写りこんだりしてないかなぁ〜?」って伝えてはどーでしょう。
相手が盗撮だと思っているかも探れると思います。