※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひま
子育て・グッズ

病み上がりの息子が幼稚園に行きたがらない時、どう声をかけるか悩んでいます。

病み上がりに幼稚園を嫌がる時どうしてますか?

4歳の息子が、日曜に高熱が出て、翌日には下がったのですが念のため昨日までお休みしてました。
今朝幼稚園行こうとしたら、ママと離れたくない〜行きたくない〜と号泣していました😭
家で私とべったりだったので、寂しいのだと思うのですが💦(幼稚園では嫌なことはないと言ってます)
帰ってきてからも同様に幼稚園行きたくないと何度もメソメソしていて💦
そういう時どういう風に声をかけてますか?😭

コメント

ママ

そっか、嫌だったのね。行きたくない時もあるよね。でもすごい!頑張ったじゃん!幼稚園行けたのかっこよかったよ😊1日良く頑張ったね😆先生にコソッと聞いたけど、〇〇くんがおやすみしてる間寂しかったから、今日園に来てくれて嬉しかったです!頑張ってましたよ✨✨って先生言ってたよー☺️先生喜ばせるなんてさすが✨

って2週間前くらいに次男に話してました😌体調不良ではなく、私の妊娠きっかけで登園拒否、門で泣いてメソメソしてましたが、嫌って気持ちを共感しつつも、たくさん褒めて持ち上げて、って園に関係無いこともやっていたら、行けるようになりました😌
長男の時も何度か行きたくない!って言ってましたが、園で何か原因がない時はこれで行けるようになりました!

娘も病み上がりの保育園
凄く嫌がります💦
私は仕事があるので
長くはやすめないため
嫌がる時はお友達が
待ってるよ?など
お気に入りの洋服を着せて
このお洋服先生に見せてあげよっか!など言っています☺️
でも保育園に着いたら
号泣しちゃいますけどね😅

まりっく

うちの子もそんなときありました。
折り紙が好きなので、鶴が何かを折って、「先生にお土産にしようー!」と言って持っていかせました😅