※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

教えられることが嫌いな子どもについて。4歳の息子が、親に何かを教えら…

教えられることが嫌いな子どもについて。

4歳の息子が、親に何かを教えられることを嫌がります💧
例えば、、お箸の持ち方が間違っている時、
👩「お箸使えてすごいじゃん!こうやって持ったらもっと掴みやすいよ〜☺️」と教えると、
👦「違う!!!もう嫌!!お箸使わない!😤」
と、、こんな感じです🥲指摘されたりやり方を否定?されるのがすごく苦手みたいで、なるべく否定は入らないようにしていますが、だめです😭幼稚園と習い事で教えてもらうことだけは素直に聞くので、それに委ねていて、家では何も教えられません😂平仮名なども、間違って読んでいても教えようとすると怒るので、スルーするしかありません💦
同じようなお子さんいらっしゃいますか?🥺

コメント

ママリ

今6歳ですが同じです。

最近は自分が一人でした、できたっていうのが達成感があるようで、間違えていても、やり直しとかあっても、「できた!」の自信を持たせてあげたくて
とりあえず褒めまくってます😅

同じように外では素直に聞くので、それに頼りながら
指摘するとめっちゃ怒るので、だんだんこちらがしんどくなってきて💦家でも様子見るようにしてます。

はなみ

わかります!すぐへそ曲げますよね😂こっちは良かれと思って教えたりやってあげると怒られるので気になってもあまり口出ししません🤫ただ褒めただけでも怒られることあるので、気安く褒めれもしません(笑)
反抗期すぎて大変です🤣

はじめてのママリ

同じです🥲
今は間違ったままスルーしかないです😓