※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
子育て・グッズ

生後6カ月の赤ちゃんの1日のスケジュールについて相談です。ミルクの回数や量について悩んでいます。夜中に起こして飲ませるか、回数を減らすか迷っています。離乳食は進んでいません。体重の増加も心配しています。アドバイスをお願いします。

完ミの方で生後6カ月頃の
1日のスケジュールについて聞きたいです!

6時半 起床 / 7時 ミルク / 9時 朝寝
10時半 離乳食 / 11時 ミルク / 12時半 昼寝
14時 ミルク / 16時 夕寝 / 17時 ミルク
19時 お風呂 / 20時 ミルク / 20時半 就寝

今こんな感じなんですが、
ミルク今の月齢だと200を5回て
なってるので飲ませてるんですが、
欲しがらないけどやれば飲む的な感じです😅
けどずり這いしながらそこら中に
ゲロゲロです、、
起床と就寝時間考えて
本来4時間程空けた方がいいのに
無理やり3時間であげてるからだと
思うんですが、、、

5回目を夜中に起こして飲ませるか、
4回に減らしてもいいのか、、

離乳食はあまり進んでないです😓

出生体重は2800
今は8200くらいです!
アドバイス宜しくお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

のあ

息子が6ヶ月の頃は220~240を1日4回でした!!
夜中は寝てるので起こしませんでした(´・ω・`)
その代わり1回に飲む量は少し多めでした。

  • ぷー

    ぷー


    トータルでクリアしてれば
    回数は問題ないですよね🤔

    ただ新生児の頃から
    吐き戻しが多かったので
    多くして大丈夫なのか、、😓
    試してはみます!
    ありがとうございます!

    • 10月22日
めめ

うちは、
6~7時起床
その後ミルク①180ml
8~9時ごろ朝寝30~1時間くらい
10~11時頃離乳食
+ミルク②150~160ml
12~14時頃昼寝30~長いときは約3時間とか…
14~15時頃ミルク③180ml
16~17時頃夕寝30~1時間
17時半~18時頃ミルク④180ml
19~20時頃お風呂
20時半就寝
お腹すいたら起きるので起きてきたら最後ミルク⑤200ml
あげて、ゲップしたら20分後くらいにもう一度寝かせてます。

  • ぷー

    ぷー


    同じ感じですね😀

    起きなかったらそのまま
    朝まで飲ませない感じですか?😮

    • 10月22日
  • めめ

    めめ

    そうですね✨

    私も少し前に4回しか飲まず、そのまま寝ちゃって起きなくて不安だったことがあるんですけど、夜寝ちゃったらそのまま起こさずに寝かせておくことにしました。
    お腹すけば勝手に起きるから。ここで質問して先輩ママたちにそうアドバイスを貰いました‼️
    なので、最近17時のミルクのんで、お風呂入って寝ちゃうんですけど、起こしたりせずそのまま寝かせてます‼️

    • 10月22日
かたつむり🐌

こんにちは!
うちは今6ヶ月で7.5キロです👶🏻出生3400です

7時起床ミルク200
9時半 朝寝
11時半 離乳食+ミルク140
14時 昼寝
16時半~17時 離乳食+ミルク180
20時すぎミルク200
21時就寝
です!
合間にお茶のませてます

ミルクの量や回数は目安なので自分の子に合わせて変えてしまって大丈夫ですよ👌🙂
ちゃんと大きくなっていれば問題ないと思います👶🏻❤️

3時間あきで200欲しがらないのはまだ消化されていないからかな?
夜中寝ているようなら起こさなくていいと思います☺️欲しかったら自分で起きますよ✨🌈