※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあママ
子育て・グッズ

生後45日の息子を完ミで育てています。ミルクの間隔が長くなり、寝る時間も増えました。息子が早く寝ることに心配があり、吐き戻しやゲップにも悩んでいます。金曜日の1ヶ月訪問で相談したいです。

生後45日の息子を完ミで育てています。
ミルクの間隔について相談です。

1ヶ月になってから、ミルクを120に増やして間隔が3時間から5時間くらいになりました。
そして、昨日の夜は20:00にミルクをあげて朝方4:00まで寝てました。今まではお腹すいたと泣いて起きてたので 目覚ましとかも特にかけていませんでした。
そして、今日 夕方16:30にミルクをあげて現在22:30になっても寝ています🥺
生後1ヶ月半のとき、みなさん寝ていてもミルクのとき起こしていましたか?
息子は 産まれた時からよく寝る子ではあったんですが、こんなに早い時期にまとめて寝て大丈夫か心配になりました🥺

気になるのが、息子は生まれて入院中から吐き戻しが多く、ゲップが下手くそなのか ミルク飲ませてから2時間後でもゲップをしたがります🥺ゲップをしたらスッと寝ますが、ゲップで泣いてるのに 分からず抱っこしてあげなかったら吐き戻します🥺
よく吐き戻しするので120で多いのかな?と考えたりしますが、ミルクの間隔が長いので 迷いどころです🥺
金曜日 1ヶ月訪問なので 色々 聞こうと思うのですが、みなさんのご意見お聞かせください🥺

コメント

娘も新生児期から起こさなければずーっと寝てましたが、新生児期は寝てても3時間ごと、1ヶ月の頃は5時間空いたら起こしてミルクあげて2ヶ月からは起こさず、10時間以上あいてます!体重の増えも順調ですよー👌

• ゆあママ

ゆあママ

コメントありがとうございます!🥺 やっぱり起こしてあげた方がいいんですね😱
    上の娘もよく寝る子で 早いうちからまとめて寝るようになったんですが、記録してなくて どんくらいから まとめて寝てたのか覚えてなくて🥺 やっぱり起こしてあげた方がいいんですね😰
    ありがとうございます😭

• 10月21日

退会ユーザー

1ヶ月すぎたら好きなだけ寝かせるとか起こさなくていいって聞きますが、私は気になってたので起こしてあげてました😆

• 10月21日
  • ゆあママ

ゆあママ

確かに かなり心配ですよね🥺今も脱水症状とかになってないかな?って心配です😰
    23:00まで起きないようなら 起こしてみることにします😰

• 10月21日
J

生後42日です🙋‍♀️
ゆあママさんと同じように今日は16時にミルクを飲んでから22時まで6時間寝てました💦さすがに起こして飲ませましたが、飲み終わってまたすぐ眠りにつきました。
うちの子もわりとよく寝る子で、最近は授乳間隔が4時間です!
私は混合で、毎回母乳→ミルク80くらいで飲ませてますがミルクだけの時もあり、その時は100〜120飲んでます!
飲みムラはありますが、あきらかに飲んだ量が少ない時は3時間弱でぐずり始めます😅

• ゆあママ

ゆあママ

コメントありがとうございます!
    同じ様な方にお話聞けて良かったです!
    やっぱり、今日は起こして飲ませたんですね🥺
    私も23:00になって起きない様なら 起こしてミルクあげることにします😰
    混合でよく寝る子なんですね!凄い羨ましい😭
    私は夜 完母で寝不足でストレスになるのが怖くて完ミにしましたが、混合で寝てくれるの羨ましいです😭
    貴重なお話ありがとうございます🥺

• 10月21日
  • J

J

混合ですが、感覚的にあまり母乳の出が良くなさそうなので完ミにしようか迷い中です😅
    22時に子供のタイミングではなく、こちらから起こして飲ませたのでミルクはあまり飲みませんでした💦やはり本人のタイミングで泣いて起きた時の方は飲みが良いですね!
    上の子もそうだったんですが、食欲より睡眠欲の方が強い子みたいです🤣

• 10月21日
  • ゆあママ

ゆあママ

いま、起こしてミルク飲ませてからきたんですが、120飲み切ったんですが、やっぱりすぐ寝ちゃいました😭
    旦那も 体調悪くて寝てるとかないよね?って心配してるんですが、
    赤ちゃん、体調悪い時 ぐずったり泣いたりしますよね?
    特にぐったりという様子は無さそうなんですが、急にこんなに起きなくなったので、泣く元気もないのかなとか 心配で、、

• 10月21日
香水🔰

生後50日の完ミですが、うちは120mlで3時間しかもたないので羨ましいです😂
吐き戻しはうちもよくあるので同じく心配していますが体重が増えていておしっこ、うんちが出ていたら問題ないってことでした。
赤ちゃんによって全然違うんですね☺️

• ゆあママ

ゆあママ

今も 起こしてミルクあげてきました🥺 さすがに起こしたらお腹空いたと大泣きしていました😭一昨日くらいまでは 息子も夜はだいたい3時間起きに起きていて ほんとに昨日 今日 まとまった時間寝るようになって 心配と不安がありました😰
    上の子はあんまり吐き戻しがなく、息子が ミルク飲むたびに 大量ではないですが 吐き戻すので 体調の面ではいつも不安に思っていました。
    体質とかあるのでしょうか、、

まとめて寝るのが続いてくれたらいいんですが、、、

• 10月22日