※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
お金・保険

車の保険料について、夫婦で使用していた車が事故で全損になり、次の車を購入する際の保険料の上昇や保険会社の継続について相談しています。保険料の変動や継続のメリット、20代の若い世代の保険料について知りたいそうです。

車の保険に詳しい方、教えてください。

私名義で購入した車を、私名義で保険に入り、夫婦で使っていました。

先日、夫が事故を起こし車は全損。
配偶者も補償の対象でしたので、諸々解決しましたが…

次の車を購入しますが、
保険料は結構上がりますでしょうか?

私名義で私以外の人が事故を起こしたとしても、私の保険料は上がりますよね…?
夫名義で入った場合も、やはり事故を起こした経歴があれば高そうですよね。

どちらの方が安い、などあるのでしょうか?

また、同じ保険会社のものに継続で入り続けた方が良いのでしょうか。
今回の保険会社の対応には不満はなかったので、できれば継続が良いかなと考えております。

2人とも20代なので、それだけでも高いのに今回の事故のせいで値段がどれくらいあがるのか…
毎月払うものなので、それによって車のローンの支払い額も調整しなければと思いまして…

分かる方いらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。

コメント

一回の事故で3等級下がってしまいますが、おそらくきなこさんが契約者の場合だと思います^^
現在旦那さんは自動車保険に入られているのでしょうか?
もし入っていないのであれば
6等級、もしくは7等級になるので実際の等級がどうなるのか保険会社で試算してもらった方が良いと思います。

どこの保険会社で入っても
きなこさんの等級は引き継がれるので継続にしろ、新しい保険会社にしろあまり変わらないと思います。

たま

年齢もそうですが、保険料は等級も関与するので、主さんと旦那さんの等級はいくらですか?両親も乗られてたら等級引き継ぎできたら安くなったりしますが。
保険使ったら確か三等級は下がるので、次更新時には上がるとは思いますが…
旦那さんと主さんの等級でどちらで契約するか決めたらいいかと思います。
あとは主さんがゴールドとかなら割引も入ると思うのでそのへんも考慮したらいいと思います。

ママリ

恐らく保険料は上がると思います。
保険屋さんに相談すると良いと思います!
例えば車両保険つけないとか
五万円以内の修理なら自腹で保険使わないとかにすると安くなったりします!
買う車も自動ブレーキみたいな安全機能がついてると割引になったりしますよ❗️
この車にしようと思うんだけどいくらぐらいの金額になりますか?って聞くと教えてくれますよ!

ママリ

わたしも旦那が事故起こして(私名義の車)3等級くらい下がりましたー。4.5万上がりましたね....
正直10万以内なら保険使わないで支払ったほうがいいですね。(私の保険の場合)
別に継続でいいと思いますが...
旦那さんのぶんで見積もり作ってもらったらどうですか?