※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momomo.
ココロ・悩み

主人が頑張っている中、自分は家事や育児がうまくできず、毎日疲れて辛い。精神科に通っても気持ちが軽くならず、逃げ出したいと思っている。

自分が無力過ぎて辛いです。
主人は仕事を毎日頑張ってお金を稼いできてくれているのに、わたしはさほど家事も育児も出来ていないしお金を稼いでる訳でもない。毎日疲れた、眠いって愚痴ばっかりで何をしているんだろう…正直生きてるのつらいです。昔から精神科に通っていますが、ただ薬を貰いに行ってるだけで気持ちが軽くなるわけでもないし辛いことに変わりがないのが本当に心から苦しいです。逃げ出したい。自由になりたい。毎日そんなことばかり考えています。

コメント

まーる

お子さん2人を元気に育ててるだけで充分すごいと思います😳👌
私なんて子供1人ですけど朝ご飯も作らないし水回りの掃除は旦那に任せてます!でも毎日疲れてるし眠いです💤
子供育てるってそれくらい大変だと思うんです🥺
皆平気でこなして完璧にしてるわけじゃない!家ではきっと手を抜いてるはずだ!!って思うようにしてます😞

sk.

例え家事が完璧じゃなくたって
育児が完璧じゃなくたって子供はちゃんと生きてる
毎日頑張って
ちゃんと育児してるから子供は元気に生きてる
人一人の命を育んでるんです
それってすごく立派じゃないですか?
並大抵の事じゃない
子供は母親の努力の上に成り立ってる存在です。

無力なんかじゃありませんよ。

ぼーん

精神的なお薬は依存性が高くどんどん変になっていく人を沢山見てきました💦なので薬には頼らないでほしいです😣
マイコさんも充分頑張られていますよ?!毎日四六時中子供と居てご飯作ったりしてるじゃないですか!仕事とはまた違うしんどさがありますよね💦
マイコさんは家以外に外の世界に出た方が気分転換になっていいと思います!
お子さんは保育園とか幼稚園とかに通わせて、マイコさんはパートに出たりは出来ませんか?!
私自身、子供は可愛いけどずっと子供と居るだけでは嫌なタイプなので早めに仕事復帰しましたが、仕事が息抜きみたいになって育児も仕事も楽しくやれてますよ!

• かおり

かおり

すみません、横から。
    マイコさんを思っての発言かとは思いますが、精神的なお薬=どんどん変になるという発言は精神疾患の方に言うべき発言ではないかと。

上手く薬を服用しながら、お仕事されている方もたくさんいらっしゃいますよ。

• 10月21日
まめ

すっごく気持ち分かりますよ…私も心療内科時々行ってます💦旦那は体力もあって仕事も大変なのに文句言わずこなして子供にもイライラする姿を見せず。一方私は体力なく病弱、仕事してる時は疲れたばっかり。今も服用している薬のせいで眠気ひどく昼間はなんとか子供達を世話していますが夜には充電切れで元気無くなってます。しかも夜中一回のミルクも今は旦那が変わってくれていて、本当に申し訳ないです。
私の心情を書いてくれたのかと思うほどの内容だったので思わずコメントしました🙇‍♀️

こんな自己肯定感が低い私ですが、客観的にマイコさんに言える事は、ママが家にいるだけで子供ってうれしいと思いますよ♡(自分にも言い聞かせたい)