※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★きぃちゃん★
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんがうつ伏せで寝ていると片方のほっぺが赤くなります。痛みはないようですが、薬やオロナインは大丈夫でしょうか?ベビーローションで応急処置してもいいでしょうか?

生後4ヶ月の女の子を育てています!
寝返りをするようになりうつ伏せで寝るのがいいのかうつ伏せで寝せています!うつ伏せのまま顔を左右にスリスリするせいなのか片方のほっぺだけ真っ赤になっています(T-T)触っても痛そうな感じは、ありません。なにか、薬などつけた方がいいでしょうか?小児科で薬もらいに行ったほうがいいですかね?お義母さんからは、オロナイン塗ったら?と言われたのですが赤ちゃんでも大丈夫なのか分からず塗っていません。ベビーローションは、お家にあるので応急処置で塗っておいたらいいですかね?

コメント

★きぃちゃん★

追記で…
真っ赤なところは、カサついてる感じです。

yyym

擦って乾燥しているのかな?と思うので、小児科でももらえるプロペト(ワセリンです)で保湿してあげたほうがいいかなと思います(^O^)

• ★きぃちゃん★

★きぃちゃん★

擦れてるんですよね!(TT)プロペト、確か乳児湿疹のときに薬もらった記憶があるので探して塗ってみようと思います!

• 7月20日
  • yyym

yyym

しっかり保湿してあげて、それでもダメなら皮膚科かなと思います(*^^*)
    うちも手で顔をこすり過ぎて、乾燥から湿疹に変わってしまったので💦
    湿疹になってからは、皮膚科でもらったステロイドで治しました!ステロイドは使いたくないという方ももちろんいらっしゃるので、酷くなる前にたくさん保湿してあげてください★

• 7月20日
大野ひろの

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

ワセリンや馬油などで保湿してあげて、酷くなるようなら皮膚科に行った方が良いと思います。
病院に行った方が保湿剤も無料なので💓

あと、気になったので💦
うつ伏せ寝、大丈夫でしょうか?
短時間なら良いのですが、突然死の危険があるので、仰向けが推奨されてます。
でも戻しても寝返りしちゃいますよね💦
大きなお世話で本当すみません😢

• ★きぃちゃん★

★きぃちゃん★

ワセリンは、良いみたいですね!塗ってみようと思います!様子見て酷くなるようならば皮膚科に行ってみます!

うつ伏せで寝てるの怖いんですが仰向けに戻してもすぐにうつ伏せになるんです(´・_・`)仰向けに戻したりちょこちょこ息できてるか確認したりしてます!何度も仰向けに戻してたら起きてギャン泣きしたときがあって申し訳なくて(TT)
    ご心配ありがとうございます!!

• 7月20日
  • 大野ひろの

大野ひろの

湿疹になったら保湿しても治らないと皮膚科で言われたので、湿疹になったら皮膚科に行ってみてくださいね💓

うつ伏せになっちゃいますよね💦
    心配できぃちゃんさんも睡眠不足になっちゃいますね💦
    休める時に休んで、お体気をつけてくださいね✨

• 7月20日
マミー♪

ワセリンと言う保湿成分だけの
クリームがココカラファインと言う
お店に置いてあるので
それを塗って様子を見ては
いかがでしょう⁇😊

治らなかったり
赤みが増したりなど
酷くなるようでしたら
皮膚科に行かれると
良いと思います💕

• ★きぃちゃん★

★きぃちゃん★

ココカラファインというお薬があるんですか?お家にワセリンなかったら薬局に行ってみます!!
    酷くなりそうだったら皮膚科にも行ってみたいと思います!!

• 7月20日
  • マミー♪

マミー♪

ココカラファインと言うお店です♥️
    薬はワセリンと言う名前のクリームです✨

早く良くなるといいですね😊🍀

• 7月20日
  • ★きぃちゃん★

★きぃちゃん★

すみません!しっかりとコメント読めてませんでした( ToT )お店の名前なんですね!!ワセリン、探してみます!!

• 7月20日
  • マミー♪

マミー♪

大丈夫ですよ〜💕
    頑張って下さい❗️✨

• 7月20日
さぼてんこ

ワセリンやベビーミルキーローションで、保湿してあげるのもいいですが、うつ伏せが多くなると唾液が下についてそれで顔が唾液だらけになって赤くなることもあるので豆に変えてあげたりするといいかもです!

• ★きぃちゃん★

★きぃちゃん★

やっぱり、保湿は大事ですよね!!
    あぁ、なるほど!擦れだけが原因じゃない場合もあるんですね!確かに唾液ついたりしてます!薄いタオル引いたりしてこまめに替えてあげたいと思います(*゚-゚)

• 7月20日
peaceminusone

うちはこの状態よだれかぶれでした💦
うつ伏せになると唾液ダラダラ出るし向き癖があるので片方だけ同じように真っ赤になっちゃいました😭
家にあるヒルドイドで保湿してましたが全く治らず皮膚科にいってクリーム貰いましたがそれも効かなくて今は処方されたステロイドも泣く泣く併用してます😭
悪化すると皮剥けて保湿剤つけるのもしみるのかギャン泣きされたりするので早めに行ってあげたほうがいいかもです!!

ナツヨウ

うちも4カ月の子がいます。赤ちゃんのお尻が赤くなり、むけそうです。何か注意すべきことがありますか?