※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

離乳食で卵アレルギー検査について相談中。先生は検査をやめるようアドバイスし、全卵を試すことを提案。不安がある様子。

離乳食の卵について
アレルギー反応あった方、疑いがあった方、詳しい方、
はなしを聞いてください💦

卵黄を試し、小さじ2をあげた日の2時間後に吐いてしまった経緯があり、何日かしたら予防接種だったので、その際に小児科の先生にアレルギー検査含め、相談しました。

7か月だと数値が偽陰性陽性になりやすいから、正直あてにならないし、人間は食べることを規制したらストレスだから、数値が不安定ならば、知らない方が親も子も幸せに食べ物たべられるし、とのことでアレルギー検査は辞めました。

通常、卵黄、卵白、全卵と進めていくと思うのですが、
先生に月齢遅くなってしまったらよくないから、と全卵の薄焼きorスクランブルエッグを試すよう言われました。

そのときは不安はなかったのですが、
いざ明日あげるのを控えたら、不安になってきました!😂こわい…

コメント

deleted user

知らない方が幸せって変な医師ですね。
万が一アナフィラキシーおこしたらどうするつもりなんでしょう。

セカンドオピニオン受けて負荷試験してくれるクリニックさがしたほうがよいですよ。
自宅であげるのは危険です。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ほんとですよね、アナフィラキシー症状をネットでみてまさに怖さがMAXになったので、先生の言うことだからと従わなくてよかったです💦
    負荷試験してくれる病院、探しながらうまく進めていきますね、ありがとうございました😊

    • 10月22日
ドキンちゃん♪♪

アレルギー診断あり医師の指示のもと、自宅で負荷してました。(少量ずつならすこと)
その際は量を増やす時は病院内で実施し、クリアできた量を自宅で毎日食べるというやり方でした。

先生が全卵で、と言っているとのことですが、卵白の方が卵黄よりもアレルギー出やすいので、いきなり全卵で試すのは心配です。

上の方と同じく、できればセカンドオピニオン受けた方がいいかな、、、と思いますが、もし自宅である程度試してみるのなら、

卵黄小さじ2で吐いてしまったのですよね?
卵黄小さじ1で大丈夫だったのなら、いったん卵黄の小さじ1を試して、そこから少しずつ増やしていく方が安心な気がします。

たまたま体調悪かっただけでアレルギーでは無いなら、増やしていけばそれでよし、もしも何か少しでも症状が出たらすぐにやめて他の医者にかかった方がいいかと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    病院内で実施してもらえるのは安心ですね。
    小さじ1から少しずつ増やしていくやり方がやはり安心ですよね。全卵の錦糸卵は火が入りにくいと、よく焼かないとだめだと無知でしらずにいて、大人の感覚でやいて与えてたら大変なことになっていたかもしれないので、自分の迷いや不安を信じて立ちどまれ良かったです。
    次何かあれば別の医師にいきますね。ありがとうございました。

    • 10月22日
はじめてのママリ🔰

それは不安になりますよね。
我が家も卵アレルギーです。
同じ月齢の頃、ひとさじからはじめていたら吐いてしまったので、血液検査をして判明しました。
小児科の先生は胃腸が強くなる1歳半〜2歳頃にまた少し食べさせはじめて食べられるようならあげればよいとの指導でした。
私もセカンドオピニオンおすすめします。
(うちは出産した大きい病院にも定期的に通っていて、いつもそこの先生の意見もセカンドオピニオンとして聞くようにしています。先生が2人言うなら間違い無いだろうと…)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    セカンドオピニオンのおすすめありがとうございました。やはり2人の先生の目から見て、は良いですよね。
    いきなり全卵なんてやはり怖くて、病院でやるならまだしも自宅で何かあったらと考えると不安を抱えて与えるのはこれからも、今後も辞めることにして迷ったら立ち止まって良い方法考えることにします😊ありがとうございました。

    • 10月22日
マロッシュ

不安な気持ちとてもわかります😭😭😭

うちもゆで卵の黄身半分のところで同じことがありました。

うちの場合
いつもの病院受診したところ同じ量の卵黄を進めるよう指示がありました。
でもどうしても私が怖くなってしまって、アレルギー科のある小児科を受診してアレルギー検査してもらいました。
結果は陰性で、大丈夫とのことでした。
ですが卵黄にはいかず卵白→全卵と進めました。
もともと卵黄半分がとても食べにくそうで何とか食べさせてたところもあるので、自己判断ではあります💦
それでも毎回食後2時間から3時間、時間が過ぎるのを不安になりながら食べさせてました😣

もし不安でしたら私も他の病院、できればアレルギーに強いところを受診された方がいいような気がします😣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    病院の進め方など大変参考になりました。やはり不安を抱えて与えるのは怖くて、何かあるのを前提に考えたらそれを阻止できる判断はこの不安だな、と思ったら、迷ったときにはやめようと思えました。他の病院やアレルギーの病院も探しながら進めていきますね。ありがとうございました。

    • 10月22日