※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

子供の風邪の症状が治まっていなくても、熱がなければ友人の子供に会いますか?

子供の風邪、下記の場合、治ったという認識で友人の子供に会いますか?
①鼻水が出てる、垂れてるが熱は無い。
②鼻水垂れてて、ちょっと咳はするが熱は無い。

先日久しぶりに友人と会いました。
その前にお互い子供が風邪を引いた話をしていて、私の子供は熱は無いが鼻水垂れててという話をしました。友人の子供は高熱で吐いたりしていたと聞きました。
幼稚園や人が集まる場所等に行くなら、ちゃんと治ってからじゃないと、うつしたりしちゃうよねという話もしていたのですが、先日会った時、友人の子供は鼻水垂れてて、咳もしていました。
我が子は鼻水も治まり、全く症状無い状態で会いました。
前々から約束していたとかではなく、突発的に会おうかとなり、日にちは友人に合わせて会いました。

皆さんなら、風邪の症状が治まってなくても、熱が無ければ会いますか?

コメント

ママイ

うつしてしまったら申し訳ないので会わないですね!特にこの時期ですしね!
迷ったとしても事前に症状伝えて、今こんな感じだから延期させてもらってもいい?って聞きますね!

• なな

なな

そう言って貰えてたら良かったです😭数日後に遠方の義両親の家に行く予定で産まれてから初めて義両親は子供と会うので、もしうつってたらと思うと…💦

• 10月21日
ママーリ

逆の立場で考えて、相手方の子供が鼻水垂れてるだけでもうつるのは嫌だな、遊ばせたくないなと思うので、自分の子がそんな感じだったら会わないです😣
熱なくても鼻水だけでも小さい子は鼻もかめないしすごく辛そうですよね、、😭極力ただの鼻風邪であっても避けたいところです、お互いに😊

• なな

なな

先日やっと我が子が鼻水治ったのにまたと思うと保育園にどうしても通わせなければならないとかの場合じゃないなら、完全に治ってから会ってほしかったです😭
    はじめてママリさんのように逆の立場考えてほしかったです。

• 10月21日
  • ママーリ

ママーリ

グッドアンサーありがとうございます☺️
    うつってないといいですね😣💦🙏

• 10月21日
ちー

お互い神経質な性格でないことが分かっていて、外の公園とかでなら会うかもしれません🤔
すごく親しいわけじゃない人とか、会う場所が支援センターや屋内とか、食事を伴うなどだったらやめておくと思います😣

• なな

なな

お互い、会う数週間前に鼻風邪とかでも完全に治ってからじゃないとと話していたばかりでした。
    会ったのはショッピングモールで飲食も兼ねてだったので、なんだかモヤモヤしてしまいました。

• 10月21日
TAT

いやいやいや。
いくら友達の子供でも、熱下がった位で鼻水垂れてて咳までしてたら、私だったら会うの遠慮しますね。
うつる可能性大です💦💦
子供がそんな状態で突発的に会おうかと言う友達が解りません🤔

• なな

なな

今まで一度も風邪の後など会ったことがなかったので油断してました…💦会う前に鼻水咳出てること教えてほしかったです。今後会うの躊躇してしまいます…💦

• 10月22日
  • TAT

TAT

そういう配慮が足りない友達は距離をおいた方が賢明かもしれませんね💦
    うつってない事を祈ります😰

• 10月22日
🔰

私の子供は二人とも風邪症状なく、遊んでたのですが相手は二人とも風邪症状あり、咳と鼻水。
2日後からうちの子供二人とも鼻水、咳がでたして、今一人が高熱でうなされてます。
すごくかわいそうで、迷惑です。
なので私は約束してたら、鼻水出てるけど遊べるよと言わずに(相手は断りにくいから)風邪症状あるからうつしたら申し訳ないし日にち変えてくれる?と言います。
その友達親子はいつも鼻と咳はあるから。と軽く見てると思いますがこちらはそんな症状ないのに遊んだあとから鼻水、咳が出てきて熱まで出てきたので、今後遊ぶの躊躇してしまいます🤦

なな

🔰さんのお子さんも経験あるんですね。高熱大丈夫ですか?
普段の育児でさえ大変なのに、風邪引くと鼻吸器したり、余計たいへんにもなりますし、子供もどこにも行けなくなってしまって可哀想ですよね。
風邪の症状が治まってからや、きちんと伝えてくれるような友人と付き合うようにしたいです。