※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

世間知らずで申し訳ないです💦幼稚園は2歳から入園だったかとおもうので…

世間知らずで申し訳ないです💦
幼稚園は2歳から入園だったかとおもうのですが、お子さんが何歳何ヶ月の頃から幼稚園の見学や申し込みなどはじめましたか?保育園より幼稚園にいれたいので2歳までは正社員の旦那と入れ替わりでパートしながら自宅保育する予定です。

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園は年少からが基本なので3歳〜ですよ🤫
うちの子は年少入園で3歳半からでした。
秋に願書提出になるので、入園の1年前くらいから幼稚園見学や園庭開放行きました。

• ママリ

ママリ

3歳からだったんですね💦
    それまでは入れ替わりで短時間パートだったり義実家に預けてパートしたりしようかと思います🤔保育園とはまた違って難しそうです💦

• 2時間前
きと🐰ྀི🐰ྀི🐰ྀི

元幼稚園教諭です。
こども園ではなく幼稚園ですかね?
幼稚園は3歳から、つまり4歳になる年齢で入ります!
2歳(3歳になる年)でいれるなら、満3歳児さんクラスがある幼稚園じゃないと入れません💦
お住まいの地域によりますが、大体は10月くらいから園の見学や面接が始まる所が多いので、それまでに行きたい候補を出しておくといいかもしれませんね!

nakigank^^

幼稚園はプレがある地域であれば、2歳から入れますが、プレがないところは満3クラスからが多いです!!
あと公立や私立でも違いますね!

なので満3クラスからであれば、幼稚園にもよりますが、3歳になる次の月からの入園になるので、うちの園の場合は9月初旬に説明会があり、下旬に申し込みがあります!
そして10月に願書提出って感じなので、大体皆はそれまでに行きたい幼稚園の園庭開放に参加しながら、園探しして6.7月から見学を申し出るのがうちの地域は多いです!

はじめてのママリ

幼稚園は園にもよりますが、満3歳から入園です😊
うちの園は3歳になった翌月から入園可能でした。
見学や親子教室は1歳10ヶ月頃から始めました!

はじめてのママリ🔰

基本早くても満3歳、
満3になる年の4月から通えるところもありますが。
概ね前年秋に願書提出です。