※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
妊娠・出産

妊娠糖尿病で悩んでいます。インスリン注射や食事療法について不安があります。同じ経験の方からアドバイスをお願いします。

今現在2人目妊娠中。明日で安定期にはいります!
しかし、前回の検診で妊娠糖尿病と診断されました(∵`)
上の子の時はなんにもなかったんですが、どうして?と疑問しかありません、、、。

現在血糖値の検査を1日一回。
インスリン注射を1日3回行なっています。
ちょくちょくママリなどで拝見してると、入院されてる方が
多いイメージで、インスリンは最終手段?みたいな感じに
みえてます、、、。そんなことないかもしれませんが、、、。

お医者さんには早期発見がいいみたいな感じで言われて
確かにそのとおりかもしれないですが、
食事療法とかやるとかじゃないのかなあと疑問しかないです、、、

ちなみにブドウ糖の負荷検査?をして3つのうち2つひっかかりました

インスリンの注射自体は慣れてきたんですが、
食べる量が増加してこのまま体重増えそうで嫌です、、、。

妊娠糖尿病と診断された方なにかアドバイスがほしいです(∵`)

コメント

るぅ

一人目のとき初期から妊娠糖尿病でした。
ひーさんは、食事療法なしでインスリンなんですね😳

わたしはインスリンまではしなかったですが、食事はかなり気を付けてました。
炭水化物は100g程度にして、おかずを多めに食べてお腹を落ち着かせたり、分割食にしたりしてなんとかやり過ごしました😭

あとは食事内容をメモしてました。
血糖値測ってると、何を食べると上がりやすいとかもメモを見返すとわかってくるので、上がりやすい食べ物は避けるようにしたり。

最近は糖質オフ麺なども多いので、それを利用してしっかり食べるけど血糖値の上昇を抑えたり。
食べる順番も、野菜、肉や魚、炭水化物、みたいにしたりもしました。

出産まで大変ですが、なんとかやり過ごしましょう😭

• ひー

ひー

ネットで調べたら、食事療法と書いてたのでてっきり食事療法からなのかなあって思ってたんですが、いきなりのインスリンで思ってたのと違うって感じなんです(´・ω・`)

貴重なこめんとありがとうございます!!

• 10月21日
梅ちゃん

治療の方針って、お医者さんによって全然ちがうんじゃないかなと思います。1人目の時、妊娠糖尿の診断を受け、友だちも診断を受けましたが、病院が違い、私は食事療法のみ、友だちはあっさりインスリンにされました。

友達の方が重症だったのもありますが、血糖測定のタイミングもそれぞれ、考え方もそれぞれみたいです。

• ひー

ひー

なるほど、、、お医者さんによるんですね、、、
    なんかそれきいてすこし安心しました!
    こめんとありがとうございます🥺

• 10月21日