※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
dalia
子育て・グッズ

双子の男の子が7ヶ月で、ミルクの摂取量が減って悩んでいます。離乳食からの栄養摂取に不安があります。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

生後7ヶ月授乳とミルクに関しての質問
双子の男の子を育ててます。
最近ミルクの量がめっきり減ってしまって、どうしたらいいものか…悩んでます。

大体の離乳食のご飯の量は
軟飯 80g 野菜とタンパク質50gくらい
(少ない日でこのくらいです)

1日トータルミルク量500mlぐらいしかいきません。
元々あまりミルクが好きではないようで、トータル1000mlなんていったことないです。

夜中もぐっすり朝まで寝てくれるようになって楽にはなりましたが、
今の時期離乳食からの栄養摂取は30~40%だと何かで拝見して、不安になってます。

話がまとまってないかもしれませんが、
同じような方がいましたらお話伺いたいです。
よろしくお願いします!

コメント

sAopeso

1歳8ヶ月の娘がおります。
心配ですね…(´TωT`)
離乳食始まってるんでしたら、自然だと思います。

徐々に食事に移行してるのでは?
うちの娘は、7ヶ月頃突然ミルクを飲むのを止めました。
最初は、心配しましたが成るように成ると思い、諦めると3食+2回のおやつになりました。

離乳食もあんまり頑張りすぎると後が続きませんよ…
私は、全く考えて無かったのでdaliaさんを尊敬します!

子どもが食べたい量を食べさせていれば、大丈夫ですよ〜♪
あとは、自然と子ども自身で分かる様になります。

• dalia

dalia

やはり自然な事なのでしょうか…
    ここ1週間ぐらい3回食で様子を見てます。
    排便も調子良さそうなのでこのまま進めてみます(^^)
    sAopesoさんも同じだったのですね。
    すごく参考になります~(;o;)
    ありがとうございます!!

食べたい量、欲しがる時にミルクで頑張ってみます。

考えすぎなのかもですよね~(T_T)
    初めての育児で双子なもんで元々子供達が体が小さいのもあって、ミルクたくさん飲ませてご飯いっぱい食べさせて大きくさせよう!って気張りすぎかもです(。>д<)

もっと気楽に進めてみます!
    ありがとうございますー(о´∀`о)

• 7月20日
  • sAopeso

sAopeso

ついでにストローに移行するのはどうでしょう?
    うちは、最初から母乳をイヤがり何度もトライしましたが諦めて完ミにしました。
    ですが、解答しました様に7ヶ月頃突然のミルク拒否…(・v・`)
    1日で私が諦めて、麦茶を飲ませようと母乳瓶であげててもそれも拒否…(´TωT`)
    乳首がイヤなんだ!
    とミルクを冷ましストローであげると拒否…w
    麦茶をストローであげるとガブ飲み状態www
    面白いほど飲んでました!

自然に吸う力があるうちにストローに移行?
    するのをオススメします!
    後になると教えるの面倒だし、難しいので…w

うちは、ペットボトルに装着するストローです。
    マグマグは、なかなか気に入って貰えませんで、一度しか使ってないとゆうムダな出費に…(´TωT`)
    ペットボトルに装着するタイプは、薬局のベビーコーナー、ベビザらスなどにあるので、お出掛けの際にペットボトルだと便利です。
    伊藤園のペットボトルにそのまま装着して飲ませれます!
    画像のものを使ってます♪

• 7月21日
  • dalia

dalia

うちは帝王切開だったからか、元々の体質なのか母乳が全く出ませんでした。吸わせても吸わせてもパイは張りもせず…1ヶ月検診が終わった後に完ミで切り替えました!
    離乳食自体4ヶ月中頃に初めていて、一緒にスパウトを練習してましたが出る量が多いのか全く飲み込めず(。>д<)ふと、ストローはどうだろう?と試したところグビグビ飲んでて焦りました!Σ(×_×;)!
    マグマグの練習セットを買ったのですが、同じく無駄な出費でダイソーで買ったペットボトルに装着する分を使ってます(^^)
    ミルクの子はストローが早いと聞いていたんですが、本当に早くてビックリしちゃいました(゜゜;)
    ミルクもストローであげて良いんですね!!全然頭になかったです(笑)
    離乳食は食べてくれるので粉ミルクゼリーを作って食べさせてました(о´∀`о)
    わざわざコメントありがとうございます♡

• 7月21日
悠冬くんママ

うちもまさに同じ状態です!

6ヶ月の終わり頃から頑張っても500~600くらいしか飲まない状態です(´θ`llll)

暑いので脱水も心配で、常に麦茶お風呂上がりに果汁、夜中寝ていてもほ乳瓶を口に入れてミルク飲ませています
それで何とか水分量700いくかいかないか、、、

離乳食はモリモリ食べてくれるのですが、まだ全然歯が生えそうな気配がないので少しもぐもぐ食ですが、基本丸飲みです。固形がキツいとオェってなるので、そんな状態で3回食にしていいものか悩んでいます。
本当に栄養面、心配です。

回答になってなくてすみません!不安な気持ち一緒だったんで、思わずコメントしちゃいました。

• dalia

dalia

全く同じ状況ですね~(^-^)
    同じく常に麦茶、風呂あがり果汁です(笑)
    ミルク欲しがりもせず、おしっこもちゃんと出てるから水分は大丈夫かなー?なんて思ってます\(^^)/

本当栄養面心配ですよね(。>д<)
    離乳食モリモリ食べてくれるのが何よりですね(о´∀`о)
    我が子達は歯ぐきで物を噛めるようになって、だいぶ食事が楽しくなったようです!(恐らく歯が生えてきていて、かゆいのでしょうね)
    ミルク自体が離乳食の補填のような形なので、悠冬くんママさんが食事取っている時にモグモグさせるような仕草を見せれば食べさせてあげても良いと思いますよ!!(^^)
    だってミルク飲まないんですもん。しょうがないですよ(^-^)
    お腹壊すようであればまだゆっくりでいいと思います(^^)
    我が家も3回食始めたきっかけが、私のお昼にじーっと見てモグモグして生唾飲んでたので、食べさせてみたところニコニコしながら食べてましたよ!
    その表情を見て3回食に進みました(^^)v

本当不安になりますよね~(T_T)
    あれが欲しい、のどが渇いたってしゃべってくれたらいいのに。って思っちゃいますよね(;o;)
    お互い頑張りましょう!!

• 7月21日
うさぎ

おはようございます(#^.^#)

生後7ヶ月の息子がいます🎵

6ヶ月の終わり頃から580~650しか飲みません、今は暑いのでそれ以外にも白湯や麦茶と赤ちゃん用のジュースを飲ましてます♡

体重は増えてるので、そこまであんまり気にしいません、汗

話乳食は本当にいっぱい食べてくれます(#^.^#)

参考にならなくて、すいません、汗m(_ _)m

• dalia

dalia

コメントありがとうございます😆
    体重が増えていれば大丈夫なんですかね?(^-^)

ご飯全然食べてくれない子もいるのに、
    幸せな事だなと思いますよね(о´∀`о)

同じ方が結構いらっしゃる事にビックリしました\(^^)/
    ありがとうございます♡

• 7月21日
  • うさぎ

うさぎ

検診の時は体重増えていたので、先生にも何も注意されなかったです★
    でもナースとか1000ml近く飲ました方が良いですとか言われますけど、あんまり気にしていません、汗

体重が減らなければ、あとちゃんと白湯、麦茶とかちゃんと飲ましてます♡

話乳食いっぱい食べてくれるの本当に幸せです(^-^)

• 7月21日
(・∀・)❤️

7ヶ月の男の子です(*^^*)
ミルクだけのトータルは600〜700、少ないときには550くらいの時もありますよ!
ウチも今まで1000も飲んだ日は数えるほどしかないです💦
離乳食もそこまで食べず、メイン(お粥、うどんなど)80g、副菜20gくらいとか…そこまでたべない時もあります。
でも、麦茶をごくごくよく飲みます!おしっこもよく出ているので、水分量は足りていると思ってますし、順調に成長しているようなのでいいかなぁーとあまり深く考えずにいます^_^;

• dalia

dalia

コメントありがとうございます!
    目安のミルク量なんて本当目安でしかならないですよね~(T_T)
    今日はたくさん飲んだ!今日は飲まなかったって一喜一憂するの疲れちゃいました(笑)
    まりごりさんのお子さん割と飲んでくれてますよ~(。>д<)
    我が子達はトータル300も飲まない時ありますよ(;o;)
    夜間も飲まないし、昼間も欲しがらないしとりあえず麦茶と果汁飲ませて乗りきってます(笑)

水分は今からの季節本当大事ですよね~(゜゜;)気を付けないと!

育児って正解がないから難しいですよね~(´・ω・`)
    お互いに頑張りましょう!!

• 7月21日