※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
ココロ・悩み

幼稚園の未就園児教室で息子が落ち着かず、周りの子供との違いに悩んでいます。自由にさせるべきか迷っています。

今日幼稚園の未就園児教室に行きました。今日で2回目でした。
最初はお歌遊び、手遊び
そのあとフラッシュカード遊びに入ったのですが
フラッシュカードらへんから息子はじっとしてられなくなり動きたい!動きたい!て感じで💦私も座って見よう!と言っても動きたかったみたいで、すると1人の先生から廊下に出てもいいよ!と言われました。
その時は私が抱っこして落ち着かせてカード遊びを見てましたがまた動きたくなったみたいで、、、するとさっきの先生がまた来て
廊下で落ち着こうか!と言われました。

結局廊下でしばらく息子と2人きりでうろちょろして、、、
そのあとまた戻って参加したのですが、、
なんというか、息子にはまだ早い、邪魔なのかなと感じてしまいました。
確かに発達は遅めで言葉もまだ出てないし明らかにまだ幼稚園は早いのはわかってますが、週1の未就園児教室に参加して少しでも成長してくれればなと思って参加してました。

なんか行くのが憂鬱になってしまいました。
うちの子以外にも自由に歩き回ってる子もいました。その子のように私も座らせよう座らせようてせず自由にさせてよかったのかな?とも思ったのですが、何が正解かわかりませんでした。

何を言いたいかわからなくなってきましたがとてもモヤモヤしました。

コメント

ぴぴ

うちも言葉遅めの男の子がいます!
幼稚園の未就園児教室に4回くらい行きました!
うちの子は割と大人しい方なのでじっと座れると勝手に思っていたんですが、1回目のときはうちの子だけうろちょろ走り回っていました💦
そして他の子の大人しさと2、3歳の子達がこんなにじっと座って先生の話を聞いてるのにびっくりしました😭
恥ずかしくなり行くのをやめようかと思いましたが、2回目以降は大人しく座れるようになりました🥺

効果あったか無かったかわかりませんが、2回目は行く時に幼稚園行くけどみんなが座って先生の話を聞いてるときは座って聞かないとダメだよ〜!とは一応言いました!

未来花

まだ2歳ですから飽きたり動きたくなったりは普通だと思いますよ。
歩き回って気が済んだらまた参加出来るようになったりもしますし、今やってることより違うことがしたい、そんな事もあります。
2回目の参加ということでまだまだ慣れてるものでもないでしょうし、

• 未来花

未来花

途中で投稿してしまいました💦

まだ慣れてるものでもないでしょうし、気にしなくて大丈夫ですよ。
    動きたければ動いても良いし、少ししたら、見ようか〜と参加出来る様に声かけて連れてくのもありですよ(^^)

• 10月20日