※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いろはママ
ココロ・悩み

旦那が家事・育児に協力せず、息子に懐かれるのが不満。デートをしたいが旦那は息子との時間を重視。自分の気持ちに罪悪感を感じている。母親失格なのか。

ほんとむかつく。

旦那は朝7時頃家を出て、夜8時くらいに帰ってくるから家事はほとんど私だし息子の面倒は日中、私が見てる。
料理をしながら、洗濯をしながら、寝返りできるようになった息子がひっくり返ってないか確認しながら過ごしてる。
夕方には散歩に出て、ついでに買い物したり支払いしに行ったり。
息子が使ってるおもちゃやマットも洗って乾かしてる。
置けば泣かれるから抱っこしたりお腹で寝かせたり。
病院や役所からくる息子関連の書類も私が管理して整理してる。

なのにたった数時間しか面倒みない旦那があやすとめちゃくちゃ笑う。ちょっとあやすだけでほんとすぐ笑う。
私があやしても声だして笑わないのに。
私は子供だからそれがすごいむかつくし、仕事といえども日中、自分のペースで過ごせて、帰ってきて少し遊べばきゃっきゃ笑う息子がいればそりゃ楽しいだろうよと思う。

たまには旦那と2人だけでデートもしたいけど、旦那は息子と3人で出掛けることしか頭にないみたい。
息子が嫌いなわけではないけど、1日でいいから、一人で過ごしたいなとか旦那と二人でゆっくり過ごしたいなとか思うんだよな。
だって毎日何十時間も息子と二人っきりなんだもん。
母親だからそれが当たり前なのもわかってる。

けどそう思ってしまう私は母親失格なんでしょうか、、

コメント

みかん

1日一緒にいると、夕方には疲れて笑ってあげられなくなることあります😅そういう時に旦那がすごいテンションで帰ってきて構うと、そりゃあ笑うよな、、と思います。笑
少し息子と離れて1人の時間欲しいな、旦那と2人でお出かけしたいなと私も思いますよ!!
そりゃあ今までそうしてきたんですから、私たち母親だっていきなり今の生活が当然かのようには過ごせませんよ〜🤣

• いろはママ

いろはママ

夕方って疲れがどっときますよね、、
    お昼は泣かれてもなんとかあやしたり対応できるのに、なぜか夕方はとてつもなくイライラして、、😔
    一人になりたいとか遊びたいとか思うのって自分が子供だからかと思ってたんですが、おっしゃるとおりすぐには慣れませんよね😔
    他のママたちもそう思ってると思うと心が軽くなります。
    暖かいお言葉ありがとうございました😭

• 10月22日
さつじ

毎日お疲れ様です✨
1人の時間作ったほうがいいですよ!私は定期的にエステ行ったり美容院行ったりカフェ行ったりしてます!その間旦那に任せてます。
2.3時間でも息子に会わないと早く会いたいなーってなりますし精神的にも安定しますよ🥰旦那さんと2人の時間も必要だと思うので親とか一時保育利用してみたらどうですか?😊

• いろはママ

いろはママ

親に頼るのがなんだか申し訳ない+人見知りが始まって泣いてしまうのもありあまりその考えになりませんでした。
    人の助けを借りることも大事ですよね😭
    私も一人で出掛ける予定作ろうと思います!
    アドバイスありがとうございました。

• 10月22日

上数行で私かと思いました😭
ほんといろはママさんと全く同じです😭
こっちは産まれてから好きな時間にまったりトイレにも行けないしご飯ものんびり食べたことないのに、なんでそんなしょーもない夫の芸で爆笑するねんって毎日思ってます😭
夫に昨日、夫婦だけの自由時間があったらどうするって聞いたら二人でご飯行ってすぐ娘のところに帰るって言うから「あー、そうっすか…」ってなりました😭
人間だし女だもの。四六時中人語が通じない生き物といくら我が子と言っても一緒にいるのはしんどいです😭
世の中のお母さんで同じ人沢山いますよ!!
仲良いママ友でも出来れば違うのかと思うんですけどね💦

• いろはママ

いろはママ

同じ気持ちのママさんがいて心が軽くなります😭
    ほんとしょーもない芸で笑ってて、なんか自分のあやしがバカらしくなってくるんですよね、、
    引っ越したばかりで近くにママ友がいないのですが、ここで鰹節さんのような同じ気持ちの方がいると思うと心が軽くなります😭
    ありがとうございました。

• 10月22日
はち

めちゃくちゃ私も同じ時期ありました〜😭!!

旦那じゃ笑う、私ならむしろ泣くが多く、は?って無感情の時期がたくさんありました😂今思い返せば、旦那に泣いたって何していいか分からんし息子達なりに旦那を上手く持ち上げてパパ頑張れよ〜と言ってくれてたんかな(笑)なんて考えます🤣

私、県外に嫁ぎ近くに親しい人も居ない中だったので育児して可愛いけど孤独感ありました😭家じゃずっと泣かれるし軽くノイローゼ😂

今や保育園預けてるので2人でデート行きます😌小さいうちは、実家の母に息子を託し美容院行ってました♡何だかんだ2.3時間離れただけなのにLINEでずっと様子きいてました🤣

• いろはママ

いろはママ

なるほど、子供なりに気を使ってくれていたんですかね笑
    考え方によって少し楽しくなりますね笑

親しい人が近くにいないと心細いですよね。私も引っ越したばかりで少しわかります。

たまには預かってもらって息抜きしたいと思います😭
    ありがとうございました😭

• 10月22日
ママリ

パパは少ししか居ないから
愛想振り撒いてるんですよ!
赤ちゃんてそーゆーとこあるって
何かで見ました😳
ママはいつも居てくれるから
むやみやたらに愛想しないとか💡

毎日おつかれさまです!
いつも必死にお世話してくれてること、
お子さんしっかりわかってますよ☺️👍
たまに息抜きも必要と思うのは
ぜんぜん母親失格じゃないです!
パパにも育児させましょう!
二人のお子さんなんですから💡💡✨

• いろはママ

いろはママ

そうなんですか!はじめて聞きました、、

ゆゆさんも毎日おつかれさまです😭
    適度に息抜きしながら、パパにもしっかり育児させて、教え込んで、頑張って育てていこうと思います😭
    ありがとうございました。

• 10月22日