※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

愛知県一宮市でアレルギーや血液型検査をしてくれる小児科を探しています。保育園入園前に調べたいと思っています。保険診療ではない場合もあるようです。他の小児科も同様なのか教えてほしいです。

愛知県一宮市で、子どものアレルギーや血液型検査をしてくれる小児科どこかありますでしょうか?

今のところ気になるアレルギー症状はないのですが、来年度から子どもたち全員保育園に入園するため、一応調べておきたいのと、それならついでに血液型も…と思い、かかりつけの小児科に相談に行ったところ、アレルギー検査に関しては、気になる症状がない場合は全額実費で1人あたり10,000円かかるからやめときな、やる必要もないから!と言われました😂(特定のものを食べて発疹や蕁麻疹が出たとかの症状があれば保険診療でやってもらえるそうなんですが…)

どこの小児科もこんな感じなのでしょうか??
お金はかかっても構わないので、検査してもらえる病院があれば教えてくださーい😭

コメント

なあ

子供も大人も
アレルギー検査したことあります。
木曽川にはなりますがかみやファミリークリニックならアレルギー検査は5000円で出来ましたよ!
血液検査はまだやったことないのでわからないです💦すいません💧

ただ、症状ないならやる必要ないかなとはわたしも思います💦😅
自費でよければ診察代いれて5000円で出来ましたよ!☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます❣️初めて聞くクリニックです😊木曽川ですね❣️調べて電話して聞いてみます😆ありがとうございました😊

• 10月21日
つきまま

一宮ではなく稲沢ですが、アレルギー&血液型検査してもらいました。
アレルギーは、それらしい症状が出たときに検査をしてもらったので保険の対象でした。(結果陽性でした💦)
血液型は、自費だと3000円くらいかかるけど、風邪の時とかに調べれば保険適用だよ、と言われたので風邪で診察した時に一緒に検査してもらいました!

一宮の私立保育園ですが、保育園入園前には、この食材を使うので、入園までに食べて見てください、といった保育園で食べる食材のリストをもらいました
血液型の記入欄もありましたが、強制ではないようです。
うちは子どもがRH-AB型になる可能性があったので調べてもらった感じです😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    ちなみにお子さんが検査してもらったときの年齢はどれくらいでしたか??
    うちの子たち、3歳と2歳ですがこんなに小さくても血液型検査とかやってもらえますかねー🤔?

そしてそして!我が家も主人がAB型のRhマイナスです😭なので子どもたちの血液型も気になってて💦

自宅は一宮ですが、どちらかというと稲沢寄りなので、もし差し支えなければクリニックの名前教えていただいてよろしいでしょうか❓🙏

• 10月21日
  • つきまま

つきまま

血液型検査は2歳になる前くらい、アレルギー検査は今年の夏3歳でしてもらいました😄
    どちらも稲沢のセブンベルクリニックというところです

RH-のABだとちょっと心配になりますよね💦うちは主人の家系も私の家系にもRH-がいたので先生に相談して早めに検査してもらいました

• 10月22日