※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあらmama
家族・旦那

子供の事は大切に思っていると思いますが、旦那が子供にほとんど話しか…

子供の事は大切に思っていると思いますが、旦那が子供にほとんど話しかけをしません。
まだ1歳で話しかけても返答があるわけではありませんが、よく出来たら「よく出来たねー✨」とか、ご飯をあげる時とか「〇〇ちゃん、あ~ん!」とか私は色々話しかけているのに旦那はほとんど声を発さずにご飯やお風呂や遊びなどをします。
抱っこしたり笑顔は見せますが語りかけをしません。

前に子供に〇〇ちゃんお手手パチパチしてごらーん♪
と子供に話しかけてたらぷいっ!とスルーされました。
でもこんなの日常茶飯事だし、全然気にして無かったのですが隣で旦那が「無視されてるし!(笑)」と馬鹿にしたように笑ってました。
会話が子供過ぎる旦那に呆れました。無視するとかしないとかじゃなく話しかけたりしてコミュニケーションを取ることが大切だと思うのですが💦
ましてや話しかけもしない人に言われてると思うと、本当に呆れます。

今朝も共働きなので私が着替えてる間に朝食をあげてもらっていましたが、「あんまり食べないよ!」と言って来たので「もっとあ~ん!とか、食べられたら偉いねー!✨」とか言わないと。。と言ったら不機嫌になり、またそのままずっと無言でご飯をあげていました。

苛立ちを通り越して気持ち悪さすら感じます。話しかける事が恥ずかしいとか、話しても意味分かる訳じゃないしとか、もしも思っていたとしたら更に気持ち悪いです。

子供と同じレベルになって遊ぶ事も全く出来ません。
絵本とかも無言でめくったりして子供に見せています。読むのが恥ずかしいのかなんなのか。。

私の父親は子煩悩なので実家へ子供を連れて行くと沢山話しかけたり、一緒にハイハイしたりして遊んでくれます。友達の旦那さんも子供に「んまんまパパが食べさせちゃいまちゅよー!」とかふざけて楽しそうにコミュニケーションとったりしてるのに、うちの旦那は一切ありません。

最近は子供がコミュ症にならないように、近づかないで欲しいとまで思います。何か旦那を変えさせる方法はないでしょうか?
ちなみに話しかけないと子供の脳が活性化されない!って保健師さんが言ってた。とか話しかけないと子供の為にならない的な事は何度か言いました。

また同じ様にあまり子供に話しかけない旦那さんをお持ちのかたはいますか?
うちだけなのかなって不安になります😢

コメント

きゅぴちゃん。

子育てお疲れ様です!!
コミュニケーションって大事ですよね( ´罒`*)✧"
読んでてふと思ったのですが、旦那さんはゆあらさんとか他の大人とかとは結構お話される方なのですか?!
子供だけに口数すくない感じなのですか?
それと何故話しかけないか理由ははっきりわからないのなら私ならまず、どうして声掛けしてくれないのか理由聞いちゃいますね(^^)
それによってどーしたらいいか旦那さんと考えると思います!!

きゅさこ

んー、主さんのやってほしい事はわかります!
ホントに失礼ですが……旦那さんの気持ちはちゃんと聞いてあげましたか?(・∀・)
恥ずかしい!子供に話しても分かるわけない!って言われても、それを受け止めてあげてもいいんじゃないかなって思います(_ _)󾭛

自分の子供ではありますが、気分はいきなり着ぐるみ着せられて「踊れ!そして、子供を笑わせろ!」とかムチャぶりされた一般人なんじゃないですかね。

男は特にいきなり子供への対応を投げられても戸惑ってしまう生き物で、段々慣れていって自分なりの子供への接し方を見つけ始めると思います。

ママにはママの接し方、パパにはパパの接し方があると過ぎていく日々を重ねていってそう思ってます(´-`)

パパにはパパなりの接し方や遊び方、経験していくうちに何かを見つけられるといいですね(>_<)