※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆるこ
ココロ・悩み

娘が夜中2時に寝て、8時に保育園へ。夜眠れず困っている。アドバイスは精神的にキツいので遠慮。同じ悩みの方、話しましょう。

昨日娘が寝たのはなんと夜中2時すぎ、、!!
起きたの8時で保育園いきました。
夜全然寝なくて夜がくるのが嫌で嫌でたまりません、
怖い😭
時期的なものだから家事手抜きしたりしてやり過ごすしかないのかな。
(こうしたら寝るよ、保育園での昼寝を短くしてもらったら?等のアドバイスは精神的にキツいのでご遠慮下さい。同じような方、話しましょう😂😭

コメント

ぷりん

うちもだいたい23時~7時過ぎごろ起きて保育園行きます(>_<)
ほんとに夜寝なくて、私も夜来るのが嫌でうんざりします。
最近では私のほうが疲れて先に寝てて息子がいつ寝たのか分からないです笑
たまに22時とかに寝てくれると一人の時間楽しめるんですけど、ほぼ無いです😭
きっと寝ない子供と思って割り切るしかないのかなとぼんやり思ってます。。
私に似て朝は苦手で夜は目が冴えるタイプだと勝手に思ってます😅

• ゆるこ

ゆるこ

夜寝てる時が1番私もゆっくりできるんですよね、その時間帯に寝ないので昼間に時間とったりするしかないです。
    保育園には早めに就寝時間かいてます。かわいそうと、無理解な言葉がくると余計辛いので。
    保育園には就寝時間、早めにしてますか?
    今日も、また戦いが始まりますね、、笑
    私も10代の頃はやりたいことありすぎて、バイタリティが人よりあった記憶があるので、遺伝かな、と思ってます。笑

• 10月20日
  • ぷりん

ぷりん

私も昼間の仕事の時間がほっと出来きてます😅
    保育園への連絡ノートは本当の時間書いたり、嘘書いたりしました😅
    本当の時間を書いた時は、担任の先生にも寝ないからイライラすることなど色々相談したり、ノートに書いたりしてました。私も理解ない、ありきたりな事言われるのかなと思ってたんですが、意外に親身になって聞いてくれてほっとしました✨
    今は三歳で連絡ノートは書かなくてよくなったので書いてません!
    ほんと今日も戦いです笑
    土日昼寝なしでも、朝7時から23時ぐらいまで寝ないので、体力どんだけあるんだよーって思います😅

• 10月20日
  • ゆるこ

ゆるこ

え!じゃああたしも相談というか、話聴いてもらおうかな??と思いました。
    うちも土日昼寝なしで全然寝ません。
    私も若い時にバイタリティあってやりたいことガツガツしてたので、遺伝したのかな?と最近は諦め🤦‍♀️てます。。。
    工夫して寝かしつけするの疲れました。

• 10月20日
  • ぷりん

ぷりん

バイタリティー良いですね✨素敵です!
    ガッツがあってバイタリティー遺伝だと心強いですが、ポケモンマスターさんがやはり夜寝ないのが精神的にきついですよね😥
    わかります!
    工夫しても全然寝てくれないので私も諦めてスマホ見てます😅
    息子は勝手にゴロゴロして、私はスマホ見てゴロゴロして気づいたらお互い寝てるって感じです笑
    昔から寝ないお子様でしたか??

• 10月20日
  • ゆるこ

ゆるこ

このように保育園の連絡帳に書いてみました。

• 10月20日
  • ゆるこ

ゆるこ

昔は寝てばっかりな子でしたが、一歳過ぎたあたりから昼寝なかったりして、段々寝なくなりました。
    一度、癇癪が辛いと保育園に相談したら、寝る時間が遅いからかも、他の子に比べて寝る時間も遅いし、とアドバイスされてから頑張って寝かしつけでましたが、頑張りすぎて心折れました。

• 10月20日
  • ゆるこ

ゆるこ

そんな過去があるので、相談したらママのやり方が悪いと言われるのがつらくて怖くて、何も相談できなくなり、寝る時間も嘘かくようになりました。
    相談した保育士が独身で、子育て経験がないのに、ムカつく、、と今だもやもやしているのも辛いです。

• 10月20日
  • ぷりん

ぷりん

めちゃくちゃ伝わってきます!
    ほんとに正論を言われると、めっちゃ傷つきますよね。
    分かってるけど、できないから苦しいんだよって言いたいです。
    きっと先生方も色んなお母さん達を見てこられてると思うので、親身になってくれると思いますよ。
    ほんとにきっと寝ないタイプの子供か、大人になるにつれて、めちゃくちゃ寝る子になるかは誰にもわからないですしね✨

• 10月20日
  • ゆるこ

ゆるこ

はぁー良かったー😂みかんさんみたいな方が近くにいて、すぐ会って喋ってストレス発散できたら幸せなのに!!✨笑

独身の保育士に子育てアドバイスされると、実践してないのに何がわかるの?と言いたくなりませんか??
    論点ずれましたが😅

そう、、わかってんだよ、YouTubeみせすぎだからかもしれんし、部屋暗くしないからかもしれんけど、自分は部屋暗くするの不快なんですよね、、神経質かな🤦‍♀️
    YouTubeも見せないと癇癪起こすのでトラウマすぎて、うまくいかないんですよね、、、はぁ、スッキリしました。ありがとう😊

• 10月20日
  • ぷりん

ぷりん

正論を言ってくる人や、独身子供無しの保育士さんは経験無いから、きっと教科書通りに言ってるんやろなって思っちゃいますよね。
    私だけかもですが、特に子育てって孤独を感じてしまって、自分を責めがちになるので、他人にはせめて頑張ってるねって言われたいですよね(>_<)
    ほんとにほんとに毎日お疲れ様です!!

• 10月20日
  • ぷりん

ぷりん

ほんとに笑!
    私もママリでこんなにやり取りできたの久しぶりなので楽しかったです✨
    ほんとに何が分かるの?って思います。経験無いので分からないですが、とか一言、前置きがあればまだモヤモヤもましなんですけどね😅
    暗くするの不快なんですね!
    じゃ寝るときも電気つけっぱななしですか?
    癇癪ほんまイライラします😅
    泣かれるとイライラするので、スイッチ入れないようにするのがしんどいです😭

• 10月20日
  • ゆるこ

ゆるこ

わかります、、子育て中に世間から取り残された感じがします、、今しごとはしてますが、パートだしあんまり人いないし、、なんかつまんないですね。
    みかんさんもお疲れ様です!!
    ちなみに私は3歳になったら色々育てやすくなるのかなと思って頑張ってますが、年々楽になっている感じはありますか?

• 10月20日
  • ゆるこ

ゆるこ

わかるわかる。笑
    多分、独身の身軽さが見てて羨ましい気持ちもあるんですよねー。おばあちゃん保育士さんたちには感じませんが、私が朝バタバタして化粧も髪の毛も満足にセットできずに保育園送りにいくと、化粧バッチリの独身保育士さんが出てくると、イラッと、、笑笑
     ああ、あたしは身支度にもっと時間かけたいのにできない、、とかね。

寝る時、常夜灯にしてます。
    真っ暗の方が寝ると周りはうるさくアドバイスしてきますが笑、あたしが真っ暗だと全然見えなくてストレスなんです。
    癇癪はスイッチ入らないようにすると、YouTube見せ放題になります、、そうすると寝る時間までYouTubeみてます、、悪いループだけど癇癪本当嫌で辛い😭😭
    気持ちわかってくれて嬉しいです😆

• 10月20日
  • ぷりん

ぷりん

楽にはなって、、、無いかもです。
    ちょっと前まではイヤイヤ期やったのが、今は反抗的になってきてて、声も大きいし、うるさいですし、私にもとか言ってきます笑
    でも少しずつですが、私の言ってることを理解してくれておりこうさんの時もあります!
    友達いわく、小学校入ったら、けっこう楽になるよ!って言われました✨なので、あと3年イライラしつつ、この今だけの幼児の可愛さを噛み締めときます😉

• 10月20日
  • ゆるこ

ゆるこ

小学生までの我慢というか、、やり過ごすのみですね。
    どんなリフレッシュの仕方とかあったら教えてくださいね🤭
    あと、上に返信してあるので、良かったら見といて下さい✨

• 10月20日
  • ぷりん

ぷりん

確かに独身の保育士さんとか会社でも独身の人でキラキラしてたら羨ましいなぁと思います。
    化粧品とか服とか、お金かけれていいなとか色々思います😅
    見えないストレスありますよね。
    うちも乳児の時、夜中しょっちゅう授乳してたので、常に常夜灯でした。
    癇癪いつになったら治まるんですかね😭早く癇癪起こさないようになってほしいです😢

• 10月20日
  • ぷりん

ぷりん

ごめんなさい、返信のタイミングが同じですれ違いみたいになってました😅
    リフレッシュ私も聞きたいです!
    ここ最近のリフレッシュは、足つぼマッサージや、ヘッドスパは、めちゃくちゃスッキリしました!!
    特に足つぼは体も楽になりました。

• 10月20日
  • ぷりん

ぷりん

とりあえず一人の時間をしっかりとることですよね✨離れてるときは、子供のこと一切考えないのがリフレッシュのコツらしいです!!

• 10月20日
  • ゆるこ

ゆるこ

こちらも、タイミング同じですみません、わかりずらくて😅ヘッドスパ良いですね✨もしかして首都圏住みですか?
    学生の時に首都圏から近くにすんでたのでヘッドスパは沢山ありましたが、今は田舎なので近くにあるのかな...美容院ではなかなか無い気が?

癇癪起こす子をもつとお出かけ億劫になりますよね。
    旦那と3人なら行くけど2人で遠出とか怖くてできないし、疲れてると、怖くてそもそも散歩とかも躊躇します!
    癇癪少ない子が羨ましい、、と本当に色々他人と比べまくりで辛いです、、
    アレルギーとか病気とかないから恵まれてるのかな、とか、もなかなか思えなくて、気持ちに折り合いがつけないんですよね、、、

キラキラママは苦手だと最近気づいて、インスタ消しました。
    キラキラしようと頑張りすぎるんじゃなくて、自分が納得できるやり方、を、していこうかなーと色々模索中です。
    とにかく、芸能人でも独身でキラキラしてるのが本当イラつく、ぐらいだったので😂

• 10月20日
  • ぷりん

ぷりん

首都圏じゃないですよ!
    関西在住で、美容院やったり、エステサロンやったりでヘッドスパやってます✨
    たまにですけど、自分へのご褒美に😉
    外で癇癪興されたら、ほんま家の倍疲れます。。。
    確かにアレルギーなどないし、食べ物も好き嫌いなく食べてくれるのでそれはありがたいです✨

• 10月21日