※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
ココロ・悩み

幼稚園の未就園児教室で息子が落ち着かず、周りの子供との違いを感じて悩んでいます。自由にさせるべきか迷っています。

今日幼稚園の未就園児教室に行きました。今日で2回目でした。
最初はお歌遊び、手遊び
そのあとフラッシュカード遊びに入ったのですが
フラッシュカードらへんから息子はじっとしてられなくなり動きたい!動きたい!て感じで💦私も座って見よう!と言っても動きたかったみたいで、すると1人の先生から廊下に出てもいいよ!と言われました。
その時は私が抱っこして落ち着かせてカード遊びを見てましたがまた動きたくなったみたいで、、、するとさっきの先生がまた来て
廊下で落ち着こうか!と言われました。

結局廊下でしばらく息子と2人きりでうろちょろして、、、
そのあとまた戻って参加したのですが、、
なんというか、息子にはまだ早い、邪魔なのかなと感じてしまいました。
確かに発達は遅めで言葉もまだ出てないし明らかにまだ幼稚園は早いのはわかってますが、週1の未就園児教室に参加して少しでも成長してくれればなと思って参加してました。


なんか行くのが憂鬱になってしまいました。
うちの子以外にも自由に歩き回ってる子もいました。その子のように私も座らせよう座らせようてせず自由にさせてよかったのかな?とも思ったのですが、何が正解かわかりませんでした。


何を言いたいかわからなくなってきましたがとてもモヤモヤしました。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子もそんな感じだったので、お気持ちよく分かります。。無理矢理いさせても余計状況悪くなるし、ちゃんと座ってる子もいるのに嫌になりますよね。。
ちゃんと座っている。。でもただそこにいるだけ。。の場合もあります😅ただウロウロしてる子が目立ちますよね。。
でもまだまだ2歳。社会のルールなんて分かりません💦興味あることには参加するけど、興味ない事なんて嫌で飽きちゃってウロウロ。。それは当たり前ですから大丈夫ですよ🙆‍♀️まだまだ赤ちゃんに近いですから✨
うちの子は年少さんの夏過ぎからやっと参加し出したりしました😅それでも年少さんって赤ちゃんに毛が生えた程度です。最初は問題視されましたが、大人基準のルールが分からないから仕方ないです😂たくさん子供とお話しして、教えて集団の楽しさを知って、やっとルールがわかってきたみたいです👍✨だんだんちょっとづつですが、成長して経験を重ねるとわかってきますよ✨ママがしんどいなら無理に行かなくて良いと思います🙌✨
でも参加する事は子供の為になるし、出来なくても、座って皆んなとやるんだよ。とかその度に言い聞かせていけば、時間はかかるかもですが、子供は聞いていますから理解していくきっかけにはなると思います👍✨怒ったりすると嫌になってしまうので、できるだけ子供が納得できる声かけとかは良いかもしれません😊例えば、ちょっとこっち見に行ったら、戻って皆んなとやってみようか。とか✨色々言いましたが、今はできなくても良いと思います😊