※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
puri mama
お仕事

動物看護師として働いている女性が、週6勤務で休みが少なく家族との時間が取れず悩んでいます。現状の労働条件に不安を感じつつも、好きな仕事を続けるか、家族との時間を取れる仕事に転職するかで悩んでいます。どちらを選ぶべきか迷っています。

悩みすぎてハゲそうです💦

私は今動物病院で動物看護師として働いています。

中学の頃から動物看護師になりたいと
思っていましたが、
親の反対があって動物専門学校に行けず。

でも動物関係の仕事がしたくて大学在学中から
ペットショップで勤務し、卒業後も勤務。

出産後念願叶い、未経験で資格もありませんが
動物病院に就職することが出来ました。

ただ、
週6勤務(火曜日のみ休み)
土日祝もお盆も関係なく勤務
休めるのは火曜日だけ
健康保険や厚生年金なし
交通費支給なし

で土日祝関係なく仕事してたので
娘と過ごす時間が少なく、
娘はパパっ子になってます

同じく子持ちで日曜日祝日
休んでるひとがいて、
不公平に感じ、院長に話したこともありますが、
それ以来、院長の私に対する態度が豹変して
冷たくなり、結局私は週6勤務のままです。

健康保険や厚生年金もないので、
将来のことを考えると不安です

そろそろ2人目とも考えていたのですが、
このままの労働条件を考えると
今のうちに転職して落ち着いたころに
2人目考えるのでもありかなとも
思っています。

ですが、ずーっとやりたかった仕事で、
今の仕事が好きなんです。

もしかしたらやめる、と考えたら
患者さん達の顔ばかり浮かんでくるし、
今の職場は人間関係はいいので
今の職場から離れることに寂しさを感じます。


どうしたらいいのか分かりません。

やりたい仕事を取るのか。
福利厚生がしっかりしていて
家族との時間を取れる仕事を取るのか。。

母親なら後者を選ぶべきなんでしょうけど、
なかなか結論を出せません。

コメント

deleted user

やりたい仕事と稼げる仕事って違いますよね💦

今の仕事はやりがい搾取のような気がします。

私なら、せっかくの大卒なので、社保に入れる仕事に就きます。もしくはやりたい仕事でもっと条件のいい職場を探します。動物看護師、という職種自体が労働条件が厳しいなら、こどもが大きくなるまでは一旦離れます🤔

さち

難しい問題ですね💦
出産後に今の勤務先にご就職されているんですもんね。
就職したときにその労働条件で納得して入職してるから、他の人がどうとかはまた別の話になりますし。
院長に話しても不服な顔されて終っちゃうのもわかる気がします💦
かといって、子供がいて週6勤務の土日祝日なしのしんどさもものすごくわかります💦
旦那さんはどんなふうに考えてらっしゃいますか?
今の職場を辞めたくないと思うのであればもう少し続けてみて、あとは続けたまま転職も考えて活動してみてはどうですかね??
私はやりたいってお仕事もすごく大事かなとも思います。

ぽてと

獣医師の資格を持っていますが獣医師としては働いておらず、製薬企業に勤めている者です。

動物業界は本当にブラックが多いですよね…院長は癖の強い方多いし。。

いつの時代だって思うくらいのワンマン経営、社保完備もなし、福利厚生って何??というような企業人からしたら考えられないくらいの待遇は珍しくないです😢

本当にその仕事を続けたいなら、企業型の動物病院を探してみてはいかがでしょうか。

個人型の動物病院だと院長の言うことが絶対ですが、企業型であれば規則や待遇などきちんと整備しているところもあるので個人型よりおすすめですよ。

  • puri mama

    puri mama

    田舎なので、個人の動物病院しかなく、企業型の動物病院はないんです😭
    なので、今の動物病院を辞めたらもう動物看護師として働くのは厳しいと思います。

    もうすぐ動物看護師も国家資格化されて、動物専門学校出てない私でも動物病院で5年勤めれば受験資格が貰えるので国家資格取るまでは頑張ろうって思ってたんですが、先も長いし…
    迷います💦

    • 10月21日
はじめてのママリ🔰

私も4年間悩んでは頑張りまた、悩み…
私は経済的にきついので、給料で転職するか悩んでいます。

私は同じ職場(動物病院でトリマーと病院業務)で17年、今はペットショップでトリマー7年働いています。

長いし、スタッフ共仲良いし、なかなか辞めれないですよね。

私もお客さんからずっといてねや、前職のお客さんもついてきていてくれて辞めるのに、決心つかないです。
2回やめますと伝えたけど、止められ7年います。

今時給810円週休2日、スーパーの中に入ってるペットショップなので、休みはないです。
月150時間働いていて、引かれて10万くらいです。

子供が大きくなり、カツカツで動物病院が給料いいので転職したいです。

回答になってなくてすいません。

福利厚生ちゃんとした所がいいと思います。
でもなかなか辞めれないですよね…

ちなみに、給料いくらもらってますか?

  • puri mama

    puri mama

    月給で151000円です。
    9:00~17:30までで残業すれば残業代別途で出ます。

    だんご三兄弟さんのとこは
    福利厚生しっかりしてますか??

    家から職場まで車で15分くらいなので交通費は出なくても
    まだ我慢できるんですけど。
    健康保険や厚生年金は入って欲しいです😭

    • 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お疲れ様です。
    手取りその金額ですか?
    あっ、社会保険とかないなら、引かれず151000円なんですね^_^
    週一休みだけなのに、少ないですよね〜それから、自分で住民税とか払ってるんでしょ?

    うちの職場は福利厚生はしてますが、社員でもボーナスはありません。
    パートまで交通費なし、住民税は自分払いです。

    私も家から15分です。

    • 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    手取り16万は欲しいです〜

    • 10月21日
  • puri mama

    puri mama

    引かれる前が151000円です。
    所得税と住民税、雇用保険がその金額から引かれてます。

    ボーナスは年2回計2ヶ月分です。

    それで国保や年金、子供の保育料とか払ったらなかなか貯金できないです😭

    ペット業界は稼げないですよね、、、

    • 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ボーナス30×2回〜羨ましいです。

    自分の小遣いもないのが、キツくつ。

    ボーナスいいですね。

    うちの旦那ボーナスあるけど15✖️2回です。

    ペット業界稼げないけど、トリマーしかした事なくて。

    • 10月21日
  • puri mama

    puri mama

    あ、計2ヶ月分なので
    15×2です!

    トリマーさんならもうちょっと時給いいイメージだったんですが、、

    私も学生時代からペットショップなのでほとんどペット業界でしか働いたことないです😭

    ペットショップだと
    始業時間遅いですか?

    • 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    トリマーの方が安いですよ。
    動物病院の方が高いかなって思います。

    今の職場は8時半〜出勤。9時オープンです。

    • 10月21日
  • puri mama

    puri mama

    始業時間早いんですね!
    そういえば私が学生時代勤めたとこも9時オープンでした、!

    結局今から新しい仕事を一からやる自信もないし、
    このまま今の職場にいることになりそうです😭

    • 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私が一番出勤で販売の10何頭を一人で餌やり掃除しています。
    今日も頑張りましょうね。

    私は転職しなきゃです。

    • 10月22日