※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン
お金・保険

会社が手当金申請の書類を書いてくれず困っています。法的な方法で書かせる手段はあるでしょうか?

会社が手当金申請の書類を書いてくれません。これは何か法的な方法で書かせる方法などありませんか?

もらえるものも書いてもらえないので貰えなくて困っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

出産手当金や育児休業給付金の書類ってことですか?
まだ申請可能な期間に入ってないので、可能な時期に入ったら書いてくれるのでは?

• ポン

ポン

それが書いてくれなくて困ってます。どうせやめるんだろとてんちょうにいわれました…

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

店長がいるということは、本社がありますよね?
    書くのは本社だと思うので、直接本社に話してはどうですか?

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、一般的に出産手当金は産後8週経過後、育児休業給付金は産後4ヶ月経ってから申請可能ですよ。

• 10月20日
  • ポン

ポン

そうですよね。10/15予定日でしたが9/22に生まれて産前申請をしたくて本社に問い合わせしたんですが、旦那が大阪で働いていて大阪で出産したため住所が今大阪にあってどうせやめるだろと書いてもらえないんです…この場合どうしたらいいんでしょうか?

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

産休前に、書かないって宣言されたってことですか?
出産報告の電話等で書かないって言われたってことですか?
それとも、振り込まれてないって話ですか?
ちょっとお話が見えないです💦

• ポン

ポン

書かないって言われました…本社の人に…

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら、ここより労基に相談です💦
    生後0ヶ月なら外出難しいと思いますので、電話相談してみてください。法的なことも含めて、色々と教えて貰えると思いますよ😊✨

• 10月20日
  • ポン

ポン

労基って調べれば出てきますか?💦全く知識がなくて😂💦

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

労基は、労働基準監督署のことです。会社のある地域を管轄している労働基準監督署を検索してみてください。どこかに電話番号も載っていると思います✨
    あとは頑張ってください😊

• 10月20日
  • ポン

ポン

わかりました!ありがとうございます😭💦

• 10月20日

人事とか総務とか本社に連絡したらいいと思います。

• ポン

ポン

してみます…

• 10月20日

労務管理の仕事しています。
状況がよく分からないんですが、産休育休の取得要件は満たしてますか?🤔

退会ユーザー

生後0ヶ月なら、産前産後分併せて同時申請する会社なのかもしれませんよ。それなら、まだなんの手続き書類も書けません💦

• 10月20日
  • ポン

ポン

満たしてます。10/15予定日でしたが9/22に生まれて産前申請したいので書類書いていただきたい事を伝えました。しかし、旦那が大阪で仕事をしていて出産は大阪でしました。なので住所が大阪だからやめるだろと言われて書いてもらえません。。

• 10月20日
  • ポン

ポン

産前・産後分けて申請していいと言われたんですが、住所が大阪にあって産休中は旦那のいる大阪にいる予定でまた戻る予定ではいますが、どうせそのままやめるだろということで書いてもらえないんです…この場合手続きしてもらう何かいい方法はありませんか?😭

• 10月20日

退会ユーザー

住民票大阪に移しちゃったんですか?💦

• 10月20日
  • ポン

ポン

うつさないとお金がとっても高くて産む時だけなので移してしまいました😫💦

• 10月20日

退会ユーザー

会社に相談してからやりましたか…?
    労務管理の専門職やっていますが、健康保険協会によっては手続きできないケースありますよ。それは会社の言い分があっても仕方ないです。
    産前産後まとめて申請すればいいだけの話なので、後から住民票戻したときにまたお願いするのが一番です…

• 10月20日
  • ポン

ポン

健康保険には電話して聞いたら特にそうゆうのは関係ないですと言われたのでどうするものかと…

もし無理ならまとめて申請してみます(*゚∀゚*)!

• 10月20日

退会ユーザー

ご加入の健康保険協会によりますからね…無事に済むといいですね😔

• 10月20日
  • ポン

ポン

ありがとうございます!助かりました😂

• 10月20日