※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
子育て・グッズ

室内遊び場で親が子供を放置するのは普通?他人の子供と遊ぶ必要は?気になることを相談したい。

ふと疑問に思ったので質問させてください

あそびマーレとかボーネルンドなどの
室内の遊び場に最近よく行くのですが
長男と同じか少し歳下位の子供が1人で遊んでる事が
気になります
親は放置で子供だけで遊具で遊んでます
それって普通ですか?同じくらいの歳の子が
いらっしゃる方室内の遊び場で子供を遊ばせる時
放ったらかしですか?

長男はママパパの顔が見えないと
すぐに「ママー!パパー!」となりますが
放置されてる(明らかに近くに居ない、見えるところに親らしき人が居ない)のが平気なもんなんですか?
うちが過保護過ぎるのか…
もし不慮の事故だとしても他の遊んでる子供に怪我をさせたら…
我が子が目を離してる隙に怪我をしたら…と思うと目が離せません。
また親が構わないから私達夫婦に構って貰おうと
ずっと着いて回ってくる子供もいるんですがそういう場合は
みなさんどうしてますか?
私は我が子以外一切可愛いと思わない子供嫌いなので
正直着いてこられると心底鬱陶しくて…
子供同士遊ぶならまだしもなんで他人の子の相手を
しないといけないんだと思ってしまいます💦
みなさんは他人の子でも遊んであげますか?

厳しいご意見は遠慮します

コメント

麦ちょこ

長男6歳ですが、家の外では未だに目は離しません!
変な人が居るかもしれないと思ったら離せません💦
前にゲームセンターで一人でウロウロしている3〜4歳くらいの子がいて、他の家族が遊んでる所についていっては後ろから覗き、その家族が去るとまた別の家族に…という感じだったので心配してママは?と声を掛けたら慌ててゲームセンターの奥の方からお母さんが来て連れていきました😥
何話しかけてんの!?くらいの感じで睨まれました😅

話はそれましたが、私は他人に何と言われようと過保護とは思いません😊何かあってからでは遅いと思うので。
ついてこられるの嫌ですよね💦
パパやママは?と聞いてみるのも良いかもしれません!離れていくか、パパママが慌てて連れに来るかもしれません😄

RyuRyoMii

居ますよねー、そういう親💦
そういう親のお子さんが本当に可哀想だと思います。

うちも室内、室外問わずずっと側について一緒に遊んでますよ。
小学生に上がるまではせめて目の届く範囲で自分の子が何をしているのか確認しとくのが普通だと思います。

私も友達の子以外の全然知らない子とかは可愛いと思わないし、放置されてる子って正直ルール守らないし、危ない事とかばっかりする躾なってない子ばかりなので、付いてきても基本は無視です。

他の子まで子守りする義務もないですしね(><)

ルールを守らなかったり、危ない事をしていれば注意はしますが、それ以上喋りませんし一緒に遊びません。

一度相手をするとずっと離れないと思うので、無視が一番だと思います。

はじめてのママリ

わたしも最近似たようなことありました!
それも芝生があるすごく広い公園です!
芝生のところから少しだけ離れた公園に行こうとしたら、
娘と同じくらいの子が付いてきて、赤ちゃん用(?)のブランコに乗りたいって言ってきたので
とりあえず乗せて少しだけ一緒に遊んでました。
「ママ心配してるんじゃないかな?」と言ったら
「ママが遊んできてって言ってた」と言ってきて、???ってなりました。(笑)
すぐに探しに行ったら案の定あっちも探していて、
声をかけて連れてってもらいましたが、
小学生くらいのお友達3~4人も一緒にいました。(笑)
相手のママさんにもお礼を言われたけど、そんなに心配してるようにも見えず、、、

私なら絶対に目は離しません!!
連れ去られたりしたら怖いので😭
全く過保護じゃないです!
てか普通だと思ってました!
遊びに来てもずっと携帯見てる人とかも多いですよね😭