※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいしゃ
子育て・グッズ

母乳が出ない状況で、赤ちゃんがミルクをよく飲むが、母乳は少量しか出ない。完母になる可能性はあるかどうか気になる。

体質的に母乳出ない人ってやっぱりいますか?
左右10分ずつおっぱいあげていますが、毎回すぐ泣きます。入院中には飲んでいる時にジュル~という音が聞こえていたのでよく出ていたとは思うのですが、最近は音が聞こえません。

おっぱいの後にミルク100mlあげるとゴクゴク飲み干します。吐き戻しもありません。母乳で100mlとか出ていたら多すぎて吐き戻しますよね??

搾乳しても20mlくらいしかでません。

片乳吸っている時、反対のおっぱいからポタポタ垂れるなんてこともないです。

こんな状況でもとにかく加えさせれば完母になるんですか??

コメント

1人目の時ほんと出なかったです💦でも欲しがる時にとにかくおっぱいあげて、1ヶ月半くらいから完母になりましたよ🤱

わたしの母が全く出なかったと言ってました。
飲ませても飲ませても出なかったと。
胸も大きく、栄養状態も悪くはなかったようです。
ただ貧血気味ではあったらしいです。
完ミで育ったわたしは全くなんの異常もなく健康体ですよ💓
出なかったら出なかったでいいや!というくらいの気持ちで、しっかりご飯食べてみてください😊
もしでなくても赤ちゃんは大丈夫ですよ👍🏻

mama.ri

入院中全く出ず、胸の張りも一切ありませんでした。何十分吸わせても授乳前後での子どもの体重差は2gとかでした。
1人目のときは精神的も参っていたので、母乳育児を頑張りきれず、完ミでした。完ミに切り替えても何のトラブルもなく母乳はピタリと止まり、やっぱり出ない体質だったんだと思っていました。
でも2人目は出来ることは全てやってみたいと思い、色々なことを実践しました。
とにかく頻繁に吸わせる、水分を多く摂る、お米をたくさん食べる、和食中心…色々なことをした結果、1ヶ月半くらいで完母になりました。
家にはベビー用の体重計もないのでどれくらい母乳を飲んでいるのかは分からなかったのですが、健診で体重が順調に増えていたので、ちゃんと出てたんだーと安心しました。
はじめ全く出なかった私でも完母でいけているので、入院中に出ていたあいしゃ様なら、出ないという体質ではないと思いますよ✨
ちなみに私も、ポタポタ落ちてきたり、いかにも母乳が溜まってきたというような張りを感じたりすることはそんなにないです。
飲んでもらうことによって、次に吸われる側がすぐ作られる体質…なのかな?と勝手に思ってます😅

きぃ

体質あると思います。
私は産後すぐの出が悪くて、1ヶ月過ぎくらいから完母です。
それもあって2人目の時は産後すぐから頑張って暇さえあれば吸わせていたけどやっぱり1ヶ月くらいはミルク足さないとだめでした。
退院の時で20くらいだったかな😅
ちなみに、おっぱいの張りもありませんでした😅