※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
産婦人科・小児科

BCG接種後の症状について心配です。コッホ現象かどうか様子見で大丈夫でしょうか?

BCGについてです。
13:30頃うちました。

上二人はこのようにならなかったので心配になりました。


打った時
上二人と違い、腕が反対にそるくらちに
押さえつけられて
軽く赤紫?になってました。
しばらくすると縁だけが赤く残っていました。

そのせいか分かりませんが、先程見ると、
針のところ全てが赤くなっており、
熱を持っています。

コッホ現象かどうかは
もう少し経たないとわかりませんか?

現段階では様子見で大丈夫でしょうか?

上の子ふたりは打った日は赤み、熱はありませんでした

コメント

はじめてのママリ

わたしも初日に写真と同じような感じになりました!2、3日したら消えて、4週間後くらいにまた赤く腫れ上がってきましたよ!
このまま2、3日で消えるなら大丈夫だと思います!それまでは様子見でいいのではないかと思います!

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    明日晴れてなければ大丈夫かなぁーと思ったのですが
    熱もってるのが少し心配でした😭

    ありがとうございました🎶

    • 10月19日
Elly🔰

私は打った日から2、3日は赤くなっていて、1週間しない内に赤みは引いてました 😊
膿んだりしてる感じでは無さそうですし、様子見されてもいいと思いますよ

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    上の子も、2.3日後にちょっと赤くなって、ひいて、しばらくしてからまた赤くなってきてーって感じだったので初日に熱もってたので心配になりました😔

    あと、こんなに押し付けるもん?って思いました‪( ;ᯅ; )‬

    上の子達とは全然ちがくて😔
    しかも一緒に受けた四種は、
    出血してるとこと違うところに絆創膏はるし…😅

    • 10月19日
  • Elly🔰

    Elly🔰

    私も打ったとこと違うとこに絆創膏貼られて血が出てて服汚れたとかあります🤣
    小さいですからね 打ったとこも分かりずらいですからね…

    • 10月19日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    いつもの看護師さんじゃなくて‪( ;ᯅ; )‬
    前この看護師さんに上の子が点滴打たれた時8本失敗されて
    1時間以上押さえつけられてたことがあって信用なかったです(笑)

    大丈夫みたいで安心しました(笑)

    • 10月19日
いまちゃん

うちの子もこんな感じでした😊
どうしても針負けしてしまう子もいるみたいです💦

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    そうなんですね!
    初めて打ったところが熱もってたので心配でした。
    ありがとうございます!

    • 10月19日