※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

中耳炎って抗生剤とか飲まなくても免疫力で治るものですか?というのも木…

中耳炎って抗生剤とか飲まなくても
免疫力で治るものですか??
というのも木曜から夜になると熱が38度でて
昼間は平熱とかなんです
元気もあるんですけど…
今朝また37度くらいで昼前に上がったので
小児科へきたんですけど
コロナ インフルエンザ陰性で
溶連菌も陰性でした
周りも病気の人いないし
幼稚園もずっと休んでたので
なんなのかなー中耳炎かなー?って思って…

小児科の先生曰く
ウイルスだと免疫力で治すしかって話で
そろそろ熱も下がるのかな?と言われました…
一応連休はいるから座薬とかもらったんですけど

もしこれが中耳炎のせいの熱だとしたら
耳鼻科に行かないと治らないやつですか??

コメント

はじめてのママリ🔰

中耳炎の場合はウイルスではなく菌なので抗生剤のんで、しっかり治さないと再発しまくります。
ある程度は自分の免疫で治ると思いますが、難聴になったり手術が必要になったりもするので耳鼻科をお勧めします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、小児科では耳は見れませんもんね💦
    可能性として中耳炎が残ってるので
    連休明けに行くしかなさそうですね💦

    • 2時間前
みゆあ🐰💜

中耳炎なら耳鼻科で抗生剤貰いましたよ〜!💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    中耳炎だと抗生剤が効くんですね💦
    小児科に行ってたので
    可能性があるなら
    熱が下がらなかった場合、連休明けに行かないとですよね💦

    • 2時間前
  • みゆあ🐰💜

    みゆあ🐰💜

    中耳炎になった時は鼻水の色も汚かったし、ティッシュの消費量多くて、微熱止まりでしたが、中耳炎でした💦連休明けで良いと思います

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    症状教えてくれてありがとうございます😭🙏🏼
    鼻は熱ある時から透明で
    たまにかむくらいでした💦
    昨日くらいから垂れてくるようになり色もなかったです😭
    そこまで鼻をかむことはなくて💦
    38.9とかはでないんですかね😭

    勝手に消去法で中耳炎と思ってますが
    風邪のウイルスの可能性もありますかね😭💦?
    咳もしていて😭💦

    • 2時間前
  • みゆあ🐰💜

    みゆあ🐰💜

    うちの場合は、鼻水汚くても中耳炎の時と、中耳炎じゃない時もあり、
    でも、鼻水汚い色が付いてたら、
    耳鼻科は基本的に抗生剤です笑

    ウイルス風邪も色々流行ってるから訳わからないですよね、、

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    鼻にいろがあると
    菌がってなりますよね🥲
    ほんとわかんなくて💦
    1箇所で一回の拭いで全て検査して欲しいくらいです😭💧

    とりあえず熱は下がってるので様子見でいいですかね😭💦

    • 1時間前
ままり

子ども中耳炎なりましたが、小児科でも抗生剤もらいましたよ☺️
あとはRSかかった時は夕方~夜にかけて熱上がってました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    耳も見てくれて中耳炎と判断してくれたんですか?🥹
    うちの小児科は耳見なくて😭
    鼻がそこまででてないからなのか
    中耳炎を疑う感じもなかったんです😭
    RSの検査はしなかったです😭
    それの可能性ありますかねー🥲💧

    • 1時間前