※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後7ヶ月で早朝に目が覚めることが増えて困っています。授乳後はまた寝るので、睡眠退行ではないか心配です。湿度が低いのも原因かな?

生後7ヶ月で睡眠退行ってありますか😢?

生後3ヶ月くらいから夜は起きずに寝てくれる子ですが
ここ最近、早朝4:30などに決まって目を覚まします😵

これまでなら少し寝ぼけたくらいでトントンをすれば
寝てくれたのですが、最近は覚醒しちゃってます💦

授乳をすればしばらくすると寝るので
睡眠退行ではないのでしょうか?
家の中、湿度低くて喉でも乾くのかな😖?

コメント

Moco

んー睡眠退行みたいなもんかもしれないですね🤔🤔
ちなみに就寝時間は何時ですか??
あんまり早いと朝起きるのも早くなりますよ〜🙆‍♀️

体力がついてきて、昼寝も多すぎたりすると目覚めたりする子もいますよね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😊

    就寝は基本的に21時前後ですね😪
    日中はちょこちょこ寝を繰り返すのでもしかしたらトータルでたくさん寝てるのかもしれませんね😵

    • 10月19日
  • Moco

    Moco

    んーそれなら早すぎでも無さそうですね🤔
    あと夕寝が遅すぎたりとかするのも良くないと思います!

    離乳食の時間は整ってきてますか?
    うちの娘もちょこちょこ寝でしたが離乳食の時間整えてからはだいたい同じくらいの時間に眠くなるようになりました!

    いろいろ起きてる間のことを整えてもダメな時はダメなんですけどね…うちの娘も未だに睡眠トラブルとっても多いです😅

    • 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今2回食なんですが、大体同じ時間に
    あげてはいます🍚

    私も起きてれるなら良いんですけど
    眠たくて相手もしてあげれず😪笑
    がんばります✊

    • 10月19日
はじめてのママリ

メンタルリープですかねー
後追いとか人見知りとか始まりましたか?

うちも今9ヶ月のメンタルリープ中と思われます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😊

    メンタルリープ!聞いたことはありますが、いまいち理解してないです💦
    どちらも始まってます😭

    • 10月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    内面の成長に伴って寝グズりがあったり、夜中起きたりするみたいです🤔寝てる間に覚えたことを処理してるのかもしれないですねー☺

    4時半に起きられると辛いですね😌私は無視して寝続けています(笑)

    • 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😢
    一生懸命、成長している証だと思えばいいんですかね💗

    ズリバイでどこでも行くので怖くて😂

    • 10月19日