※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃな
ココロ・悩み

ママ友との関係で自分の娘との接し方に悩んでいます。他人に自分の子を褒めず、ママ友の子を可愛がってしまうことに気後れしています。同じようにママ友の子に接するコツや、自分の子を大切にする方法について相談しています。

気が使えません😢💦💦
同じ月齢の子を持つママ友(女の子を持つ)とお出掛けによく行くのですが、そのママ友は、私の娘と自分の娘の面倒や、あやしてくれたり同じように(同等に?)上手く接してくれているのですが、私はそうゆうのが苦手で、やはりどちらかに偏ってしまうので、本当は自分の娘を一番にというか、見てあげたいけどそうすると自分の娘ばかり可愛がっていて、なんだかママ友に悪いような気がして、だから最初からママ友の子供優先にあやしたり、話し掛けたりしてしまいます😢
凄く娘には悪い気がするのですが、なんだか上手くいかず気持ちと反対の事をしてしまいます。家ではもちろん娘一人なので思いっきり可愛がってますが、、何て言うか、他人様の前だと相手の子を褒めて自分の子を余り褒めない、みたいな感じになってしまっています。
実際の所、皆さんはどうでしょうか。余り外に出て自分の子ばかり褒めていたりデレデレしていたりしたら引いてしまいますか?また、同じようにママ友の子供とも上手く接するために何か気をつけた方が良い事などありますか??
ちなみに、ママ友は昔からの友達でやはり昔から人との接し方、ちっちゃい子を見るのは上手でした!!
私は下に弟がいて良く面倒を見ていましたが、それでもやはり世間に出ると人付き合いが下手くそです😣💦💦

コメント

ママ

自分の子にデレデレしてます💓
同級生のママ友とでかけたりしますが、ママ友も自分の子にデレデレしてます💓

全然、自分の子第一でいいと思いますよ!
待ち合わせのときに〇〇ちゃん大きくなったねー💓可愛いー💓って初め可愛がってあげたあとは、自分の子にデレデレでいいと思います。

あとは、ママ友がトイレ行ってるときに、ママ友の子が不安にならないように話しかけてあげたりで大丈夫ですよ!

• ちゃな

ちゃな

そうなんですね😂❤❤
    なんだか自分の思うがまま、娘が可愛いままデレデレしちゃっていいんですね❤
    何だか気持ちが楽になりました😢
    これからは自分の欲のまま娘にデレデレしたいと思います‼️

• 10月19日
柊0803

親バカにはなりますが、バカ親にはならない程度に娘第一優先にしますよ😊
自慢やマウントにならないようには気をつけますが💦

「あやさなきゃ」「相手しなきゃ」と無理せず、自分のお子さんをしっかり見ておけば大丈夫です😊
「人の子ばっかりあやして、自分の子供放ったらかしだよね」なんてなったら元も子もないですよー💦

ほどほどが丁度いいです。
無理なら無理してしなくていいと思います。
子供がそもそも好きではないけどママになった人なんてごまんといますし、それぞれのやり方でいいと思いますよ😊

れこもか

我が家は上の子のお友達がよく集まります。
その兄弟も来たりで、子供が10人くらいになることもたまにあります🙁

なんなら学童の先生のような(笑)

でもママ友きてくれてたらお任せしちゃって夕飯作るし、どの子の親も来てないなら一緒になって遊びます。

庭に出てボール遊びするとか、うちの子のおもちゃなので、まず自分の子にこれ使って遊ぼうよ!と誘い、それを見てた他の子も集まってくると言った感じで。

チビが2歳なので、そこは注意しつつ、上の子たちも自分の子と同じように注意したりお菓子食べたり、帰る時はお片付けして貰ったりと。。。

差はあまり無いかもしれません。まぁ、自分の子ファーストは変わりませんけどね🥰