※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボーイズママ
お仕事

看護師2年目で出産し、1歳の子供がいる女性が、26歳で仕事復帰を考えています。ブランクや育児との両立が不安で、復帰先について相談しています。

看護師2年目で出産のため仕事を辞めてしまいました。大学病院のICUで約1年半という短い経験しかありません。同期が今頃頑張ってると思うと不安と焦りしかありません。
現在妊娠の子が1歳になったら仕事復帰を考えているのですが、その時にはもう私は26.7歳になっており、ブランクもありすぎて、育児と仕事を両立できるか不安です。どのような職場に復帰するのがおすすめですか?😣ほんとは大学病院などでバリバリ働きたいのですが、現実的に難しいのかなと…。クリニックや施設など、色々な意見をいただきたいです。

コメント

がま

総合病院で4年、クリニックで3年勤めましたが、育児をしながらだと総合病院の方が働きやすかったです。
総合病院では夜勤や早遅番、会議などあり家族の協力が必要でしたが、スタッフが多いので急に子どもが熱が出た時など休みやすかったです。

クリニックはスタッフが最小限の人数なので休むのも気が引けて病児保育に預けたり、休診日が決まっているので休みたい日に休めなかったです。診療時間が決まっているので残業は少ないですが、お給料が上がることは少ないです。

私も来年から復帰する予定なので、一緒に頑張りましょう!

  • ボーイズママ

    ボーイズママ

    なるほど😫😫総合病院での時短での復帰も考えてみます☹️勉強が伴ってできるかどうかがすごい不安です…😣

    • 10月19日
  • がま

    がま


    補足ですが…クリニックで同じ年代のお子さんを持つ看護師さんがいると運動会や遠足などジャンケンでした笑。
    同じ地域だと日程が被りやすいんですよね。

    面談の時に言われました。

    • 10月19日
  • ボーイズママ

    ボーイズママ

    えー😣それはなんか行けなかった時悲しすぎます😵😵クリニックもそういう面はデメリットですね…

    • 10月19日
まる

私とほとんど同じ状況でめっちゃわかりすぎます!💦お子さん一歳で復帰考えてるんですね!私の周りもそのくらいで復帰した子はみんなもっと子どもと一緒に過ごしてあげればよかったって後悔してて😥フルで働くとなるとどうしても残業、夜勤当たり前で私生活に支障出ちゃうんですよね💧わたしもバリバリ働きたい派ですが、慣れない育児とブランクで勉強しながらできるかなと考えただけで焦ってきます💧同期がベテランになっていく姿焦りますよね😢
不妊治療歴があってその頃は仕事量抑えるためにクリニックで働いていたんですが、看護師歴2年目でバリバリ働きたい願望が強い初めてのママリさんにはクリニック物足りなくなるかもしれませんし、それこそ最先端で働いてる同期と比べてしまう時が来るかもしれません。
それでも、クリニックでしか学べない事もありますし小さいうちはクリニック経験して、子どもがもう少し大きくなってからまた急性期にチャレンジするでもいいかもしれません!自分が大変だと思いますが、覚悟があれば乗り切れるかなと…😭私は幼稚園頃に総合病院にパートとしてまずは復帰しようかなと今は考えてます🙃でも悩みまくってます💧長くなってしまってすみません💦

  • ボーイズママ

    ボーイズママ

    なるべくなら3歳くらいまで一緒にいてあげたほうがいいのかもしれないですけど、義実家にお世話になってるのも気が重いしお金欲しいし、早く看護職に戻りたくて☹️☹️
    クリニックだと上の方が言ってるみたいに休み取りづらいとかあると困りますよね😩悩みますねぇ😣

    • 10月19日