※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hgl
ココロ・悩み

ママ友関係が悩ましい。付き合いがめんどくさいけど幼稚園で切れず憂鬱。 des

皆さん、ママ友っていますか?子供が出来て子供ありきの友達?です。
私は何人かいますが正直付き合いがめんどくさいです。気が合う人はいいんですが一緒にいてものすごく気を使う人だと本当にしんどくて。付き合いを辞めればいいんだと思うんですが同じ幼稚園なので変に切るわけにもいかず本当に日々が憂鬱です。
すみません、どこにも愚痴れないのでここで愚痴ってしまいました😅

コメント

ゆみ

グループ付き合いみたいな感じですか?だとしたら合わない人もいますよね…。

私も最初グループで仲良くしていたりしましたが合わない人もいて今は気が合う人としか遊んでません。中には小学校一緒の人もいるけど…

自分が無理して生きるのは嫌だなって思い、基本個々でたまに会うくらいです。

ママ友ってもちろん良い面もあるけど、めんどくさい面もあるし難しいですよね😅

ちぃ

私は通っている幼稚園が小学校の校区ではないので、一切関わり持ってません😊
幼稚園だけのお付き合いだから気楽です。

我慢してまでお付き合いして自分の時間を削りたくないので✨

みい

今上の子が1年生ですが、子供が産まれてからのお付き合いの方は今はいないです😂
幼稚園や学校で会えば話したりはしますが、プライベートで遊んだりはした事ないですね😃

今ママ友として付き合いがあるのは、幼馴染み、学生の頃からの友達、旦那の地元の友達の奥さん、同僚や元同僚など、みんな独身の頃からの友達が連絡取り合ったり子供ができて子供連れや家族で遊んだりしています🌸

はじめてのママリ🔰

います!
面倒とも思いますが、幼稚園入園まで母子ともに人付き合いがあった方が良いと思ってるので積極的に作りました😊
幼稚園入ったら最低限で良いかなと考えてますが、そのときはそのときで仲良い子と家族ぐるみの付き合いが娘のためと感じれば頑張るかもです😅