※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の息子がいます。言葉の理解度について気になっています。同月齢の子どもはどこまで言葉を理解するでしょうか。

もうすぐ11ヶ月の息子がいます。息子は、バイバイやパチパチは、口頭で伝えればできます。チャチャは?と聞いたら、お茶をとりに行ったりはしますが、ニャーニャはどこ?と聞き、教えても、まだ、ポカンとしています。同じ月齢のお子さんは、どこまで言葉を理解して見えますか?

コメント

ままり

バイバイぐらいしか分かりません😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    教えてもポカンとしてる感じですか?私は、妊娠9ヶ月の時に、下腹部を数回強打してしまって、そのせいで、知的障害になってしまったと思い込んでしまってるんです。産まれた時、ミルクの飲みもすごく悪かったので、余計に心配で心配で😣😣

    • 10月19日
  • ままり

    ままり


    言葉は無理に教えるものじゃないかなと私は思っています。言葉のシャワーを浴びているうちに覚えるので、楽しく普通に接してあげてください。

    赤ちゃんは水風船の中で守られています。卵膜が破けて破水するほどの強打でなければ赤ちゃんは無害です😊本当に交通事故とかそういうレベルです。

    言葉が遅いくらいだけで知的障害とは言いませんし、はじめてのママリさんのお子さん言葉早い方だと思いますよ。

    • 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    妊娠9ヶ月と、もう赤ちゃんの頭が大きくなっていたので、子宮の中で頭をぶつけて、知的障害になってしまったと思い込んでしまってるんです😣😣心配でCTやMRIも撮りましたが、知的障害は、CTやMRIにはうつらないしなーと思って😣😣

    • 10月19日
はるわた

10ヶ月の頃は読んだら振り向いてくれるくらいでしたよ😂
うちの子は1歳頃から色々理解してきました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そーなんですね‼️うちの子、電気をつけたり消したりするのが好きで、電気ポチポチは?というと、電気を見たり、ブランコは?というとブランコの方に行ったりはしますが、私は妊娠9ヶ月の時に、下腹部を数回強打してしまい、そのせいで、赤ちゃんの脳が損傷してしまっているのではないかと、不安に思ってるんです😣😣

    • 10月19日
はな

めっちゃ賢いですね😳
上の子は同月齢の時、何一つ理解してなかったです笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    教えても理解してなかった感じですか?私も何もなかったら、うちの子賢いと思うのですが、産まれた時、ミルクの飲みがすごく悪くて、弱吸啜用の哺乳瓶でミルクを飲んでいた事と、妊娠9か月の時に、下腹部を数回強打してしまい、そのせいで、知的障害になってしまったと思い込んでしまってるんです😣😣不安で不安で、心療内科にもかかってるんです😣😣知的障害は、一歳半過ぎないと分からないと言いますし、どこで成長が、ストップしてしまうか、不安で仕方ありません😣😣

    • 10月19日
  • はな

    はな

    教えたけどなーんにも理解してませんでした。だからママリさんのお子さんめっちゃ賢いと思います😊
    子育てに不安はつきものですよー!!
    私も「これでいいのか」って日々悩んだりしてます。
    ママリさんとみんな同じですよ!
    だからどうか未来への不安は少し置いといて、ぜひ今のお子さんを「えらいなぁ、賢いなぁ」ってべた褒めしてあげて下さい😆

    • 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    褒めていただき、嬉しいです😭だから私は、あれはできるのか?これはできるのか?と色々試してしまうんです😣💦もっとゆったり接してあげないといけないなーと本当思います😔心配でCTや、MRIも撮ったのですが、何もなく、でも知的障害はわからないしなーと不安に思ってるんです😣

    • 10月19日
くぅ

娘は一昨日11ヶ月になりましたが、まだバイバイもぱちぱちも出来ません😂

同じ月齢の子を見てるともう出来てる子も多いですが、子供にも個人差あるもんなーと気長に構えてます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    人それぞれですもんね。私も何もなかったら、そんなに何も思わないのですが、妊娠9ヶ月の時に、下腹部を数回強打してしまったので、赤ちゃんの脳が損傷して、知的障害になってしまったと思いこんでしまってるんです😣💦不安で心療内科にも、通ってるんです😣😣

    • 10月19日
莉音

10ヶ月になったばかりです。
うちもバイバイ、パチパチ、タッチ、バンザイは言うとやってくれます。
あとは、ください、というと一応渡そうとはしてくれます(手を放しはしないですが)
取ってきて、ぽーん(投げて)、ごはんだよ、辺りも理解してるのかな?と思います

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    10ヶ月になったばかりなのに色々できるんですね‼️すごいですね‼️だんだん理解できてくる月齢ですね😭

    • 10月19日
ゆか

バイバイ、いただきます、ご馳走様、いってらっしゃい、おやすみ、どうぞ、ママ、パパ、誰々にこれ持ってって、いやいや

など、わりと理解してます👶

どこ?ってやつは指はさすときとささないときがありますが、大体言った場所を見てくれます!

最近意思の疎通が取れるようになってきたので、面白いし可愛いです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんなに色々できるんですね‼️すごいですね‼️羨ましいです。喃語もよく話しますか?

    • 10月19日
  • ゆか

    ゆか

    1人遊びしてるときとか集中して、めっちゃ話してます😂

    急激におしゃべりになりました!

    • 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そーなんですね‼️羨ましい限りです😭😭うちの子はあまり話しません😣

    • 10月19日
ゆか

うち女の子なので、余計おしゃべりなのかな?って思います👶

甥と娘の同じくらいの時を比べると娘の方が真似することや、喃語は多い感じがしました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そーなんですね‼️男の子は遅いと言いますしね😣😣私は、妊娠9ヶ月の時に、下腹部を数回強打してしまい、そのせいで、赤ちゃんの脳が損傷してしまい、知的障害になってしまったと思い込んでしまっています😣😣なので、子どもの発達が不安で不安で仕方ありません😣😣

    • 10月19日