※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわぷり
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘が食事を拒否し、体重も増えない悩み。要望や気持ちが伝わる文章です。

1歳5ヶ月の娘
数ヶ月前から急に食べなくなり、最初は緑の野菜から始まって今日はついにヨーグルトもバナナも一口も食べなかった。
体重も増えない。作って捨てる日々
もうつかれた

コメント

nakigank^^

遊びたいんですかね〜
息子もその頃すぐに立つようになって遊ぶだけで作っては捨てる日々でしたよ。😭
スティック野菜食べれるならそれにディップソースを子供用に適当に作ってあげてました!
それなら食べてくれたので。
だけどまた2ヶ月前から食べなくなり気づくと体重が増えてなくてやばいな〜と思ったらまた最近食べるようになり難しいですね。😅

• ふわぷり

ふわぷり

野菜もシャキシャキした歯応えや食感がしっかりあるものは嫌みたいなので、大根や人参などを柔らかーく茹でてあげてみます(*´∵`*)
    いつか食べてくれるようになると信じて頑張ります🥺

• 10月19日
  • nakigank^^

nakigank^^

息子と逆のタイプですね!
    息子は柔らかいのが苦手で月齢より早く固くしていきました。
    たしかこの前2歳になっても柔らかいのしか食べないと言っていた人もいましたが、あまり柔らかいと骨が鍛えられないのでおやつは赤ちゃんせんべえやビスケットなどで固さに慣れて好きになるといいですね!

• 10月19日
もえ

うちも1歳5ヶ月の子がいます。
同じく、食が細いのかなんなのかあまり食べなくなり…
作っても床にぽいぽい捨てられる毎日です…

• ふわぷり

ふわぷり

実はもともと食が細いけど、小さいうちは分からず口に入るまま食べてたとかなんですかね、、😭
    うちも床は毎日ぐちゃぐちゃ、新聞敷いてもお茶や汁物こぼしてぐちゃぐちゃ、掴んでは握りつぶしの繰り返しです😔

• 10月19日
ゆぅまま

息子も保育園の給食はしっかり完食みたいですが
お家ではほとんど食べてくれなくなりました😭
体重増えないのも鉄分不足とかも
めちゃくちゃ気になりますよね😭
捨てないと駄目になるのもストレスですしね😭

飲み物とかはどうですか??
うちはブレンダーとかが無いので試してはないんですが
コーンスープは飲んでくれるので
牛乳で作ったコーンスープを毎朝あげてます🤔
もし食べなくても飲み物は飲んでくれるなら
スムージー的な物を作ってみるとか…😓
うちもこのまま食べないのが続いたら
ミキサーか何か買って試してみようと思ってます🤔

• ふわぷり

ふわぷり

保育園で食べるの、えらいですね🥺
    うちはいつも2/10〜よく食べても8/10と連絡帳に書かれてます…

今までは家では食べてたから栄養は心配なかったけど、これでは一体どこで栄養やカロリーを摂取してるのか…😭

スムージーはいいかもですね。
    緑のものは見ただけで拒否だけど、なんとか一口飲んで美味しいと思ってくれたら拒否が減るかも…🥺

• 10月19日