※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみん
妊娠・出産

安定期になってからの報告の必要性について相談です。初期の気遣いも重要だと思っているけど、この意見はおかしいでしょうか?

安定期になってからの職場への報告についてなのですが
なぜ?安定期になってから報告すべきなのでしょうか?!

妊婦にとって生まれるまで安定する時期なんてないと思うし、初期のほうがつわりも辛く流産しやすいので気遣いは必要だと個人的に思ってて…

こんな意見って、おかしいですかね〜?

コメント

boys mama⸜❤︎⸝‍

私は悪阻もあったので初期の方から伝えてました😊

fuyu

私も違和感を感じてます…
母子手帳もらったらソッコー上司に報告しました!笑

わんわん

安定期に入ると流産の可能性がグンと下がるからじゃないですか🤔?
勿論初期の頃は悪阻があったり周りに配慮してもらいたいとは思いますが、皆に妊娠の報告をして「おめでとう」と祝福してもらえたのに残念なことに流産してしまった、、、なんてなったらその報告すら辛いと思うので、、😞

ママリ

心拍確認後に報告しました‼

おかしくないと思います(´-ω-`)

ゆうママ

人それぞれのタイミングでいいと思います!
ただ、流産のリスクが減るので、初期の時点で報告して、後々悲しい報告しないといけない結果になったら、自分は口にするのも辛いし、職場の方も話を聞くのが辛かったりすると思うので、そういうことを避けるための安定期なのかな?と思ってます。
私は仕事柄放射線を取り扱ったりもしてたので、妊娠薬使って陽性でたら速攻で伝えましたよ!だから早めに産婦人科行きたいのでお休みください!とも言った覚えがあります。

介護職のため、病院で妊娠がわかってからすぐに職場に報告をしました。理解のある職場でかなり配慮してもらえ、働きやすい環境にしてもらうことができました。
でも、報告から1週間後に流産。2週間のお休みをいただきました。休み明け、すごく気まずかったです。良くしてもらっていたぶん、周りも反応に困るんじゃないかとか、まず何を言ったらいいかとか…。この頃の記憶はあまりありません。
その後娘を妊娠することができましたが、もともと体に負担の少ない部署に異動させてもらっていたこともあり、安定期に入るまで報告できませんでした。
なかなか「こうすべき」とはいえないことだろうなと思います。

おかしくないと思いますし
妊娠が分かった時点で伝えようと思います笑
重いもの持ったりしなければいけないですし
仕事より我が子優先ですから
他の人にやってもらおうと思ってます😂

Na🖤

私は初期流産の経験があったので、報告は安定期に入ってからしようと思ってました。結局、切迫流産になってしまい10wくらいで報告しましたが…やっぱり、「流産しました」と報告する事になると辛いので。

豆柴

私は、本人の体調の良し悪しや、勤めている職種や職場によって、報告する時期は皆違うものだと思っています。
流産してしまうことを恐れて誰にも言わないでおく方がいいのか、1人でずっと(妊娠しているという事実を)抱えながら仕事している方が辛く感じるか、人それぞれ違うと思いますし。
「安定期に入ってからじゃないと報告しちゃいけない・安定期に入ってから報告するべき」っていうルールとか決まりは無いと思います🙋‍♀️

ひとみん

皆さんコメントありがとうございました。
今、同僚で妊娠してる方がいるのですが、上司がなかなか周りに公表せず、結構無理して働いてる姿を見て安定期ルールって何?!ってモヤモヤしてました😣

前の上司は本人の意向とか聞いて公表時期も相談しやすかったのに、今の上司は全然気遣ってくれないから…

たくさんのご意見ありがとうございます。