※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MMKP
ココロ・悩み

実母から、長女に発達に問題がある可能性があると言われ、ショックを受けています。育児に一人で悩み、申し訳なさを感じています。

実母に、長女が発達に問題がある可能性があるから早めに専門医に行った方が良いんじゃないかと突然言われました。

理由
①自分が怖い(お化け系とか)と思う事が目の前に見えるとパニックを起こしたように泣き叫び落ちつかない

②お腹が酷く痛くなった時に母じゃないとイヤだと泣き叫ぶ事がたまにある

③外食に行くとトイレに行きたがる(外食の時以外はそういったことはありません)

上記だけではありませんが、実母いわく、もう5歳になるんだから怖いとか痛いとかそういうのは分かるが、話しをすれば落ち着いて理解すると言うのです。

確かに、怖い系はパニックを起こし逃げ回ったり落ち着きがなくなったりしますが、私は子供ってそんなもんだと思ってました。
お腹痛いに関しても、同じことが重なる事はあっても毎回ではないです。

1番上の子ということもあり、私も厳しく接してしまう事や、下の子達を優先してしまうことが多いので私に甘えたいや構ってほしいという気持ちの現れの部分があるんじゃないかとわたし自身は思っていましたが、実母に発達に問題があるんじゃないかと言われ、正直ショックでした。

主人も仕事で帰りが遅く、休みの日も趣味が優先なのでほほワンオペとなり、正直、長女を優先してあげる時間は少なく寂しいとか悲しい思いをさせてしまってる事も多いと感じています。
出来る限りの事をしてあげようと頭では分かっていても、私自身にも限度があり、実母からの発言に長女に対し申し訳なさでいっぱいです。

なんだか自信が無くなりそうだったので、こちらで吐き出させてもらいました。
不快に思われた方、申し訳ございません。

コメント

あず

ママさんが見ていて発達問題ありそうですか?

• MMKP

MMKP

コメントありがとうございます。 
    落ち着きが無かったり動き回ったりなど多少はありますが、周りの子供と大差無いと思っていましたし、私が見ていて問題あると思った事は無いです。保育園に1歳から通ってますが注意や、そう言った事を言われた事もありません。

• 10月18日
  • あず

あず

言葉もでていますか?

• 10月18日
  • MMKP

MMKP

言葉はとても出ています。
    大人と対等に話しが出来ます。
    絵本とかもスラスラ読めます、

• 10月18日
  • あず

あず

2番三番は子どもはよくあることだと思いますし気にする事ないと思います!
    一番はもしかしたら怖い夢を見たりしたのが急に思い出したとかかなと思いました

• 10月18日
  • MMKP

MMKP

色々とありがとうございます。
    もう少し、長女を気にかけてあげられるよう努力していきます。

• 10月18日
  • あず

あず

いや実の親にそんな事いわれたらショックですよ😣
    長女さんも私は発達障害じゃないよと言ってるみたいですね。おばあちゃんにそんな事言われてるとか知ったら子どもわかってるだと思います

• 10月18日
ゆー

上記の件だけだと、発達障害だとは思わないです...。うちの上の子も赤ちゃん返りで、5歳2ヶ月頃までひどかったです。下の子が歩くようになって赤ちゃん返りが少し落ち着きましたが、まだまだ下の子に嫉妬しています。私なりにずっと上の子優先で頑張ってますが、それでも寂しいことがあるらしいです。下の子達優先になりますよね...MMPさんの気をひきたかったり、甘えたいのを上手に表現できなかったりしてるのではないですかね...???

• MMKP

MMKP

コメントありがとうございます。
    私自身も気を引いたり、構って欲しいんだろうなっと思っていたので、突然、実母から言われてショックの方が大きかったです。
    もっと、上の子を見てあげられるよう努力します。

• 10月18日
  • ゆー

ゆー

言われたら気になりますよね...💦4歳だと癇癪起こす子も結構いる気がします。年長になってから、娘も周りもだいぶ落ち着いたと思ってます。上のこと2人で出かけてあげたりしたら少し落ち着いたりしてましたが、下のお子さん2人預けるのは難しそうですか?上の子、鬼から電話でいつも本気で怖がって泣き叫んでます!笑

• 10月18日
  • MMKP

MMKP

2番目は預けたりは出来るんですが、一番下が絶賛後追い中で私が見えなくなると泣き叫び戻ってくるまで落ち着かないので預けるのが難しい状況なんです…
    もう少し長女を優先できるよう努力していきます。

• 10月18日