コメント
ウーロン茶
上2人を硬膜外麻酔を使った和痛分娩で、3人目を普通分娩で産みました。
いきむときの感覚を残す程度に麻酔を使うという病院の方針で「和痛」でしたので完全無痛じゃないので参考にならなかったらすみません💦
また、計画ではなく陣痛発来からの麻酔なので促進剤等は使ってないのでそこもまた参考にならないかもです🙇💦
和痛分娩のメリットは
・序盤の方の陣痛が全く痛くなく子宮が収縮してるなーくらいなので最後のいきむ時にむけて体力が温存できる。
・静かに産める。
上2人の時はうめき声も全く出さずに産めました。
普通分娩の3人目の時は悲鳴あげまくりました笑
あ、これ産まれるやつ!っていう収縮時間が長くて痛みがかなりキツい陣痛の時は痛みがありますが呼吸を意識する程度で耐えれました。
・内診と胎盤だす作業が全く痛くない。
・産後の回復が早い。
3人目の時は全身ヘトヘトでお股の痛みがすごかったですが、上2人の時は産後2時間経って安静が解かれた後ピンピンしてました。
デメリットは
・硬膜外麻酔を打った背中が産後しばらくズキッとする瞬間がある。
・費用とリスクがかかる。
・麻酔のきき方によっては足がふらつくので陣痛中トイレはいけず、導尿で済まさないといけない。
・麻酔中の寒気がすごい。
硬膜外麻酔の副作用みたいです。
もし次4人目があれば、迷わず麻酔を使います笑
そのくらい麻酔を使うと痛みとしんどさがかなり軽減されます。
らいおん
回復が早いのが1番魅力的で、、🌟
里帰りなしなので上の子の面倒もみると思うと少しでも楽な方がよくて!!1度もお陣痛経験して、長男の時48時間かかったのでもお恐怖で💀笑 和痛よりも無痛が痛くないはずなのでかなり期待できますね!!導入は少し抵抗ありますが、、