※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
る
お金・保険

バイト(フルタイマー)で子供2人いてシングルマザーは厳しいですかね?田…

バイト(フルタイマー)で子供2人いてシングルマザーは厳しいですかね?

田舎なので家賃は2DKで3万とかであります。

今は育休中ですが、妊娠前は総支給が14万ぐらいだったと思うので少ないとは思います。
最終学歴が中卒なので正社員は厳しいです。

母子手当とか全くわかってないんですが、この状態でシングルマザーになるのは難しいでしょうか?

とりあえず実家には帰れます(両親共働き)が、いつまでもいるわけにはいないので、今後、自分と子供だけで暮らしていけるのかが気になります💦

コメント

実家に帰るなら
母子手当はないので
自分の手取りだけになります!
もし、家借りて出て行くなら
母子手当は貰えます!
地域によって額が違うので
HPで調べてみては?

14万で暮らしていけても
貯金はできないので
どっか正社員探した方がいいです。
今からでも資格取るなり💔

• る

そうなんですね!😵
    自分たちだけで暮らすなら母子手当出るんですね!
    貯金できてないと厳しいですよね😭
    資格ですか!なるほどです。ありがとうございます!!

• 10月18日

退会ユーザー

1番いいのは
    実家にお世話になりながら
    資格をとり
    正社員就職後に
    独立した生活がいいかと!

• 10月18日
りんご🍎

私は2人姉妹で、母子家庭です。
母は高卒ですが特に資格もなくずっとパートです。
今は成人したので金銭的に負担はかけてませんが、小中高で必要な教育費など祖父母に負担してもらってました。
なので将来を考えると少し不安だなぁと思います。
なので、1番は保育園預けて正社員雇用かなと思います!
母子家庭自立支援給付金というもの、もしご存知なければ調べてみてください!
お住まいの自治体に確認してみてもいいかもです!

宇美🌸

元シングルですが、団地住みで駐車場込み4万で、手取り14万で暮らしていました。(子1人)
暮らせなくはないですが、贅沢もそんな出来ませんでした。
やっていけない訳ではないですが、そのバイト(フルタイム)できちんと社保加入、これから時給が上がっていったり、長い間勤められることが出来るのであれば、無理して転職しなくても良いのかな、と思います。
出来るなら正社員が良いとは思いますが…

なあ

市営住宅や県営にはいれば家賃一万水道代無料とかもあるのでそちらにいけば生活はできると思います!

中卒で正社員無理ってことはないです。バイトで働いてるところでバイトでも仕事ができればそのまま正社員へ雇用変更、中途採用されたりもあるので努力次第ではなんとでもなると思いますよ☺️