※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の給食当番で兄弟同伴不可について心配。近くに住む人ばかり?給食当番の回数も知りたい。

幼稚園のホームページを見ていたら、日中親が給食当番がいかなければいけない日というのがあるみたいで、その時兄弟は同伴不可と書いてあるのですが、そういった幼稚園に通われているお子さんお持ちの方おられますか?

こういった幼稚園に通うのは近くに親が住んでいる方ばかりなのでしょうか?
一人っ子や末っ子ばかりとか…?😳

幼稚園のお手伝いに行くのに下の子を託児所に預けるとかはちょっと考えられなくて…

給食の様子を見られるのはとてもいいなーと思うのですが、下の子を連れていけないのなら親にも下の子にも優しくない幼稚園だなぁと思ってしまいました…🥺

※入園式や遠足に連れて行けないのはもちろんいいんですけど、給食当番っていうのに引っかかっています。この給食当番がどの程度の回数あるのかもわからないのでご存知でしたら教えてください。

コメント

私立ですかね。
私の県(市)は田舎なので私立でもこういった給食当番というのはありません。
でも「同伴不可」というのであれば託児所だったりファミサポだったり、旦那様に有給を取ってもらったり、祖父母に預けたり…いろいろな方法で皆さんされてるのだと思います。
でも毎週必ず回ってくるとかそういうのはないと思います。月に1〜2回ぐらいじゃないですかね。

同伴不可にしてる理由はいろいろあると思いますよ。
異物混入を防ぐためだったり(赤ちゃんがぐずるからと与えたお菓子が給食の中に入ったりするかもしれない)、まだ分別わからない子が給食を触るかもしれない、お昼時だからお腹を空かせて給食を求めるかもしれない、密を防ぐため…様々考えられます。
幼稚園側が決めたルールなので守らないといけないですね。大変だけど。

話は変わりますが。
うちの幼稚園(公立)は市内でも田舎エリアのせいか、幼稚園が定めたルールを守らず「自分たちの場所!」って感じで動くお母さんたちが多く先生たちが困っています。。。
下の子NGのときも堂々とつれてきたり…。
目つけられてます。その方。
なのでそうならないようにしないとですね。

チャン

親に給食当番あるって珍しい幼稚園ですね。
下の子連れて行けないって困りますね💦
頻度は一クラス20〜30人としたら普通に考えて月1〜2回位なんでしょうか?

それにしても少し負担ですね。近くに預けたりする親がいたり、1人っ子の家庭ばかりではないと思いますが。。

外注ではなくて、幼稚園で給食を作っている私立幼稚園なら、よくある話ですよね💦💦

できる人、手の空いてる人だけでいいみたいです!
幼稚園でも働いてる方はいますから!