※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃこ
住まい

20代夫、妻、生後6ヶ月の子供の三人暮らしです。妻、専業主婦(出来れ…

20代夫、妻、生後6ヶ月の子供の三人暮らしです。

妻、専業主婦(出来れば1〜2年は仕事をせず、子供と過ごしたいと考えています。)
夫、手取り25万、ボーナスなしで10万弱の家賃の物件を検討しています。

生活的に厳しいのは重々承知なのですが…

●ずっと狙っていた物件で、希望条件を全て満たしている
●立地からしても家賃は相場より少し安い
●建物の作りがしっかりしているので、先の事を考えると子供が成長しても多少の騒音(足音や声など)も気にならない

などの理由で、とても揺れています😭💦

現在、家賃は7万弱です。
児童手当の他に毎月ではないですが、出来る時のみ5千円〜1万円ほど貯金しています。

●固定費などの見直しで1万円ほど埋められそう
●来年から夫の給料が上がりそう(確定ではないです)
●上がるとしても良くて3万かな?という感じ
●今後の事を踏まえ、ボーナスがある所や、今よりも少し給料がいい所への転職も視野に入れています

こんな感じの状況、皆さんだったらどうしますか🙁?

給料が上がると確定した訳ではないし、まだ子供も小さいのにと不安な反面
なるようになる!、数年後にはプラマイゼロかプラスにはなるだろう!と甘く考えている自分もいます…😂

客観的な意見、実際にやりくりしてる方などご意見下さい😭❤️❤️

コメント

mama

きついと思います💦
家賃、共益費、駐車場込でやっと5万行かないくらいです!
槻木待った支払い(家賃とかを含めて)10万ちょいです!
残りは食費日用品ガソリンですね、
お給料は低くて18、良くて27万です。
残業次第でほんと振り回されるので困ります😭
今のところは専業主婦で何とかできてます。
臨時収入(ボーナスじゃないけど手当みたいなもの)を貯金してギリギリの生活してます💦
それに県民税(市民税?)が高くその支払いの月はもう悲惨です😭
なのでギリギリで生活できるかな?やれるかな?って感じより
これなら数万貯金できそうかな?くらいの余裕が無いと
大変なことになっちゃいます😭

• mama

mama

毎月決まった支払が10万ちょいってことです💦
    打ち間違いすみません😭

• 10月18日
りー

きつすぎると思います💦
それじゃあ貯金もほぼ出来ないし、子どもが小さいうちが貯められる時なのに。。

今貯金が数千万とかあるなら話は別ですが、1000万貯金があっても私なら避けます。

にじこ🌸

貯金がかなりないと怖いですね💦
イレギュラーな出費が重なったり、万が一ご主人が入院などになった場合、ギリギリですよね

私なら今のお家賃でMaxかなと思います
同じようにエレベーター無しの2階に住んでいますが、お子さんが重くなる頃には階段を自分で登れるようになるりますよ♬

ママちゃん

今のままでいいと思います。

2階なら全然エレベーターなしでも大丈夫だと思います。

m

20代夫婦

旦那手取り同じくらい
私も正社員で働いていました。
給料は旦那と同じくらい。
(現在育休中)

出産前から1LDKの賃貸アパートに
住んでいました(家賃10万)
どうせこの家賃払うなら…と
一軒家を購入しました。
家賃は同じくらいです。

現在、私が育休中で育児手当金を
2ヶ月に1度40万円程貰っているので
そちらを貯金に回していますが
実際、それがなくても生活はできます😗

貯金はもちろんできないし
娯楽にかけるお金はほぼなくなりますが、それでも最低限生活はしていけるかと。
数年後に必ず、うー様が働く❗️と決まっているならなんとかはなると思います🙂

★

うちはエレベーター無しの3階です!!笑笑
子供2人抱えて上り下りしてますが慣れました!エレベーター欲しいなあと思いますが家賃安くて部屋が広いのでなかなかうちは引っ越しに踏み切れません💦

ぽこ

20代夫、妻、もうすぐ1歳の息子と3人暮らしで境遇はうー様と同じです。幼稚園までは専業主婦予定。夫は手取り大体同じくらいか少し多く、違うところと言えばボーナスがあるところですかね🤔エレベーターつきの2LDKの賃貸マンションに住んでいます。希望条件を満たしている、立地的に安い、足音などの理由も同じ、夫の転勤が一番の理由で引っ越しました🏠家賃は同じくらいで毎月の貯金、ボーナスありなしで大きく変わる部分がありますのでうー様より貯金はできています。もちろんボーナスも貯金。第三者から見ると贅沢さえしなければやっていけるのでは?と思いました。ただ、他のかたも仰っているように急な出費や怪我や入院、貯金がないと確かに厳しい部分もあります💦ボーナスがもらえるだけで全然かわります!

ママリ

我が家ならキツすぎます😵

保険、税金を自分で払っていて、手取り25〜30くらいです。
家賃43000円です。(町内でも間取りの割に安いアパートです)
車のローン返済もしてるので、それが終われば少し余裕がありますが、
家賃は上げても7万までです😵
貯金が全く出来なくなりそうなので、私ならやめておきます😵