※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
manma
家族・旦那

義家族の愚痴です。過去にも変だなって思ったことはあっても気にしない…

義家族の愚痴です。過去にも変だなって思ったことはあっても気にしないようにしてましたが…
先月下の子の初めての誕生日だったんですが、何もありませんでした。(上の子の1歳の誕生日にはプレゼントありました) これって普通なんですかね?w 下の子ってそういうもんですか? なんか過去には結婚式は1円もだしてないのに引き出物っていう。義弟も社会人なのにご祝儀なし。(実家族はちゃんとくれました。義弟より年下の弟妹もくれました) 出産祝い等々お祝い関係は一切なし。出産後手ぶらで入院中に赤ちゃん見にくる。最近では義父は出かけたとき食事代一切払わないとか色々あって。実家族はちゃんとやってくれるので比較しちゃうんですよね。 なんか最近突然上の子連れてどっか行ったりするんですけど行かせなくなくなってきて… 旦那に連絡がきて旦那も連れてっていいよーっていっちゃうんですが… でも子どもも行きたがるからなんとも言えない感じで…
同じような方いらっしゃいませんか?w
すごくモヤモヤしてますw 私が色々求めすぎですかね?
※批判なしでお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

私は義実家と実家族は別々の家庭だから常識も違うと割り切ってます。
生臭い話かもしれませんが、結婚した時からご祝儀やお見舞い、季節の贈り物などなど全て記録して、義実家にはそれ相応の付き合い方しかしないし、求めないようにしてます。
気持ち的には分かりますけど、文句を言える相手でもないし、余計な波風もたてたくないですしね〜

• manma

manma

私も全て記録してます!!そしてそら対応の付き合い方にします!旦那も常識ないからって言ってたことあったので…

• 10月17日
ツイン

めっちゃわかります~🤣
うちの義家族もお金にけっこうシビアな感じです…
まずはお年玉もらったことがない(義祖父母はくれるのに😅)、そういえば産後のお見舞いの時は私に何もなく手ぶらだった気がする…、引っ越しの手伝い(子供見てるという名目だったがほぼ役に立たず)に来てお昼ご飯うちが弁当用意して当たり前のように食べる、そして新居祝いはなし。
みたいな!笑
けどたまに何の日でもない時におもちゃ買ってきてくれたり果物くれたりするので価値観の違いなのかなーと最近は割りきり始めました🤣🤣
あんまり気にしすぎるとどんどん嫌いになってしまう気がして(笑)

• manma

manma

引っ越しの手伝い!!!w 思い出しました!!両家勢揃いだったんですけど義母まじなにもしなくて実弟妹が邪魔ってキレてたことありましたー!w そのくせ何もなくてw 今まさにそれでしばらく会いたくないですw
    旦那も常識ないって言うくらいなんで気にしないことにします!w

• 10月17日
mammy♡

うちも義母から誕生日もクリスマスもお年玉も貰ったことありません😇義両親離婚していて、義父は誕生日やクリスマスお年玉くれるけど義母は一切ないです!
義父から聞きましたが、ケチだし、旦那が子供の頃もらったお年玉は全て義母が使っていたそうです。怖

• manma

manma

ええー!!お年玉使っちゃうのやばいですね!!! 上の子だけですけどくれるだけいいのかもしれないですね…

• 10月17日
ミク

うちの義母もよく言ってケチです(笑)

結婚式は義母がうるさいので援助約束でやりましたが口出し凄かったので後悔してます。。。

子供にも初孫の義弟子ばかり買うし、義弟子の誕生日にはお金を送れうるさいです。。。
うちの子には義弟子がいらないって言ったおもちゃが年1まわってくれば良い方。。。

出産後は義家族親戚の見学ツアーが退院日以外あり今でも恨んでます。。。
差し入れの1つもなく、来た人には
お茶の1つでも出しなさい!
と義母からアドバイス頂き全員に飲み物買いました。。。

もう必要最低限しかあわせる予定ないです。