※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きり
子育て・グッズ

娘が突然大泣きすることがあり、心配です。医者に電話すると急に泣き止みました。3週間前にも同様のことがありました。対処法や原因が知りたいです。

もうすぐ13ヶ月になる娘のことで相談です。

今日お昼寝から起きてからすぐ大号泣し始めて、抱っこや部屋を移動したり水分を与えたりしてもおさまらず、のけぞったりしながら45分間ほど絶叫に近い形で泣い続けていました。
熱はありませんでしたが、さすがに心配になり医者に電話をし始めたら、けろっと止まり、電話から戻るとニコニコに戻っていました。。
実は3週間ほど前にも一度同様のことがあり、その時は医者に連れて行ったのですが、何ともないので様子見となりました。(平日は保育園でそのようなことがあったとは聞いたことありません)

こんなことありますか?一体何なのでしょうか…?
大号泣中、どうしてあげたら良いのでしょうか。
抱っこしてよしよしするしかないですよね。。

低月齢の頃(〜4ヶ月頃まで)は起きグズリが酷かったのですが、また出てきたんですかねえ🤔

思い当たることがあれば教えて欲しいです!

コメント

2児ママ

刺激的な夢でも見てて
現実と混同したとかですかね?
うちの子も度々ありますが
嫌な夢でも見たかな?と思ってます!

ジュース飲む?とか
おやつ食べる?とかで
うちの子は正気を取り戻します(笑)

• きり

きり

なるほど!パニック状態な感じですよね🤯
    正気を取り戻す方法を見つけられるよう色々やってみます…!

• 10月17日
ママリ

お昼寝から起きたけど眠いー、まだ寝たい!みたいなグズグズじゃないですか?
あと早い子だと自我がそろそろ芽生えてくるので自己主張激しくなりますよ(>_<)
息子は1歳3か月からイヤイヤ期、娘は1歳0ヵ月で同じですが「ああ、イヤイヤ期かー。自己主張始まったな~」と思う場面にしょっちゅう出くわすようになりました(^^;
意味不明な泣きも「え、今グズる?そんなに泣かないで」って不安になって理由がわからないから一緒に泣いた事もあります( ̄▽ ̄;)

• きり

きり

そうですね!「眠いのに起きちゃった」のときの自己主張が激しくなってきたのかもしれないですね😂自我感じ始めてます、、
    意味不明泣き、これからどんどん増えるんだろうなぁ😭ある程度腹をくくったほうがよさそうですね笑

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

メンタルリープですかね🤔
眠いのにおきちゃった、怖い夢見たとかもありそうですね。
何してもおさまらないなら落ち着くまで待ちますね

• きり

きり

私もメンタルリープ確認しましたが、時期的には外れてるんですよね…🤔ズレて始まったのか、眠いのに起きちゃったのときの自己主張が激しくなってきたのかもしれないですね😂
    どこか具合悪い?とか心配になっちゃいますが、ある程度は様子見ながら落ち着くまで待つようにします!

• 10月17日
Fy

うちもありますよ〜!
怖い夢とか見たかな〜って思って
抱っこしたり散歩したりすると
落ち着きます😊

• きり

きり

もう怖い夢見てるのかな😂そしたら優しく正気に戻してあげたいですね💦色々試して落ち着く方法を探してみます!

• 10月17日
RRmama

うちの子もお昼寝から起きるとギャン泣きしますよ😂何してもダメでEテレの録画見せても泣く、お菓子あげようとしても拒否、ジュースも拒否です笑

寝足りない時とか寝すぎたりとかで泣いてるのかなー?と思ってます👍

• きり

きり

同じですね〜🥺赤ちゃんの眠りってむずかしいですよね😭どうか気持ちよく寝て欲しい…
    お互い頑張りましょう😂

• 10月17日
明日香

うちもたまに起きグズりします😭

暗い寝室でお昼寝させてるんですが、急に電気つけて起こしたりすぐに抱き上げたりするとグズるような気がします💦

• きり

きり

無理に起こすとグズりますよね😭娘はわりと勝手に起きて泣いちゃうので「もっと寝て良いんだよ〜〜」と何度言ったことか😂お昼寝との戦いはまだまだ続きそうですね💦

• 10月17日