※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

授乳回数を減らしたい9ヶ月の赤ちゃん。朝と昼の授乳をやめたいが、寝る前に授乳習慣があり、寝かしつけに困っている。夜中も授乳なしで寝かせようとすると起きてしまう。アドバイスをお願いします。

生後9ヶ月完母の授乳の減らし方、寝かしつけについて
悩んでいます。。



現在の生活リズム↓
6:00起床
8:00離乳食+授乳
授乳後朝寝(1時間〜半)
13:00離乳食+授乳
授乳後昼寝(1時間〜半)
17:00離乳食
18:30お風呂
19:00授乳
19:30就寝

夜中は2〜3回起きます😭😭
なので、授乳は1日5〜7回です。
抱っこしても何しても泣き止まないので
結局授乳→抱っこで寝ています。


離乳食は180〜200gほど食べます。
その後のおっぱいも飲みます。
あげれば飲むし、あげなかったら飲まない感じです。
(夕方の離乳食後はお風呂の後にあげる為あげていません)



乳首を噛まれることも多くなり、
保育園に預けることも考えて、
授乳を減らしていきたいと思っています。



まずは、朝とお昼の離乳食後の
授乳をなしにしようと思っています。

ただ、どちらも直後に朝寝、昼寝になる為、
寝る前はおっぱい!というのが
根付いてしまっているのか
おっぱいしないと寝てくれません。😭😭


今朝もやってみたのですが、
寝た〜と思ってベッドに置くと泣いて起きる
の繰り返しで、結局寝てくれませんでした。。

添い寝もやってみたのですが、
すぐ寝返りして座って泣くか遊びだすかのどちらかです。。



同じ9ヶ月でも授乳回数が少ない方が結構いらっしゃるみたいなので
少し焦ってしまいました💦
(その子によって違うし、それぞれだという事は分かっているのですが...💦)


夜中もおっぱいせず寝かそうとすると、
抱っこで寝てくれるのですが背中スイッチで起きます。。
寝たとしても、30分後〜1時間後に起きます。



何かアドバイスいただけないでしょうか。(;_;)

コメント

deleted user

まず夜間断乳してみるとかはどうでしょう?🤔
長女の時の経験なのですが、7ヶ月で夜間断乳したら、そのまま離乳食後の授乳がなくなり、9ヶ月で卒乳しました!
夜間断乳でおっぱいへの執着がなくなったのかな?と思っています。

息子もなかなか授乳回数が減らず、近々夜間断乳予定です😭✨

  • ゆ

    そうなんですね!夜からしてみようかなあ🤔
    どれくらいで夜間断乳できましたか(ToT)?パパに手伝ってもらってました(´._.`)?
    夜間断乳の時はパパに寝かしつけしてもらうといいって言いますが、うちは主人が3交代の仕事しているので、夜中帰ってきたり朝帰ってきたりなのでお願いするのが難しくて(´._.`)

    乳腺炎大丈夫でした(;_;)??
    私よく出てるみたいで、軽いの入れて今まで3〜4回くらいなってるんです😭😭
    質問攻めすいませんww💦

    • 10月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    長女は1週間で夜通し寝るようになりました🙆‍♀️✨
    主人はノータッチです。笑
    ちなみに昨日の夜から、息子も夜間断乳始めてみました✨笑
    なかなか寝ませんでしたが、なんとかなりそうです😂

    私は乳腺炎は大丈夫でした!
    ただ昨日も結構張っていたので、なりやすい方は気をつけた方がいいのかもです😢

    • 10月18日
  • ゆ

    そうなんですね!それまでがしんどいですよね、、覚悟がいりますね😂笑

    ここ数日で夜中の授乳が一回減り、日中も一回減りました!
    ありがとうございました😊

    • 10月20日
ぽよきち

アドバイスではないのですが、、
うちも完母で、寝かしつけはおっぱい頼りです😳夜中も2~3回起きます!!
授乳回数もいまだに7〜9回くらいなので、安心してください😂😂

  • ゆ

    同じ感じの方がいて安心しました😭😭笑
    結局おっぱいが1番ですよね😂😂
    あんなけ寝れへんたのにおっぱいあげたらすぐ寝るってなんなん!って思います(笑)
    よくないよなーと思いながらも、自分も寝たいしあげてしまいますよね...💦

    • 10月18日
  • ぽよきち

    ぽよきち

    私も自分も楽なのでおっぱい頼っちゃいます😂
    今、保育園見学行ってるんですが、保育園の先生に軽く相談したら、完母だったらまだ夜も起きるよね〜って言われたので、あるあるなのかもしれません😲🍀

    • 10月18日
  • ゆ

    そうなんですね!
    ミルクは腹持ちがよくて母乳より寝てくれますもんね😂
    お互い頑張りましょう!!
    ありがとうございました💕

    • 10月20日