※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

岡崎市のやはぎみやこ幼稚園についての感想をお聞きしたいです。子どもさんとの相性や教育内容、安全対策について気になっています。

岡崎市のやはぎみやこ幼稚園について質問です。

やはぎみやこにお子さんを通わせていらっしゃる方、子どもさんとの相性や、園の印象はどうですか?

子どもを2歳児クラスに入れようかと思い、先日見学してきました。
朝に行ったのですが、年少さんから年長さんまで、きちんと席についてフラッシュカードをやっていてびっくりしました!
すごい教育に力を入れてるんだな、という印象です。

もし、子どもがついていけなかったら、孤立しちゃうかな、とか、
私も大雑把な人間なので、きちんとした園に通わせている他の親御さんや先生と合うかな、とか、
心配になっています。

また、
園の持っている畑で採れたブドウをみんなで食べる、という話を聞いたのですが、先日他県の幼稚園で、ブドウによる事故があったばかりなのに、安全対策は大丈夫なんだろうか、という不安も生まれました。

やはぎみやこにお子さんを通わせていらっしゃる方、ぜひご意見をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

コメント

かも

同じ系列の幼稚園に通わせています。2歳満3歳です。

系列なので全く同じではないですが、並んで歩いたり1人で門から教室行ったり2歳でも教えればできるんだなといつもびっくりしています。
コロナの中でもいくつか行事を中止ではなく無観客や制限をかけてやってくれました。無観客はYouTube配信してくれました。2歳でもちゃんと皆の真似をしてそれなりに出来ています。たまにその場から動く子もいますが先生がしっかりフォローしてくれます。
案外入れてみたらなんとかなったって印象です。

あとは周りの話を聞くと満3があるからとりあえずここに来たけど家から遠いから年少からは最寄りの幼稚園にするという、つなぎで使っている方もいるので最悪合わなければ転園でもいいのかなと思います。

安全面はわかりませんが、少なくとも私が入れた園は先生の目が行き届いている印象です。オムツも率先して外してくれました。

やはぎみやこではないので、参考までにお願いします。

• ぽん

ぽん

お返事ありがとうございます!

2歳で並んで歩いたり門から教室まで行けたりするなんて、すごいですね!!
    オムツ外しもありがたい✨
    やはり、しっかり指導してくれるんですね。
    でも、先生のフォローがあることや、実際に通われてる方の親御さんからのお話を聞くと安心してきました😆

また、つなぎで使っている方も多いのも、いざというときの選択があってありがたいです。
    うちも、やはぎみやこは家から遠いので年少からは違う園にしたいなと考えていたのですが、2歳クラスは年少に入ることが条件と聞かされていたので、縛りがきついなと思っていたのです。

たくさんお聞かせくださり、ありがとうございました!

• 10月18日
  • かも

かも

年少にそのまま上がる方向で制服とかは買わされますが、絶対転園してはいけないなんてことはないです!

実際合う合わないもありますし、引っ越しとかで転園もよくある話なのでそこまで逃げれない!みたいなプレッシャーはいらないかと思います😄
    ただ、行事が多いので代休や半日が多く週5で働く人には向かないです🤔

• 10月18日
  • ぽん

ぽん

安心しました☆私も転勤があるので、実際転園するかも知れないし、頑なに考えなくても大丈夫そうですね✨

行事は多いと説明を受けました。確かにフルで働くには厳しそうですね💦 パートで上手く調整できたらいいなと思います。

• 10月19日
ガチャピン

子供が現在通っています。
子供が出来なくて孤立するってことはないかと思います😃先生がつける時はついてくれているはずです😊先生も、興味が出るように工夫してくださってると思います😊園で採れるぶどうは確かデラウェアみたいなやつだったはずです。食べる時は、先生が見本を見せてくれたり、心配な子にはついて見守っていると思いますよ😊
少しの心配事など先生が電話してくれたり、直接伝えてくれたりします😊2歳児クラスはもも組さんですか?😊

• ぽん

ぽん

ありがとうございます!

そうです、ももぐみさんです☆

先生のフォローが手厚そうなお話を聞けて安心しました。
    ぶどうの件も、大丈夫そうですね💡
    ポチャピンさんのお家も、ももぐみさんから通われているんですか?

• 10月18日
  • ガチャピン

ガチャピン

下の子がもも組さんから通っていました🤗来年からですか?来年だと、担任の先生が2年連続できてるからそのままかと思いますが、もも組の先生がベテランの先生でこと細かいことにも気づいてくれるし、親が子供に対して心配なことも気をつけて見ていてくれるので安心出来ますよ🤗勿論、他の先生方も子供達に対して優しく接してくれる温かく見守ってくれています😊悪いことをした時は、ちゃんと叱ってもくれます。行事も充実していて、大変だけど、その分子供の成長した姿を見られるのが楽しいですよ🤗

• 10月18日
  • ぽん

ぽん

はい、来年からももぐみさんに入れようかと考えています。
    ベテランの先生はありがたいですね✨
    先生が大勢いるなという印象でした。また、みなさんすごいきびきびしてましたね💡
    子供の成長した姿をみられるのも嬉しいですね!

• 10月19日
a.y.y.k

上の子が現在通っています。
ひよこ組からもも組、黄組へと変わって行きました。
どんなに落ち着かない子でも集団生活を送っていくうちに落ち着いていきますよ!子どもがついていけなくてもその子のことを見逃すことなくちゃんと手を差し伸べてフォローしてくれるので安心できますよ。
私も家からは遠く年少からは近所の幼稚園と思っていましたが息子が気に入った先生がいたのでそのまま通うことに決めました。
気になることがあればなんでも聞いていいと思います。その都度親切に答えてくれます。
黄組の先生だけでなくフォローに入る先生もベテランばかりなので安心ですよ!黄組の担任は2年連続ですが異動もあるので来年もまた同じ担任とは限りません。ベテランの先生でなくても幼稚園全体で子どもの事をよく見てくれているので安心出来ると思います。

• ぽん

ぽん

ありがとうございます!!
    今黄色組さんなんでしょうか?
    そうすると、先日見学したときに、お遊戯していたお子さんの中にいたのかも知れませんね。みんなとてもお利口で、先生の言うことを良く聞いていて、すごく感動しました。先生も大きな声でそれぞれの子を誉めていましたね。

担任以外の先生もフォローしてくださるとのこと、安心しました。また、うちと同じく年少からは近所の幼稚園とお考えだったのを、お子さんが気に入った先生がいたから、というので継続されたお話も、安心材料になります✨
    とても居心地がいいんでしょうね。

お家が遠いとのことですが、毎日車で送迎されていますか?
    うちの家の方にはバスが来ないので、うちは毎日車で送迎することになりそうです。

• 10月19日
  • a.y.y.k

a.y.y.k

今は年少です。
    黄組さんのころは毎日泣いて登園してましたがお気に入りの先生が来ると泣き止んで楽しんでいた話を聞いていました。

うちの家もバスは来ません。なので幼稚園まで送迎しています。ある程度の場所まで車で行けばバスに乗ることはできますが車でバス停まで行くなら車で送迎したほうがめんどくさくないなって思ってそうしています。

• 10月20日
  • ぽん

ぽん

やはり泣いちゃいますか😭
    お気に入りの先生ができると、そういうときも助かりますね。

毎日送迎お疲れさまです。
    園バスが来ない所から送迎する方がいるのか気になっていたので、お話聞けて良かったです!
    ありがとうございます。

• 10月21日