※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆なぁちゃん☆
妊娠・出産

妊娠中に急に体重が増えてしまい、浮腫の可能性があるか不安です。浮腫による一時的な体重増加の経験がある方、アドバイスをお願いします。

昨日2週間ぶりの妊婦検診に行ったのですが前回より体重が2キロ増加していてめちゃくちゃビックリ&ショックでした。
特に最近食べ過ぎてるわけでもなく、もうすぐ8ヶ月になるところなんですが前回までは体重も妊娠前より約3キロしか増えてなかったので2週間で2キロ増加なんて信じられません´`:)

助産師さんにも『ちょっと体重ふえすぎだね!最近美味しいものとか食べ過ぎたのかな?』って指摘されて
『全く以前と変わりがない食事の量や質なので原因が分かりません。』と答えました。
そのあと今までなかった足に浮腫があると指摘されて『浮腫による一時的な体重増加の可能性が高いね!塩分控えてね!』と言われました!

でも浮腫による一時的な体重増加なんてあるのでしょうか(´`:)
同じ経験がある方いらっしゃったらアドレス下さい!
このまま体重増加し続けたらどうしようかと不安です(;´Д`)

浮腫の原因は疲れや寝不足などいろいろあるので睡眠もしっかりとってと言われたのですが…
やはり自分の場合は塩分取り過ぎなと思ったり、
でも職業柄、立ち仕事なので足がむくんでいるのはいつもなんじゃないかなぁと思ったりしていて(´`:)
どなたがアドレス頂けると嬉しいです!

コメント

ひーこ1011

むくみがなくても2週間で2キロ増えて怒られました(^_^;)

悪阻で食べられなかったのが、普通の大人一食分だべるようになっただけで、特に食べ過ぎ。とかは無かったです。
私はムクミとかも毎回マイナスってついてました。
仕方ないので、主食量を調整して、体重をこまめに測り、増えすぎないようにとにかく気をつける。という感じでした(^^;;

• ☆なぁちゃん☆

☆なぁちゃん☆

コメントありがとうございます!

ただの食べ過ぎだったら食べる量など気をつけたいのですがむくみと言われるとどう改善すればいいのかイマイチ分かんなくて(´`:)
    こまめに体重測るのは大切ですよねo(`ω´*)o

• 7月22日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

寝る時用の着圧のは毎日つけてました(◍•ᴗ•◍)

浮腫みは塩分控えめにするとか、トイレにこまめに行って尿量を増やすとかですかね〜(^^;;

昼間は着圧ソックス履いて、夜は寝る時用のものを履いて…て一日中着圧のものを履かれるのも良いかもしれないです。
    切迫で入院中は、一日中寝る時用の着圧のを履いてましたが、びっくりするくらい足細くなりました(笑)
    夕方は必ずむくみを感じてたのですが、全く感じなかったです!!

• 7月22日
さがたけ

浮腫で1キロとか平気でかわりますよ!!
着圧靴下履いて、利尿作用がある野菜食べたり、塩分控えめにしたらすぐ減ると思います!

• ☆なぁちゃん☆

☆なぁちゃん☆

着圧ソックスというのはよく浮腫をとるために履いて寝たりする長いソックスですよね( ´艸`)?
    あれなら家にあるので履いてみますo(`ω´*)o

• 7月22日
ちなちゃん

おはようございます★

浮腫による体重増加ありますよ!

今39週なのですが先週の金曜日まで働いていました。私も立ち仕事なのですが臨月に入り急に今まで履いていた靴も入らない、痛くて歩けないほど浮腫みました(>_<)

臨月に入ってすぐの健診で2キロ増えていてビックリしましたが助産師さんに"浮腫みのせいで体重増加してるね!仕事してるから仕方ないよ"と言う感じでした。

私は毎日主人が足をマッサージしてくれます。そして普段は椅子には座らず、あぐらをかいたりして足が下にいかないようにしています。

• ☆なぁちゃん☆

☆なぁちゃん☆

たち仕事だと足がむくんで毎日大変ですよね(´`:)

やはり足を出来るだけ上げるようにして過ごした方がいいんですね( ´艸`)
    気をつけてみます!

• 7月22日