※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンナ
家族・旦那

助けて下さい!旦那の会社なんですが過重労働、残業代未払い、などひどい…

助けて下さい!

旦那の会社なんですが過重労働、残業代未払い、などひどいブラックなんです💦

毎日日付が変わって帰って来ます💦

ひどい時はそっから仮眠して4時くらいに出勤したり。。

旦那は家の生活などから労基の通告を渋るため私が一度旦那に内緒で電話してみました。
やばり本人が通報しないとなかなか動きづらいみたいです😢

でも一昨日飲み会があり帰って来たのが朝の6時。。
そこからまた出勤してしかも車を運転する仕事が入っていたみたいです(時々営業で車に乗ります。

お酒の匂いプンプンで乗ろうとするのでそれは飲酒運転だよ!って私も起こりました。
本人はそれをわかってるみたいなのですが、仕事でどうしても運転しなければいけない。飲み会を社長とだからなかなか帰れなかった。

と言われます。

社長と飲むと毎回朝帰りです。

いつか事故を起こして自分が怪我したりましてや人を巻き込むなんてことがあるか心配です。
しかも子供もいるので子供の人生にも悪影響です。

社長に直訴したいのですが、それは男としてプライドがズタズタだろうなと思いますが、結構私も追い込まれて最近旦那の疲れた顔を見るのが辛いです。

何かもっとこういう事相談できるとこあるのでしょうか?
ほんとうに自分が無力なのでどうしたら良いのかわかりません。
助けてください。。

コメント

deleted user

転職ですね。
旦那さんが労基に言わないならもう転職しか…。

  • アンナ

    アンナ

    一応探してるんですけど平日休めない為面接も行けず、このご時世仕事もなかなかないみたいです💦

    • 10月17日
はじめてのママリ🔰

どうしてもその会社で働きたいという理由があるのですか?
もしないなら転職してもらいます。

  • アンナ

    アンナ

    私も同じ事思っているのですけどなかなか辞められないって感じです。
    本人が行動に取らないと何も変わらないからって言ってるのですが。。💦

    • 10月17日
み

ウチは今弁護士に相談して残業代未払い請求してます!
請求した後労基に行って
監査?に入ってもらうつもりです!
会社として営業をやめてほしいなら労基がいいですし
残業代未払いの請求をしたりしてから
営業停止をするなら
弁護士に相談して残業代未払い請求をしてから
その証拠(残業代未払い)をもって
労基に行ったら確実だと思います!

  • アンナ

    アンナ

    お返事遅くなってすいません💦
    労基は一応言ったんですがやっぱり本人が言わないと効力はないと。。
    旦那本人が動かないと厳しいですよね💦
    りおさんすごいです!

    • 1月7日
  • み

    弁護士の方も仰っていましたが
    労基はあてにならないと言われました!
    全部の証拠が揃った状態
    例えばアンナさんと旦那さんとの間で
    今から仕事に変えるなどのやり取りがあったりして給料明細にその日の
    残業代がついてないなど
    残業未払いをしてるという明確な証拠がある上で
    相談などしないと動いてくれないみたいです😭
    うちはもうやめて違う会社に行ったので
    労基までは通報しませんが
    もしあれなら弁護士さんに相談して
    残業代未払いを請求した上で
    その証拠をもって労基に行くのがいいかもしれません。
    ただやはり今の会社をやめるってことにならないと
    弁護士つけての残業代未払い請求は
    旦那さんも気まずいですよね😭

    • 1月8日
  • アンナ

    アンナ

    なるほどですね!
    ご夫婦でちゃんと動いたんですね✨
    ウチは旦那が全く言う気ありませんし転職もする気ありません。。
    ものすごくビビってますね😭😭
    証拠も給料明細はあってもタイムカードが見れないのでなかなか難しいですね💦
    でもリアルな詳細ありがとうございます🙇‍♀️

    • 1月8日
  • み

    うちも旦那のけつ蹴りあげましたよwww
    うーん、うーんって言うばっかりだったんで
    いや2人なら別にいいんよけど子供産まれたばっかで
    何かとかかるのにタダ働きとか
    おかしいっちゃない?って言いました😭
    社長も結婚もしてなくて子供もいないので
    飲み会とか遅くまで付き合わせる人で
    休みの日も釣りとかキャンプとか
    何かと1人になりたくないのか
    会社の人間を呼びまくる人だったので
    わからん人にはわからんちゃけん
    うちらだけが困っとるならまだしも
    会社の人でも残業代出てなくて困っとる人おるっちゃない?って言って😭
    誰かが言わんなら変わらんですもんね😭

    タイムカードうちもないですが
    やはりそこも弁護士に頼んで開示請求してもらう予定です😭

    • 1月8日