※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こと
お仕事

保育園の入所が急に決まり、イライラともやもやしています。23日からの仕事復帰が11月からになり、急な調整が必要です。

質問ではないですが、愚痴?です。
10月の途中入園が無理で
職場の保育園にあずけることにしました。
今日慣らし保育開始だったのですが
夕方市役所から保育園の空きが出ましたと連絡が
ありました。
え?今?って感じでした。
いろいろ物品も揃えたし、職場の保育園にあずける
頭でいたので
1から考えなおさないといけないのがイライラします。
23から仕事復帰ですが、保育園は11月からしかあずけれないといわれました。
しかも、市役所に返事は月曜日にして欲しいと言われ、
土日はさむしいろんなところに調整してもらわないと
いけないので申し訳ない気持ちもあります。
なんかもやもやします。
嬉しいのですが、、、。
長々すいません。

コメント

ままり

認可って急ですよね。
途中だとどこでも多分そんな感じですよ😅
酷いとあと数日後からその保育園に通えるので保育園に行って必要なものなど準備してください!っていうのも妹のところではありました😅
毎日とんでもなく着替えが必要で、キャラクターもダメ、指定のサイズの手作りリュックを3サイズくらいだったかなぁ、、そんなの数日で揃えられないし(シングルでまだ働く前でお金もないし)そんなに厳しいところは無理だわ、、って辞退しました😅

と認可は入ったもん勝ちだとも思うので、いろいろ悔しい気持ちはすごくわかりますが、、とりあえずおめでとうございます♡😊
今月中は使うでしょうし、帽子やノート、出席帳など引き継いで使えるものもあると思いますよ✨

• こと

こと

コメントありがとうございます!
    急です😭数日後からとかもぉ無理ですよね😱手作りのリュックとか作れないです😱辞退されたんですね😭なんかもっと良いようにしてくれたらいいのになぁって勝手な考えです。わら
    ありがとうございます😭

• 10月17日
ママリ

認可だとそうですよねー💦
うちも突然やってきました!

入園の準備って、地味にやること多いのでまたイチからかー😥💦って思ってしまいますよね😥

我が家は子供4人、みんな1歳前から保育園に預けていたので、認可、認可外、職場とそれぞれの保育園使いました!
それぞれメリットもありましたが、私はやっぱり認可保育園に預けたいと思ったので転園しました!

待機児童とか教えてくれませんし、空き状況は市のホームページの保育園情報から確認ってなってましたし、空きすらなかったので私なんて保育園の見学すら行ってませんよー😂
延長保育園やってるところで、職場と家の通勤範囲内で通えそうな所全て申し込んで、6番目くらいに希望した所でしたが迷わず入園させてもらいました😅
持ち物の連絡ノート入れのカバンと巾着などなど、色々サイズ指定されていて、😱って思いましたけど、YouTubeを見ながら夜なべして作りました😂

色々とやる時は面倒だーって思ったりしますけど、時が過ぎてあの時は✨っていい思い出になりますし、自分自身の成長になりますよー😄‼︎

• こと

こと

突然くるもんなんですね!
    保留通知が3月末までとかになってたんで、てっきりもぉないものだと思ってたので
    びっくりでした😱
    すごいです!いろんなところ使われたんですね!!!😭やっぱり認可がいいんですね!
    うちの職場のやつ一応認可らしいんですが、そこな保育士も外の保育園のほうがいいよって言ってました😱理由はわかりませんが😱

作られたんですね😭おつかれさまです😭うちもサイズとか名前かくとこまで決められてたので1からです😱がんばります!!!

• 10月17日
ショコラ

認可保育園の申し込みもせず、情報だけで職場の保育園を選ばれたのですね。。。

うーん、、、🧐

イライラするなら、そのまま今年度は職場の保育園に預けて、来年の4月から転園されればどうですか?

保育園の見学とか行って、直接園の待機児童や空き状況とかリサーチしなかったんですね。。。

残念ながら、リサーチ不足ですね。。。

うちの保育園は、園で使うお布団セットや登園の時のおカバンとか全て園指定のものがあり、要はお金で解決できるのでワーママにありがたいです❤️

手作りとか私は無理だから、何か作るなら、母かメルカリとかプロに任せるしかないです(笑)

• こと

こと

いや、保育園の申請も見学もしましたけど?
    空きも市役所にききましたが?希望出してるところは厳しいと言われてました。
    お金で解決できるかもですけど、来週から仕事復帰でしたし心の準備が追いつかないってだけです!🤔

• 10月17日
  • ショコラ

ショコラ

不承諾通知もらったなら、育休延長して、4月まで待てば良かったですねー。

でも、第一希望の園の空きが出ました。って連絡もらったなら、私ならその園に入れたい!って見学もリサーチバッチリして思っていたなら、そのチャンスは無駄にしないですね。

何事も突然チャンスって回ってくるから、私なら即答でお願いします!って言っちゃいますね💦💦💦

土日は寒いしって、気温ですかね🧐
    寒いけど、暖房つけたり、ヒーターつければ快適に暖かいですよー

• 10月17日
  • こと

こと

働きたかったんで😅
    第一希望のとこじゃないんですよね🤔けど4月入れるかわからないしお願いしようとおもいます。

• 10月17日
  • ショコラ

ショコラ

凄いですね!
    私も、復帰はマストでしたが、3年取得するつもりで、2年4ヶ月で復帰しました💕

私は、どうしても入れたい保育園があり、3回くらい見学に行ったり、副園長先生と幼少期の人格形成の大切さや、グローバルな視野を持てる環境とかかなり熱くトークしちゃいました😂

無事、第一希望に入れて、今の所快適なライフワークバランスを保てています❤️

色々準備するの大変かもですが、可愛いお子様のため、がんばです💪🏻💪🏻💪🏻

• 10月17日
3Kids-mom

途中入園ってだいたい月半ば~後半に来るので用意する時間なくて大変ですよね💦
うちも20日頃に連絡が来て、面談が25日頃(ここで必要な物がわかる)、預けるのが1日から、と怒濤の勢いでした😂

うちの場合は前の認可外での発表会と重なっていたので、認可の方を月半ばから登園開始にして比較的余裕持たせられましたが、1日からだと本当に大変ですよね💦

今回用意したもので新しい園のものもカバーできると良いですね😭
仕事復帰した後に決定通知じゃなくて良かったかも!と、ポジティブに思って頑張ってください💪
入所決定おめでとうございます🎉✨

• こと

こと

準備物品揃えるの5日くらいしかなかったんですね😱それパニクります😱

ありがとうございます!!
    ポジティブに考えて娘のために頑張ります👶

• 10月17日