※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miracle girl
家族・旦那

今、旦那とちょっとした言い合いになりました。事の発端は机の上に物を…

今、旦那とちょっとした言い合いになりました。

事の発端は机の上に物を置いた事。
旦那は机の上に物を置くことだけをしつこく言います。
しかし、旦那は脱いだ服は下に置きっぱなし、タンス開けっ放し。掃除機、トイレ掃除、食器洗いしません。たまに言えば風呂掃除やるぐらいです。

あとで見ようとしていた自分宛の郵便物や保育園入園の為の書類、生協のチラシなどついつい置きっぱなしにしてしまいます。
今息子は後追いやら3回食やらつかまり立ちやらで色々てんやわんやでなんとかやってますが、床の掃除機やら洗濯、ご飯作ってたりすると机の上なんて優先順位的に下の方になり後回しになります。

でも旦那的には綺麗な所でご飯を食べたいと。
わかります。わかってるんだけどバタバタしてると出来なくて後回しになってしまうと伝えても伝わりません。
とにかく机の上の執着がすごいです😓

話をしていくと俺もお前が仕事始めたら手伝おうと思うと言われました。
やはり旦那的には育休中で仕事してなくて家にいる私がやって当たり前だと思ってたんだな、だから手伝ってくれないんだなと思いました。

じゃ、私が仕事始めたら何してくれるの?と言ったら言われたら何でもやるよと。
旦那は朝早く、夜遅いのでして欲しい事がやれません。それをわかって言ってるんだと思います。

なんか育児も家事も全部1人でやらなければいけないと思うと仕事をする自信がありません。
毎日毎日追い詰められてるみたいでストレスです。

すみません、ただの愚痴になってしまいました😢

コメント

はじめてのママリ

そもそも家事育児は手伝う手伝わないとかじゃないですよね😠
なんで奥さんが主にやる前提で話してるんですかね旦那さんは😅
読んでて旦那さんにイライラしましたすみません(笑)

文句言ってる暇があったらあなたが片付ければ?って感じですね(笑)

毎日家事育児お疲れさまです😭❤️

• miracle girl

あっ、やれなかったんだな?って思ってくれてないんですよね😢
    今日も片付けてない、また今日も😡って思ってるんでしょうね😓
    机の上の物は嫌味のように子供がご飯食べる時のイスの上にドサッと置かれます😔

• 10月16日
ぱっころりん

うちの旦那かと思いました😂
うちの旦那も机の上はきれいにしておきたいみたいでよく拭いてますが、靴下はそのへんに脱ぎ散らかし、脱いだ服も置かれていたり、荷物ならなんやら床に置かれていたり…😂家事、育児、基本私がやってます。さっき、お皿洗うの面倒だと言われ、じゃあ私が仕事復帰したらあなたは何をしてくれるの?と同じことを思いました😂やらないならやらないで、感謝の意を述べるくらいしてくれてもいいんじゃないの?とイライラしていたところでした😂

わかりますよ、つかまり立ちする時期、全て机の上に避難させますよね!そういう普段の生活を見てないからわからないんだと思いますが…😅
私もたしかに机の上はきれいな方がいいとは思うのでざっくりと後で見る用のバッグにごちゃっと入れて息子が寝た後にゆっくり見ることにしてます😅
お疲れ様です!

なんなんですかね、あの机の上の異常な執着は。。。
    今の時期、書類とか見てると根こそぎうばってボロボロにされますよね😓避難させてそのままになっちゃうんですよね😭
    請求書とかわかるようにポンと置いてるとイライラした旦那が書類ごとまとめちゃうので結局支払ってないとかあります😓
    置いとく私も私なんですが、わざとやられてるみたいでイライラします。
    大事な書類は別にしようと思います😔

• 10月16日
  • ぱっころりん

ぱっころりん

わかります😂支払わずにそのままになってたやつを発掘してこの前支払ってきましたよ!😂
    私も同じで、見えるところに置いとかないと忘れるからと思って置いてるんですけどねえ…😅
    大事なものは子どもと夫が来ない場所に置いておくことにしましたよ、そんなところにも気を使わなきゃいけないのが疲れますよね💦

• 10月16日

そうなんです、結局冷蔵庫に貼ってても忘れるから机に置いておくとどっかやられる😓
    もう玄関のドアに貼っとこっかな😭

• 10月16日
マツ

言ったら何でもしてくれるなら、仕事に復帰したら、旦那さんには朝に早く起きてごみ集めてゴミ出し、夜帰ってきて勝手にご飯チンして食べて皿洗いして、洗濯機回して室内に干してから寝てもらってはどうでしょうか✨

何でも出来るって言いましたからね😡
    ゴミ出しも用意されてないと出してもくれません。

旦那が遅いとご飯が遅い=後片付けが遅くなる=寝るのが遅くなるので自分でやってもらいます😤

• 10月16日
どきちさん

旦那さん何様なんですかね?😇
子供第一なんだから机の上や大人の事が後回しになるのなんて当たり前なのに、ほんっとに理解できない男の人多いですよね。
綺麗なところで食べたいなら勝手に片せばいいのに!
しかも既にほぼワンオペなのに、仕事始めたら家事もするって何…今できない・やらない人がやるわけないですよね〜😂😂😂
うちもそこは一緒です。仕事始まったらって想像するだけで気が滅入りますよね。
私は大人なんだから自分のことは自分でやってと言ってます。まぁ直らないですけど、もうほっといてます。稼いでる方が偉いとか無いですし!自分がやれることをやればいいんですよ、愚痴れるなら義両親にそれとなーく伝えてみたりとか、発散しましょうね!

仕事してるとそんな偉いの?ってうちも言いました😤

こっちは疲れたなって思っても休めないし、自分の寝たい時に寝れないし、子供が寝た時に一緒に寝ればいーじゃんっていうけど、結局その時に家事やっちゃうんですよね😓
    なんか考え方古臭くて話すと疲れます。

• 10月16日
  • どきちさん

どきちさん

一緒に寝てる間に家事やってくれるならいいですけどね。そうじゃないのに、ほんとに何もわかってない…。休日に1日でいいから旦那さん1人で育児家事やらせてみては?

• 10月16日
まめ

きれいなところで食べたいなら自分で綺麗にしてくださいって感じです😅😅
お前が仕事始めたら手伝おうとかイライラします😱
言われなくても率先してやれ!!女の人は出産したボロボロの体で毎日育児して休まる時なんてないので、育児意外の家事は主に旦那がするようになればいいのにと思ってます🤩笑
毎日家事に育児に暇なしですよね😭!!お疲れ様です!!

たった2.3時間子供を見てただけでやってる感出してくるのもイラッとします😑
    そんな事よその子でも出来ます。
    旦那は子供のウンチ変えれません😑オムツ替えの途中暴れても手伝ってもくれません。
    そういう細かいとこなんですよね、そんな机の上なんてどうでもいいとさえ思ってしまいます。

• 10月16日
さくら🌸

すみません、イラっとしてしまいました😩💦

机の上の片付けくらい、気づいた人がやればいいんじゃないいですかね?笑
そして、お子さんが座る椅子の上に置くとか、、
そのまま旦那の座る椅子の上にどさっと置いてやりたいですね😡

優先順位、わかります!!!
少し手が離れたうちに優先順位の高いものからこなしていかないとって思いますよね。
やってない人にはきっとわからないんですよねー💦

そもそも、働きに出たらやるとか、その考えおかしくないですか?
今やってる家事育児は仕事ではないと?
外に働きに出てることがそんなに偉いのか!!
実際に何か手伝える時間がなかったとしても、いつもありがとうとか、何も言わずに片付けてくるれるとか何か甘いもの買ってきてくれるとか←
そういう気遣いがあって然るべきだと思いますけどね。
ちなみにうちの旦那は、自分のお小遣いは例え小さなアイスであろうと自分のためにしか使わないケチ野郎です!笑
すみません、愚痴になってしまいました😣

今日も家事に育児、お疲れさまでした✨

ねぎらいの言葉なんてかけてもらった事なんてありません。
    旦那は元々自意識過剰なタイプなので、
    なんでこんな事も出来ないの?毎日何してるの?俺だったらこんなの一瞬で終わるのにって思ってるんでしょうね。
    毎日、特になんかしてる訳じゃありません。家事、育児してます。でもいっぱいいっぱいなんです!っていうのが伝わりません😞

• 10月16日