※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
ココロ・悩み

息子の発達障害について悩んでいます。公園での息子の行動や他親との関わりに不安を感じています。幸せになりたいです。

愚痴です。
発達障害グレーゾーンの息子がいます。
もう少し小さい頃は、そんなにまだ周りとの大差もなく
言わないと周りも気付かないくらいでした。
でも、だんだん月齢が上がるにつれ
周りの子も成長してきて、自我が出てきたりコミュニケーションが上手くとれたり、お友達に興味を持ったりしてきている。
うちの子は、お友達にオモチャ取られてもただじっと取った子を見てるだけ。そしてそのうち他のオモチャで遊び出す。
お友達が近寄ってきてもスルーで自分の目的のところへ行く。
人の顔をあまり見ずに挨拶する。
意味もなく走り回ってる。

毎日公園に行ってますが、毎日こんな感じです。
公園には、いつも決まった子が来ていて
息子と同級生の男の子が4人いて、ママさん達とも話す仲になり、基本的に皆さん良い人なのですが
1人苦手なママさんがいます。
きっと息子の発達障害傾向に気付いてるようで
色々探りを入れてきます。
「家の中では車をちゃんと走らせて遊ぶ?」
「道路歩くときはちゃんと手繋げるの?」
「うちの子はできるんだけど、〇〇くんは肯定否定の返事はできる?」
「〇〇くん、いつも大変だよね〜」
など。

うちの息子を公園に連れて行くだけでも疲れるのに
なんで他人にこんなこと言われて更に嫌な気持ちにならなくちゃいけないの。
私はただただ普通に息子を公園で遊ばせたいだけなのに。
うちの息子はあなたの息子くんのように人のこと叩いたりしないけど。
あなたの息子くんみたいに意地悪しないけど。
まず自分の子の他害と意地の悪さを直してから人に言ってきてよ。

息子も、なんでいつも走るの。
なんで私がやめてと言っても声が届かないの。
なんで怒ってもヘラヘラ笑ってるの。
なんで他の子みたく私の側にいてコミュニケーションが取れないの。


どうして私がこんな思いしなくちゃいけないんだろう。
明日の朝起きたら、息子に落ち着きが出てたらな。
コミュニケーションが上手く取れるようになってたらな。
私の質問に、「うん!」って答えてくれたらな…
毎日そんな夢みたいなこと考えながら寝るけど
結局また同じ毎日。

息子は午前中デイサービスに行っていて、帰ってきてから必ずそこの公園に行きたいと言います。
息子がデイで頑張ってる分、行きたいところ連れて行ってあげたくて、毎日公園に連れて行ってますが…
頑張ってたけど、なんだか今日は心が疲れた。

定型発達の子を持つママさんは、他害などなくても発達障害の子とは遊ばせたくないんですかね?

もう、悩みたくない。
幸せに生きたい。

かなり落ち込んでるので批判コメントはご遠慮ください。

コメント

はじめてのママリ🔰

その探りは嫌ですね!その親だからその子供は意地悪なんでしょうね‼︎
次女が自閉症で何で普通じゃないんだろう・普通の姉妹だったらな…って思うことは今でもあります。
長女は定型発達ですが、長女の友達の家に次女を連れて行っても大丈夫ですし、何とも言われないです。
嫌というよりも子ども同士を遊ばせたいのに単独遊びになってしまうとン〜ってなってしまう人はいるかもしれないですね。

  • たま

    たま

    コメントありがとうございます。
    探り、本当に嫌です。
    ほっといて欲しいです。
    なんで定型発達じゃないんだろうって本当思いますよね。
    お姉ちゃんのお友達のお家で仲良く遊べるのいいですね!!
    理解してくれる人はいますよね。
    うちの子、お砂場などではお友達と一緒に遊べるのですが、走りたくなったらもう走らたい一心で周りの声は届かないんです…

    • 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごい思います。他の家庭の普通の姉妹関係を見てるだけで羨ましくなります!
    手当たり次第物を出すのでそこだけ気をつけて後は放置させてもらってます💧
    幸い、次女に対して嫌悪感がある人にまだ出会ってないのでこれからが怖いですね😢
    うちも走ったり、ウロウロしてますが 今日も絶好調だなぁ って思って見てます💦眺めていられるようになるまでは気持ちの整理ができてませんでしたね(>_<)

    • 10月16日
  • たま

    たま

    お気持ち分かります。
    どうしてうちの子が…って思いますよね。
    私も、周りの人で今のところ息子に嫌悪感を抱くような人に出会ったことはない分、今後が怖いです。本当にお気持ちわかります😭
    そのママ友は私に本当のこと吐かせようとしてるのか気付かせようとしてるのかわからないですが、探りがとにかくウザいです。
    ちなみに次女さんは何歳で診断されましたか??

    • 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    グッドアンサーありがとうございます。
    思います!今でもたまに思います💦
    小学生辺りで何かありそうで怖いです😢
    探りとかなければ話の流れで軽く話せたりできるのにわざわざ言わせようとするのが……
    まだ医療機関に行っていないので診断はされていないですが3歳半ですね。発達支援センターで無料の医師相談があってそこで言われました!

    • 10月16日
  • たま

    たま

    こちらこそありがとうございます✨
    小学校など、支援学級になるのか普通級でいいのか、今から心配です😢

    そうなんです!!
    探りとかなければ、流れで言ってもいいのに、探られることにより言いたくなくなって…
    本当めんどくさい人です。

    診断されてないんですね!
    医師相談で、診断ではないけどそういった傾向ありそうかな、という感じで言われたんですか??
    発達検査したいと思っているのですが、不安もあります…😢

    • 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当そうですね😢
    わかります!実は…って言ったらやっぱりぃ⁉︎‼︎って言いそうですよね💧
    そんな感じです‼︎今のところ診断しなくても済んでいるので必要になってからで良いかなと思っています。
    現実がわかっちゃいますからね😩

    • 10月17日
てんこもり

うちにもグレーの子がいます〜
毎日ほんと疲れるし落ち込みますよね。
お疲れ様です。

ちょっと思ったんですが、そのママさんは、投稿主さんが、お子さんの発達グレーに気がついていないと思って、気づかせようとしてるって事はないですか?

医療従事者なのかも?お節介で色々いって気づかせようと思ってるのかな?とふと思いました。

  • たま

    たま

    コメントありがとうございます。
    毎日疲れますよね。気持ちをわかっていただけて嬉しいです。

    それもあるかもしれませんよね。
    私に気付かせようとしてるのかもしれないですが、ほんとに余計なお世話です。笑
    名前も知らない公園で会うだけの関係の人に色々言われたくない…
    ちなみに、医療従事者ではないです😂
    22歳でデキ婚してからずーっと専業主婦みたいなので😂

    • 10月16日
はじめてのママリ🔰

その公園に行くのをやめてはどうでしょうか。嫌なメンバーと無理して会わなくていいと思います。グレーゾーンだとしても2歳で場所見知りが無くその公園にこだわってるわけじゃないならば、公園や友達を変えても割とすぐ適応できると思いますよ(うちもグレーゾーンです)。
完全に変えなくても半分くらい違う公園を回るようにすればどうでしょうか。デイ行ってるなら無理して特定の子と関わらせなくてもいいんじゃないかと思います。その時その時に公園で一緒になった子と遊ばせるので十分だと思います。それなら深くなにか聞かれたりすることもないですし、色々な子と関わる練習にもなると思います。
毎日会うママ友ということで、その人はままさんが気付いてないと思っててお節介してる可能性は確かにあるかも…と思いました。

  • たま

    たま

    コメントありがとうございます。
    場所見知りやこだわりは無いのですが、その公園でいつも会うもう1人の男の子と息子が仲良しで、手を繋いで一緒に歩いたり、お砂場で一緒に遊んだり、息子が楽しそうなんです😢
    せっかく初めて出来た息子のお友達を親の都合で奪っていいのか…と悩んでおりました。
    そして近くにある他の公園は往復30分かかるので夕方ちょっと行くには遠くて😭

    そうかもしれないですね。
    心の底からお節介です。放っておいて欲しい。

    • 10月16日