※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マカロン
子育て・グッズ

未就園児の集いで、子供は慣れない場所で警戒し、抱っこを求めて離れない様子。他の子供は楽しく遊ぶ中、うちの子は馴染めず、先生も気を遣い疲れる。

来年の入園先をあらかた決めて、本日2回目の未就園児の集いに参加してきました。生まれて物心ついたときから場所見知りが激しく、慣れない場所では警戒するような子です。
この未就園児の集いに初めて参加したときも私にべったりで離れる様子もなく、先生方や園児さんも声をかけてくれていましたが、「帰る!帰る!抱っこ抱っこ!」を連呼してました。
今日も園に付き、先生にお迎えしてもらった瞬間から「抱っこ抱っこ」攻撃が始まり、園児さんや他の未就園児の子たちが園庭の遊具や砂場で自由に遊んでいる中、うちの子だけ「いらん!いらん!おしまい!帰る!」としがみついて離れない…😢😢
見かねた先生が「中で汽車のレールで遊ぶ?」と言ってくれて、中で数人のお姉ちゃん園児さんが相手してくれてましたが、ほぼ無視で部屋のようすを伺ってました😵

外ではお遊戯が始まったらしく楽しい音楽が流れてきてました。。他の未就園児さんたちは自然と溶け込んで楽しそうにしてたのにうちの子は……。
先生にも未就園児の集い以外にも遊びにきてくれていいからね🎵と言ってくださいました。。
私も何とか楽しんでもらおうと、気を使うのでどっと疲れます😰😰先が思いやられます。。

コメント

いーちゃん

こんばんは。
うちも場所見知り人見知りがとても激しく、支援センターなどに行っても常に抱っこでお友達が隣に来ると固まりギャン泣き、向こうのお母さんからから謝られるくらいすごいです笑
私も先が思いやられ、集団に行くのも迷いました…周りにそのような敏感な子はおらず…
友人が保育士なのですが、保育士は慣れているし最初は親も子もお互い辛いと思うけど、子供の順応性はすごいよ!お互い無理ないくらいに通ったらいいよと言われ、今は少しずつ通っています。今でも固まりますし泣きますが、少しずつ娘なりに慣れてくれているのかなと思います。
来年からうちもプレが始まりますが不安です笑 お互い無理せず頑張りましょうね…!

ららる

小学生に上がった娘ですが、小さい時は人見知り、場所見知りが凄かったですよー!
私から離れないというよりは泣いていました。かなりの大声で。

人がいっぱい集まってる所に入るよりは、元々自分がいて、徐々に人が増えていくというような状況なら全然大丈夫でした!
親戚の集まりや保育園の最初も。私の仕事上、朝一で預けていたので、いつも1番で、次々お友達が来るという状況になり、保育園も泣かなくなりました。

そんな感じでしたが年中年長になると性格?場所見知り等も無くなりました。年齢とともに変わると思います😊