※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
焼き肉大好き
子育て・グッズ

昼間の離乳食のタイミングが朝寝とかぶることが多く、14時頃になることも。寝てしまった場合、起きたタイミングで離乳食②をあげても問題ないですか?無理に起こして食べさせなくても大丈夫でしょうか。

昼間の離乳食のときに寝ちゃいます💦
先週から離乳食が三回食になりました。三回とも大人と同じタイミングです。
朝寝をしたりしなかったりで、タイミングが悪く離乳食②と朝寝がかぶることが多いです。
そしていままさに寝てしまいました😅
その場合は、昼を跨いで寝かせておいて(親だけ食べる)起きたタイミングで離乳食②をあげていますが問題ないでしょうか?
たまに離乳食②が14時頃になってしまっていたりします。
無理に起こして食べさせなくて大丈夫でしょうか。

☆いつものスケジュール☆
7時起床+ミルク120ml
8時離乳食①
~この間朝寝したりしなかったり。
泣いたらミルク120mlあげる~
12時離乳食③
13時昼寝(2~3時間。寝ない日もある)
~この間泣いたらミルク120mlあげる~
18時間離乳食③
19時お風呂
20時ミルク120ml+就寝
~だいたい朝までぐっすり~

コメント

なまこ

私は最近ようやく一緒に食べるようになりました!うちの子も寝ると起きなくて、いつも昼過ぎになってしまうので…😅
起こして機嫌が良ければいいですが、機嫌が悪ければお子さんだけ食べさせるか起きるのを待つしかないです💦

みよママ

大人と一緒でなくても支障がなければ、
朝起きたらご飯、
眠くなる前に2回目のご飯、
夕飯はみんな揃って、とかならその前に何かおやつ
その後みんなで夕飯とかでも
いいのかなと思いました😊

うちも長男の時に同じ問題にぶつかり、そうした経験があります🍀*゜

あ

起床時ミルク
7時半に離乳食①
10時水分補給にお茶
11時~11時半の間に離乳食②
離乳食後ほしがればミルク
12時すぎ~昼寝
15時前後起きてミルク
17時半~18時離乳食③
19時お風呂
20時ミルク就寝
でしてました😋😋😋
入園予定はありますか?😋
うちは1歳で入園だったので
1歳児は保育園が11時すぎから昼食とのことで合わせた生活してました!💦

これからが大変

一緒に食べてゆっくり昼寝がしたかったので、昼ごはんは11時過ぎ、遅くても11時30までにはスタートさせてました。
大人には少し早いですが慣れてきて今もそのスケジュールです。

めい

保育園に入れる予定があるならお昼ご飯は11時頃が良いかも(o´艸`)
小さい子クラスは11時頃からお昼ご飯12時からお昼寝になるトコが多いですが、入れる予定がないなら起きた時間に(14時)あげても良いと思います(*˘︶˘*).。.:*♡まだ3回食になったばかりですし、そんな頃に大人と朝と、夜だけでも一緒に出来るなんて!凄いなぁ〜って思いました(o´艸`)

のあ🔰

こんにちは、私は生後10ヶ月の息子がいます👼🏻🍼
うちも今3回食です。
1日のスケジュールは
7:00 起床 ミルク&離乳食
8:30~10:00 朝寝
11:30 ミルク&離乳食(たまにミルクのかわりに麦茶かジュース)
12:30~14:00 昼寝①
15:00 水分補給(グズってればおやつも)
16:30~18:00 昼寝②
18:30 お風呂
19:00 離乳食&飲み物
21:00 ミルク 就寝
こんな感じです。
お昼寝の時間はうちもバラバラなので離乳食の時間にお昼寝しちゃったら時間ずらすかミルクだけにしちゃってました!特に無理やり起こすことはしないですが、1時間くらい寝てればちょんちょんってやって起こしちゃったこともあります!笑
保育園にはまだ入れてないのですが、入れたら保育園のスケジュールに合わせるのもいいですね🙃🤍

Mio

全然大丈夫だと思いますよ!
12時にあげたり1時にあげたり2時にあげたりばらばらです💦朝起きる時もばらばらなので起きたらあげればいいと思いますよ🤗

deleted user

お昼ご飯もう少し早くてもいいかもですね🤔

うちは最初から大人と同じ時間で離乳食してますが、働いていた保育園のスケジュールに似通った感じで進めています。保育園に入れる予定はありません。

5:30 起床→お茶とお菓子
7:00 離乳食1
7:30 朝寝

11:30 離乳食2
12:20昼寝

17:30 離乳食3
19:00 ミルク200〜
就寝

といった感じです
夕方は適当にお菓子などおやつをあげていますが、
食べても食べなくてもガツガツご飯食べます。

今週は出かける機会が多く疲れたのか、昼前にグズって寝る時もありました。
そういうときは起きてから食べさせて、昼寝はまた眠そうになったらさせています。

昼前に眠くなることが多いなら、まず離乳食を少し早くして、それでだめなら朝寝15分でも30分でもまだ入れてあげたほうがいいのかなとおもいます。

焼き肉大好き

みなさん、ありがとうございます。参考になりました。