※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が1日おむつ交換5回+うんち2回。ジュースを辞めてお茶を飲ませるが、おしっこの回数が気になり保育士に相談。おしっこ量が減ったかもと心配。おしっこが出ていれば問題ないか不安。保育士は問題ないと言う。

1歳8ヶ月の息子です、同じぐらいの月齢のお子さんでトイトレまだの方、1日おむつ交換何回ぐらいしてますか?
息子は5回+うんちしたとき(だいたい1日2回)です。少ないでしょうか?💦

息子はお茶を好んで飲まずジュース大好きで今までジュースを与えてしまうことが多かったのですが、このままじゃいけないと思い最近涼しくなってきたのでジュースを辞めています。
ですがやっぱりお茶を飲む回数はすごく少なくて、おしっこの回数を気にしています😔
(3食全て汁物は出していて果物もよく食べます)

保育園でやっている支援センターで保育士さんにこのことを話したところ、おしっこが出ていれば大丈夫と言われてましたが、おしっこも前より少なくて、、と言いました。
そのあと自分なりに調べるとおしっこはこの頃になると2時間以上空いてくると😳😳
そんなことも知らずに水分を取らないのが心配で最近はおしっこしたかな?って頻繁にオムツ確認してました😭

ジュースを飲んでたときはおしっこの回数を気にしたことはなかったので比べられないのですが、すっごく重いオムツのときもあったのでそれに比べると軽いオムツの時もあって、おしっこの量は少なくなってると思いました💦
ですが今まで通りのオムツ替えの回数で毎回しっかりおしっこが出ていれば問題ないと思っていいでしょうか?!

コメント

ぽん

毎食後にうんちするので、毎食後とお風呂前、寝る前の計5回です!

1日に700mlぐらいお水を飲んでいて、その他食事から水分補給していますが、おむつがパンパンの時もあれば軽い時もありますよ🙂 汗を沢山かいた時はおしっこは減るのでは? あと、うちはお風呂でおしっこをしてる時もある…笑

水分取れてないなーって時は、アンパンマンの水筒や大人が使うグラス、キャラクター物のコップなど、1日にいろんな容器?を使って飲ませています😂 器が変わると嬉しそうに飲んでくれます笑

• ママリ

ママリ

オムツ替え少なくなさそうで安心しました!
    お子さんたくさん水分摂ってくれるんですね☺️
    お茶克服のために、あらゆる方法を試しました!もちろんコップや水筒マグなどもたくさん買えました😂
    まだ喜んで飲むことはなくまだ少量ですが前に比べたら飲んでくれることも増えてきました😊

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

同じ月齢です(^^)
まだトイトレしてません!

7~8回くらいだと思います!
(💩含め)
朝起きてすぐ。
保育園に行く前(💩)。
保育園で3~4回。
保育園帰ってきてお風呂までに2回。(時々💩)
こんな感じだと思います😅

びっしょりのときもあれば
ちょこっとのときもありますよ(^^)
うちもジュースは飲まず
お茶のみです!

• ママリ

ママリ

息子もうんち込みで6〜7回オムツ交換しているので少ないってわけではないですかね🥺
    オムツがちょっとのこともあるんですね!安心しました😭
    今日のオムツ替えもわりとびっしょりしっかりしていたので水分は大丈夫かと思いました🥺✨

• 10月16日
唐揚げ

朝、昼、昼寝明けでうんち、お風呂出た時、の4回しか変えてないです😂笑

うちの子は麦茶しか基本飲ませていませんが、元々あまり水分取らないタイプです。なのでオムツパンパンにはほぼならないです。

ちなみに上の子は小さい頃からアホみたいに水分取ります。1歳半にはおやすみマン使っても朝おしっこ漏れてました〜下の子と同じ物しか食べてないのに😂笑

• ママリ

ママリ

お子さんによって水分摂る量も大きく違うんですね!
    息子もあまり水分欲しがらない方だと思います😅
    毎回オムツが重くなくても大丈夫みたいでよかったです😊

• 10月16日
ジェシカ

朝、昼食前、夕方、風呂上がり、+うんちの時(1日1~2)
5回くらいですかね。
ジュースは美味しいから余計にガブガブ飲めてたんですかね。
うちは未だにストローマグ何ですが、テーブルの上に常に置いてあって、自分で水分補給してます。1口飲んで行ったり。
寝起きは一気に150mlくらい飲む時あります。
男の子なので、大体オムツの前に溜まってますが、多い時は下部分まで溜まってるーって感じがします。
それでも1回分?てくらい少ない時ありますが、一日を通して見れば、OKかなって事にしてます。

• ママリ

ママリ

オムツ替え少なくないみたいでよかったです🥺
    うちも毎日届く場所にお茶おいてますがそれでも自ら飲むことは少なくて😔
    毎回オムツが重くなっていなくても大丈夫そうですね。毎回ちゃんとオムツはしっかり濡れているのでこのまま続けようと思います!

• 10月16日